新しい多読本を投入しました~!Project Xシリーズ!!

以前に新しい読みの教材を取り入れましたと書いたのですが、それについてです。

まさかの去年の夏で更新が止まっていたORTの読書記録(笑)

記録は滞っていましたが、

一応地味に進めておりました(^^;)

ORTはstage7まで、

Read at Homeも、そこそこ進みました。


以前は基本1回ずつしか読んでないと書いたのですが、

読み聞かせも自力読みも含めて、その後は結構読み込みました。

何度も読むことで、内容にも深みがでたり、愛着が湧いたりと。


あの頃は、初見で読む(読める)ということに、チャレンジさせたかったんですよね。


でもね、正直あの時、少し難しいものにもチャレンジさせてよかったと思っています。


息子は放っておいても、英語の絵本を勝手に読むタイプではないので、

あの時頑張ったことで、『(一人で)読む!』という取り組みが習慣化したことは大きな結果だと思います。



そんな、ORTもステージが上がるにつれ、段々と語彙数、ページも増え、難しくなってきたので、


自力読みとしてはステージ7くらいで、今は一時中断中。


読み聞かせとしては使っています。



うーん、ORTに代わる、良い教材はないのかな~とずっと探していました。


そこで、見つかりました!(やっと本題!^^;)


『puroject X と project X code』


詳しくは↑↑
私が説明すると、分かりにくくなりそうなので、割愛させていただきます(笑)



もともと読みが苦手な男子向けに作られた教材とだけあって、息子の食いつきもイイ~!!


ちなみに、project Xは電子PDF版を購入し、タブレットで読んでいます。36冊


そして、project x codeは中国で販売されている(一応正規ルートらしいです、笑)絵本を購入しました。

56冊でかなりお安く買えました。

ただ、表紙にはバッチリ中国語が。

ちょっと違和感があるのは、隠し切れませんが、、、息子はあまり気にならないご様子です(^^;)


project X codeの方はちょっと難しい目の場面設定だったりするので、もう少し導入の仕方に工夫したいなと思っています。


project Xシリーズ、私が気に入った理由は、、、


ただ読むってだけでなく、本の巻末だったり、途中に内容把握の確認できる箇所があるんです。

例えば、本の内容についての質問だったり、

1~4にコマ割りされたストーリーのダイジェストな絵が載っており、

内容を簡単に自分で考えて言ったり。


これが、今までのただの読み教材じゃないところかな!

もちろん、親が内容について質問とかしたらいいんだろうけど、

息子こういうの嫌がるんです。。。


だけど、そういうコーナーがあればなんとか答えてくれます。

これが内容把握の確認だったり、センテンス強化にとっても役立っています。



あと、週に1度の英語プライベートレッスンで『英語絵本を先生に読んであげる』と、うかつにも軽々しく先生に約束してしまった息子(笑)

これも読みに良い刺激にはなっているようです(^v^)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ORT記録 6月・7月 そして新しくコレを夏休みに投入!!

うへー。
いつの間にか7月も半ば、夏休みに突入しておりました!!

6月のORT記録が出来ていなかったので、慌てて6月分と7月(16日分まで)をまとめて記録します。


stage4
Wet Paint
House for sale
The Secret Room
The New house
Swap
Everyone got Wet
The Play
The Dragon Dance
The Flying Elephant
The Storm
Come in
The Scarf
Crunch
Stuck in the Mud
Painting the Loft
No Tricks,Gran!

stage5
the Dragon Tree
The Magic Key
Gran
Castle Adventure
Village in the Snow
A Day in London
Pirate Adventure


Floppy's Phonics
The Moon Jet

計24冊


基本1回づつしか読んでいません。

stage4になってから急にページ数も増え、一回に一冊読み終わらないこともでてきました。
やっぱり少し難しかったり、長くなると疲れてしまい、以前ほど進みが早くいきませんでした。

そんな時は手持ちのペーパーブックの方で少しレベルを戻って読んだり、少し気分も変えたりもしました。

でも、どうしようかな~と悩んでいるうちに、、、、



いつの間にかそれも息子自身克服しておりました(^^;)

長い文にも慣れてきたみたいです。


悩んでいる時に対策として考えていたのが、今やっているトランクストーリーを中心としたORTは先に進まずに、

Read at Homeシリーズを取り組もうかなと。


今までに読んだものをまた戻って読んでもいいのですが、今は息子も読むことに前向きなので

どちらかといえば、新しい本をどんどん読ませてあげたい、読める楽しみを味あわせてあげたいという思いが今はあります。

初見の本にチャレンジさせたいという思いが私にもあるんですよね。



ということで、stage5の長さに克服はできたものの、せかっかくなのでRead at Homeシリーズにも取り組むことにしました。




ORTは同じレベルの作品がたくさんあるので、本当にいいです!

初見の本でも、知っている単語がたくさん出てくるので、そこまで読むのにハードルが高くない。



ということで夏休みはORTのRead At Homeに取り組みます。

各stageに5冊づつ、しかもstage5まで計30冊なので、ちょうど夏休み中で終わりそうです。

いや、終われるように頑張ります。(^^) 







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

5月ORT記録&いってきまーす!!

5月のORT記録


Stage2
Spots
The Hole in the Sand
The Wobbly Tooth


stage3
It's the Weather
By the Stream
On the Sand
A Sinking Feeling
Creepy-crawly!
Nobody Wanted to Play
The Steel Band
The Duck Race
Naughty Children
The Ice Rink
A Cat in the Tree
Sniff
The Dolphin Pool
Pond Dipping
The Mud Bath
The Snowman
Hey Presto!
The Rope Swing


Leek Hotpot
The Sing Song
Silver Foil Rocket
Toads in the Road


計25冊

今月もほぼ毎日取り組めました。
一日2冊ずつ


始めた頃は、
文がブツ、ブツっとブツ切れで、単語一つひとつ読み上げるという感じでした。

あと、疑問文とかも文末を上げることもなく、本当に単語を読み上げている感じ。


だから英語のリズムやイントネーションもなく、感情のこもらない読み方。

正直「これ、いいのかかしら・・・?」という状態でした。




でも最近は少しずつ文を意識するように、ひと塊で読めるようになりました。

例えば簡単な文では

"Get on ", said everyone.

以前は

Get  ,  on ,  said ,  everyoneという感じでしたが


Get on , said everyoneという感じに。

そして疑問文の文末も上がる読み方に。


読みも経験と慣れなんですね。




あと、私がORTを始めるときに気になった、過去形。


日本の英語学習方法として、

中学校では現在形を習った後で過去形が出てくるという流れだったので、

ORTのように文の中に過去形がバンバン出てくることに、大丈夫なものか?と不安でした。


wantではなく、wantedだったり、goもwentだったり。

ちゃんと現在形を覚える前に、過去形でも大丈夫?と。


でも、それも心配はいらなかったようです。


それがスピーキングに使えているか?はまだまだですが、

理解はしている(?)ようで、息子の中で疑問には思っておらず、混乱もないようです。
(そりゃそうなのかもね)


今月からstage4に。
頑張って続けていきます。




そして、今日から家族でハワイ旅行にいってきまーす!!

今回の一番の楽しみは『ドルフィンスイム』

イルカと一緒に泳ぐツアー!!


雨夫婦、お天気が心配ですが、楽しみです(^^)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ORT一人読み順調♪

3月の末から本格的にORTを一人読みとして取り組むようになり、1ヶ月が経ちました。

記録として、この1ヶ月で読んだもの。

Stage+1

At the Park
Fancy Dress
Good Old Mum
The Headache
The Pet Shop
Push

Hide and Seek
reds and Blues
big Feet
Look at Me
Go Away ,Floppy
Kipper's Diary

Top dog

The Ice Cream
Can You See Me?
Good Dog
What a Din!
See Me Skip
The Mud Pie

Stage2

It's the Weather
A New Dog
What a Bad Dog!
The Go-Kart
the Toy's Party
New Trainers
The Dream

Poor Floopy
Put It Back


Jack
Floopy Did This
Cats
Floopy's Fun Phonics


計32冊


一日に2冊くらいのペースで新しい物を読んでいるのですが、
やらない日もあったり、前に読んだものを読み返すというのもあり、
トータル1日で1冊のペースですかね。

上出来!! (^▽^※)b


まだstage2くらいだから簡単だけど、そのうちレベルも上がっていくので、
またつまずくこともあるかもしれませんが、進めていこうと思います!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR