お家アクティビティ『(英単語)すごろく』で見えたものは!?

先日書いた記事、お家アクティビティ『すごろく』が熱い!?

お風呂場のすごろくを新しくしました。

大体はすごろくの素材は名詞、動詞なのですが(それがやり易いので)、

今回は形容詞adjectivesをチョイスしてみました。

形容詞が豊かになればセンテンスの幅も広がるかなと思い。


画像はこちらからお借りしました。

絵がちょっと面白いほうが子どもって好きですよね。


20150312231514270.jpg

今回はこれを使ってじゃんけんすごろく。

形容詞ってことをあえて特には説明せずに、どうセンテンス作っていくのかに興味がありました。


で、息子一発目に左下のmadにとまりました。

作ったセンテンスは
DWEのトークアロングカードあるあるの"This is a mad."(笑)

それがちょっと続いたので、ちょっとセンテンスおかしいかもよとさりげなく伝えました。(^^;)

そこで息子もセンテンスの違和感を感じたのか、訂正を。


さて、次はどんなセンテンス作るのか??ワクワク(^^)


”This is a mad man.”



そうきましたか!!



確かにね!どうしてもThis is~が使いたかったのね(笑)



口に出して、動詞、名詞、形容詞とか改めて言うこともなく、例に出してカテゴリーを分けてあえて説明することはしなかったんだけど、


一応息子の中で使い方は分かっているようでした。


もっと動詞をたくさん覚えさせてセンテンスの骨組みを作りたいなとも思っています。

あ、動詞を使っての時は、息子が作るセンテンスはほぼ進行形です。

そこも驚いたのが、例えばdrive という単語を使ってのセンテンスなら、

He is drive a car.にはならずに、ちゃんとHe is driving a car.になっていること。


文法を教えなくても、be動詞の後にはちゃんとingがついていること。

でも、He drives~と三単元のSはつけることは出来ないと思う(笑)

(やっぱりよく聞くセンテンスから覚える、使えるんですね。そりゃそーか。)


そして、 He drives a car.とHe is driving a car.の違いも分からないと思います(^^;)


これからどう進化・発展していくのか、子どもの文の構成の仕方に興味がより出てきました!
おもしろいな。(※^u^※)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


お家アクティビティ『すごろく』が熱い!?

最近の我が家のお気に入りお家アクティビティは『すごろく』です!

これはDWEのポスターをホームセンターで買ったボードに貼り付けたもの。
(しかも雑な貼り付け方でしょ??マスキングテープでちょちょいとコショコショっと。神経質な旦那、呆れてました、笑)
20150309222222865.jpg

ちなみに我が家は家の壁にポスターは貼らない主義なので、こうやってポスター類はボードに貼り付けています。
見たい時に出してきて床に広げたり、さりげなく立てかけて置いたりしています。


このポスターを使ってすごろく!

ことの始まりは息子がこのポスターを見て「すごろくみたい」といったのがきっかけです(^^)


サイコロを振って、出た数だけ進み、止まった単語を使ってセンテンスを作るといういたって簡単なルール。

しかも、ポスターに進む番号もないし、明確なゴールがないので、フラフラニヤニヤと自分の好きな方向に進んで楽しんでます。

おかげで文を作る力はついてきたかな。



ちなみに、お風呂でもスゴロクしてます。

昔、DWEのサンプルでもらった、お風呂ポスターを使って。

お風呂ではサイコロが使えないので、ジャンケンでやってます。

例えば、パーで勝ったら5マス、チョキなら2マス、グーなら1マス進むといった感じです。



そろそろまた新しいスゴロクの素材を見つけようかなとも思ってます。

家にあるピクチャーディクショナリーとかフリーでプリントアウトできるワードの一覧とかでも使えるなぁと企み中です。


ちなみに、日本語のスゴロクもよくやってます。


こびとづかん スタンプラリーゲームこびとづかん スタンプラリーゲーム
(2013/08/01)
メガハウス

商品詳細を見る

これがなんと、セールで750円くらいになっていたので、即購入。



妖怪探検かるた ([かるた])妖怪探検かるた ([かるた])
(2014/11)
村上 健司

商品詳細を見る

についているスゴロク。



どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニどこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ
(2006/07/22)
エポック社

商品詳細を見る



夜店でおかいものすごろく夜店でおかいものすごろく
()
アーテック

商品詳細を見る

これはお祭りの夜店で買い物しながら進んでいくというすごろく。
簡単なお金の計算もできるのでいいです♪


あと、以前に作った手作りスゴロクも未だ健在で遊んでますよ。
sugoroku.jpg



家で遊ぶザ・定番なゲームすごろくが結構面白かったりする我が家です。

もちろん、息子と二人、たまに主人と3人ですが(笑)


もう負けても、息子泣かなくなりましたよー(笑)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

飛び出すポテト!ゲーム

またまた久しぶりの更新となってしまいました(><)

毎日ドッタバッタで。。。


先月の終わりに、息子の幼稚園で夏祭りがありました。

そこでお面やおもちゃなどのお土産をもらってきました。


その中にあったのが、コレ↓↓





ポテトを順番に取っていって、何本かは紐でつながっていて、そのポテトを引くと、ドバっと爆発(?)する仕組みの玩具です。

いたってシンプルで昔からよくある玩具。



息子はコレが気に入ったみたい!


せっかくなので、英語で!


"May I take one?"と言って、順番に取ってみることにしました。(^^)


爆発が面白いのか、何度も何度も遊びましたよ!

おかげでこのフレーズは覚えました!



小学生低学年とかでもまだ盛り上がれるかな?


おうち英語、最近なかなか進んでいませんが、細切れでもゲームを英語で遊べたらなと思います♪










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

続・フォニックスで遊ぶ!今回のアイテムは??

Leap FrogのDVDを見るようになってから、息子はフォニックスの仕組みがどうやら気になってきたようです。

今は3文字フォニックスを取り入れ中。


最近はよく、"A T" "F A T"など一人で口づさんでおります。



先日UPした→→→(お風呂でフォニックス遊び!アイテムはコチら。。。

に続いて、今度はこんな遊びをしてみました。

(今日もまだ体調が完全復活していないので、幼稚園お休み。その割には元気なので、お家遊びでもしないと時間が長い。。。)




使うものはコチラ↓↓


3 Letter Words (Flashkids Flash Cards)3 Letter Words (Flashkids Flash Cards)
(2010/10/05)
Inc. Sterling Publishing Co.

商品詳細を見る



そして、あとは手作りサイコロ多面体!!


サイコロ3つ用意。
2つは12面体、1つは普通の6面体!!
(以前tamirinさんのブログを拝見して、多面体使いたくなっちゃいました!)


サイコロの目には上記のカードに出てくる文字を入れ込んであります。




そしていざ遊びます~!


まずはカードをいくつか使って、絵(文字)を完成させます。


そして、"Roll the dice~!"
3つあるサイコロのうち、1つずつ順番にサイコロを転がします!


(家に引きこもり中な息子なので、写真はパジャマで失礼します~^^;)



お!最初のサイコロは"d"が出たので、"dog"の文字を完成するよう狙います!
そしてdogの"d"のカードを裏返します。そして2つ、3つめのサイコロも引き続き転がします!



で、ここで気づくこと!


サイコロ3つ、しかも12面体が2個、6面体1個、、、、

そろって完成する確立は、、、かなり低い。。。


そういや~算数の時間で習ったな~。。。確立の問題。。。嫌いだったぁ~(><)


この場合dogがでる確立は・・・。



果てしない。。。そうだった~(TT)


ということで、息子強制的に”g”の面をおくという悪事を。。。


いや、いたしかたない。。。サイコロを振り続けても、いつgが出るかわかりませんからね(^^;)



で、やっと"dog"完成~!



このサイコロ、大文字にするか小文字にするかは少し悩みました。
(leap frogは大文字でした)


息子、大文字は全部覚えていて、小文字は8割覚えています。


小文字を覚えるまでフォニックスは無理かと思ってたけど、これを機に小文字も完全マスター狙います!




このサイコロのおかげで、アルファベットの文字1つ1つの音が組み合わされて、単語が完成するということも分かってもらえたのではと思います。



このサイコロ、画用紙にセロハンテープを貼って強化したけどやっぱり、息子に完全に渡してしまうとすぐ壊れそうなので、それに新鮮味もなくなるので、必要な時だけ渡して遊ぼうと思います!




それにセロハンテープを表面に貼っているので、今回フォニックスブームが落ち着いたら、アルファベットのシールを剥がして、他のアクティビティにも活用しようと思います!



もっとサクサク遊べるようになったらいいなぁ~!!






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

お風呂でフォニックス遊び!アイテムはコチら。。。

息子、熱も下がりすっかり元気になったと思ったのですが、
今度は嘔吐(ToT)

元気になったと思って、ご飯をお腹に優しいものから普通のものに戻したのが原因だと思う。

水分も受けつけないので、再び病院に行って、点滴。

元気になったのに、私の注意が足らずに、またもや可哀相なことに。。。

でも今朝は少し元気になって、離乳食のような朝ごはんだけど、かなりガッツいて食べてました(~~;)

だから、ゆっくり~食べなきゃ~!

昨日全く何も食べてなかったもんね。やっぱり食べないと元気にはならないよね。

今はお腹も少し満たされて寝ているので、ブログをUP。








最近お風呂ではまっているフォニックス遊びです。



アイテムはコチラ↓↓


以前100均で売っていたパズル。これ、今はもう売ってないみたい。
以前は家に小文字バージョンもあったんだけど、今はこの大文字のみ。
(いまだに私ずっと探し続けています。だれかどこかで売られているのをご存知の方教えてください~!)


そして、水鉄砲。
コチラも100均で買った、息子大好きなキョウリュウジャーの水鉄砲。



コレらを使って、、、





まずは


文字をバスタブなどの縁に並べる。

そして、水鉄砲で息子が撃つ。

命中して落ちていくときに、私がKなら「クゥッ、クゥッ、クゥッ」(フォニックスの音)という。




そして、3文字にも挑戦!



並べた3文字に、息子が水を順にかけていくと、フォニックス読みで単語が発音されていくというもの。

これなら、「ぶっ」「っあ」「っとぅ」"BAT"という感じ。





何が面白いの?って感じだけど、

息子ゲラゲラ笑いながら水鉄砲で狙っています。



今の我が家の旬がキョウリュウジャーと銃だから、コレらをつかってやると何でも盛り上がるんだと思う~(^^)




私だけでなく、リピートして息子も言ってみたり。
文字の音の仕組みとかが少しずつ分かってきたみたい。



キョウリュウジャー、ウィザードのブームにうまく乗っかって、
お家アクティビティも進めていけたらなぁと思います。



その前に、息子の体調が復活するのが先だなぁ。。。








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR