ブックオフのお正月セールで買ったもの。

先ほどの記事で、教材を買いあさることもなくなると書いたものの、、、

このお正月は毎年恒例のブックオフ~祭り♪わっしょい~♪

だって、20%オフなんだもん。


元旦から、ブックオフに足を踏み入れる我が家(笑)

帰省の際に立ち寄った、関西では大型店舗のブックオフ。


そして、3日は私の行きつけのブックオフに。
(正月のセールに向けて、年末に下見に行くほどのブックオフ信者の我が家、笑)

今回もたくさん買いました(笑)

息子の本だけでなく、私の本も、旦那の本も。

fc2_2015-01-06_09-34-25-582.jpg
旦那がずっと欲しがっていた、日本の歴史漫画。(あ、息子用にです)
数冊抜けていますが、一気に揃えました。


fc2_2015-01-06_09-38-43-834.jpg
英語の絵本も。


fc2_2015-01-06_09-39-39-617.jpg
こんなゲームも買いました。
おサルのmathなtoy。(なんちゅう日本語じゃ)



もう我が家の本棚は結構パンパン。
定期的に入れ替えていこうと思います。


そして、量が多いと、ついつい奥にしまいがちですが、やっぱり表紙を見せるディスプレイをしたら、

息子も本に手を伸ばしやすくなりますね。


そのためには、こまめに整理整頓。


一番難しくて、世界一嫌いな言葉ですが(笑)、それをすることで息子がたくさん本を読んでくれると思ったら、


環境作り、、、、頑張らなきゃね。



このお正月、家でゆっくり過ごした時間には、みんなで読書タイム♪


も、つかの間、、、、すぐにみんなで昼寝大会になりました(笑)



ブックオフさん、今年もよろしくお願いします(笑)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





ブックオフで大量買い&本への思い

久しぶりのブックオフのネタです。

ブックオフで買ったり、売ったりすると、ケータイ会員なら一日に1スタンプもらえて、それが10個たまると、10%引きのクーポンになるってご存知でしたか?

私はそれをせっせ、せっせっと貯めておりまして、先日無事に10%引きのクーポンを利用して5000円分ほど本を大量買いしました(^^)

また、1スタンプで1ルーレットというものもあり、ルーレットに当たれば+1スタンプ、+3スタンプ、そして一気に+10スタンプなどもあり、なんとも魅力的なのですが、そう簡単には当たるはずもなく、もちろんハズレがでることもあります。

あと残り1スタンプで10スタンプ、クーポン寸前に、ルーレットなんぞやに手を出してしまいまして、

見事ハズレ続きで、一気にスタンプの数が減り、

こうなりゃ、意地だ~と連日1冊ずつブックオフに本を買いに行き、スタンプを集める私。

コレって、結局、得をしてるのか?

クーポンをゲットするために、本を買ってしまうって。。。まぁ欲しい本だったとは言え、、、。

なんとも言えません(--)



それでも、久しぶりの大量買い!

今回は英語の絵本はなしです。

写真は一部です。




かいけつゾロリやぞくぞく村シリーズなど、小学生向けの本なども1冊100円だったので、たくさん買いました。

今はコレを毎晩読み聞かせ(1冊30分くらいかかる。。。)や息子が幼稚園に得意げにもって行ったりしております。

まぁ幼稚園にもって行っても、スラスラとは自分で読めないんだけど、「ボクはこんな怖そうな本を読んで、お兄ちゃんでしょ~」と自慢したいんだと思います(笑)


それでも、自分で読む原動力に繋がれば、いいのだと思っています。


同じタイトルの本でも、色あせていたり、カバーがついていない本は安かったり、

単純に店員さんのミスで同じ本の値段が違ったりするので、古本でもよく吟味するのが上手く買えるポイントですよね。



あと、今回買った中で、私が気に入っている絵本は


ルノワールの絵本―ないしょかな? (小学館あーとぶっく)ルノワールの絵本―ないしょかな? (小学館あーとぶっく)
(1993/12/08)
結城 昌子

商品詳細を見る


もともと、名画集みたいなのが欲しくて、ずっと探していました。

でも、なかなか良いものが見つからず。

そんな時に、この本を見つけました。

中身は、もちろんルノワールの有名な絵が、子どもに分かりやすい言葉で説明されております。

いや、説明というよりかは、「~のように見えるかな?」とか、読む側に想像の余地を残させる、語り文です。

大人用の絵画集だと、絵の説明も難しかったり、読む気にもならないほどの長い説明だったりして、結局のところ、絵の背景も分からないまま、ただ絵だけを見て「ふぅ~ん。」で終わってしまうことも多々あるんだけど、


この子ども向けの絵本でなら、子ども目線で絵の話がされているから、大人の私もすっと内容が入ってきます。

(私がレベル低すぎなのかもしれませんが^^;)



我が家で本に関して言えば、情報を得たり、楽しんだり、読解力をつけたり、ストーリーに集中したり、そして読み聞かせは私と息子の心の共有するのに必要不可欠なものになっていたり。

あと、本に求めるものに、もう一つ。

息子もまだ小さいし、田舎に住んでいる我が家は、なかなか絵画やアートに触れる機会も少ないので、絵本で絵の感性を上げてもらいたいなという気持ちもあり、色々な絵の本をたくさん読ませてあげたいと思っています。

なんせ、絵のセンスがない息子ですから^^;


このルノワールの絵本300円でした。これなら、本を絵画の部分だけハサミで切って、額に入れて飾っても、面白いかも!

同じ種類のモネの絵本も300円で買いました。


分厚い大人向けのピカソ絵画名作集も200円で買いました!これもハサミを入れるの多少勇気はいるけど、200円ならいいよね。




我が家の本棚にある本は3種類に分類することが出来ます。

1つは読み聞かせ、自分読みに向いている絵本(英語も、日本語も)

2つめは写真集や図鑑(最近では図鑑を見ながら虫の絵を描いたりがお気に入り)


そして3つめが、ニヤニヤ系の本。


ニヤニヤ系??

はい、息子が一人でニヤニヤ眺める本です(笑)



あ、まだ怪しい本ではありませんよ。^^;戦隊モノだったり、オモチャの広告がたくさんのっている本だったり。。。


結構、このニヤニヤ系の本を読んでいるときの息子の様子が面白くて、その様子を私がニヤニヤ眺めています(笑)



自分で少しずつ読む姿も増えてきました。

本を読む楽しさ、どんどん膨らんでいってほしいなと思います。








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

せっかくamazon 、楽天セールを我慢したのに、、、

他の方たちがブログで紹介してくださった、

amazon、楽天の洋書セール!

ググっとこらえて、今回は買うのを我慢していたんだけど、、、



ブックオフで見つけて、買っちゃいました。

いかん、我慢できんかった~。



今回は有名どころが多かったので、なおさら飛びついてしまいました。


でも、これだけ買って、1125円。



息子には簡単な本もあるけど、レッスンで使えるだろうし、、、


しかもハードカバーだし、、、


言い訳してみた。



もう当分、買わないぞ~!




と、言いつつ、、、『ブックオフ』のカテゴリー作ってみました(笑)











見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR