夏休み目前!今年もやっぱり『虫』な夏なんだな。

夏休み目前、私の仕事がひと段落して、やっとブログを更新する余裕もでました。

いやー、本当に怒涛の1学期でした。
私も、息子も(T_T)

長期休暇の意味は過去にも感じましたが、今も本当に早く夏休みに入って、
いったんリセットしたいと思います。勉強も生活も、英語も。

とりあえず、息子には時間をかけて再びゆっくりと向き合っていこうと思います。

こんな風にかくと、どんだけ荒れた生活を送っていたんだと思われるかもしれませんが。。。

いや、本当にただただ毎日にするべきことをその日に終わらせるために無理矢理こなしていただけの日々です。
廃人になりながら(笑)

そのため、息子のわがままな態度を許すことができず、衝突することが多く、お互いにたくさん傷つきました。

夏休みにお互いのペースを戻していこうと思います。


さて、毎年夏休み前にはやりたいことを記事にしているのですが、今年もあと3日で夏休み。
早すぎる。


とりあえず今年も『虫、虫、虫!』な夏休みになりそうです(´∀`*;)

まずは息子一人で虫虫キャンプに2泊3日で参戦。
大好きなお友達が一緒なので安心ではあるけど、初めての親抜きキャンプです。


博士と虫取りに行ったり、ワークショップがあったりと、楽しいキャンプになること間違いなしです。
少し成長した息子になるかな。

そして、イタコン(伊丹昆虫館)の友の会のイベントで、昆虫標本づくりに、昆虫館ナイトツアーがあったりと、息子の好きな虫の季節を楽しもうと思っています。

それに加えて、時間があれば虫取りな日常になりそうです。今年も一緒にとことん付き合う覚悟はしていますよ(笑)


先日はクマゼミの羽化の瞬間を家で観察しました。
短い時間で変化していくセミの様子に家族で釘づけになり、神秘的な時間を過ごしました。

これも観察記録をつけたので、夏休みに仕上げようと思います。


カブトムシの幼虫はぞくぞくと成虫になり、それに加えて、新しいクワガタも仲間入りして、

哀川翔に近づく一方です(笑)


オンラインでも新しい先生と話す機会も多く、自分の好きな昆虫の話を思う存分に紹介しています。

将来の夢を聞かれても、迷わず "I want to be an entomologist! "です。

ペットショップ経営して、虫を売るのかい?という先生の質問に対して(フィリピンで虫博士の仕事ってピンとこないんでしょうね。いや、日本でもピンとこないか、(´∀`;))

『新種の虫を世界中に探しにいく!』と宣言しています。

『まずは、フィリピンに行くからね~』なんてリップサービスを言えるまでに成長した息子です(笑)


息子に頼まれてAmazonで予約中の丸山先生の新刊です。


いやいや、私も怖いよ~。虫嫌いだった私が段々虫を好きになっていく~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




英語ももっと伸ばしてやりたいこの夏。

でも、学校の勉強も時間をかけてやりたい。

いや、まずはお互いの関係を修復しなきゃね(=∀=)


さぁ、もうすぐ夏休み!目いっぱい楽しむよー!!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


久しぶりの更新&最近の状況

まさか2ケ月も更新できずにいました。
最高記録かも(笑)

息子が二年生になり、新しいクラスがどうも大変で、正直英語どころではないのが現実。

学校の勉強をフォローするのがやっとで、英語に時間を割くなら、息子の遊びの時間を優先させてリフレッシュさせたいと思ってしまい。

でも、そればっかりしているとさすがに英語も衰退していくので、ぼちぼち。

実は私も新学期になって(いつの話だ・・・)PTAの役員をすることになり、それにテンヤワンヤw


SGの大阪出張英語漬けのに参加したレポやGWに行った(これもいつの話だ・・・)四国の旅もブログにUPしたいけど、なかなか出来ず。。。


しまいには私が体調不良で寝込む日々。。。


どうにかこうにか抜け出したいこの現状。。。

気が付けば夏休みはもうそこまで来ていた。


このブログを機に、もう少し奮い立たせて頑張ってみます!



とりあえずは体調を回復させます。。゚(゚´Д`゚)゚。














見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます2017年 &息子の福袋

あけましておめでとうございます・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお家英語の目標はまだしっかりとは決まっておりませんが
(この時点で決まってないなら、決める気ないんだろうな、、、ははは)

でも初心に戻って、丁寧に、そしてお家英語の環境づくりに徹したいと思います。
あ、私がね。

あー子さんママたちが主宰される、3月の春のおうち英語の会in 関西 第2部の親睦会の方に参加させていただく予定です。
みなさんの話をたくさん聞かせていただき、心新たに頑張っていこうと思いまます。(^^)


あと、夢のまた夢だけど、息子と短期で親子留学とかできたらいいなとか、思ってみたりして。
まぁ夢ですが。。。(笑)
今年は無理でも、息子が小学生のうちにいってみたいなぁ。



さて、息子人生初の福袋をゲットしました!!

正確には、年始ではなく、年末に買ったんだけれど。

お年玉の使い道もない息子なので、お金を立て替えて先に購入することにしました。

別に買ってあげても良かったんだけど、せっかくなので自分で買ってもらおうかと。


お値段は3千円。1万円相当のものが入っているらしい。


で、気になる中身は??


20170105083146050.jpg

じゃじゃ~ん!!
虫の福袋!!

持ち帰ってすぐに図鑑で調べる息子。

中身はね、ずっと欲しいと願っていた
海外もののクワガタ。。。

20170105083241487.jpg
スマトラヒラタクワガタのペア

20170105083318090.jpg
ニジイロクワガタ ペア


ちょっと艶っぽいカナブンにしか見えん。。。(´・_・`)


20170105083341712.jpg
あとはギラファクワガタの幼虫3匹

そして昆虫ゼリー



3千円でこのボリュームすごくないですか!?w(゚o゚)w


ずっとね、欲しいと言ってたクワガタだたから大喜びの息子。

昆虫って楽しめるのは夏がメインだから、冬のこの時期に昆虫がやってくるのが特に嬉しいみたい。


クワガタは去年の夏にとった成虫が何匹か冬眠中なんだけれど、

幼虫から育てられることに、ワクワク!

不覚にも虫嫌いな私までも、ワクワクしてしまい、菌糸瓶を買いに行ってしまいました。


この福袋を買ったお店は家から車で10分くらいのところにある、マニアックな昆虫ショップなんだけどね。

そこのお兄さんが息子にたくさん虫のことを教えてくれるから、息子にとっては師匠みたいな存在。


ウルトラマンに押され気味で昆虫ブームは下降気味でしたが、

また昆虫熱が再び!


オンラインレッスンでも先生に嬉しそうに見せていました(^▽^)

幼虫が成虫になる過程を今年は見ることができそうです!

楽しみが増えました。


そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いします。(* ´ ▽ ` *)











見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

虫に育てられた夏休みでした♪

夏が終わる~!いや、終わりました。


この夏は思いっきり私も楽しみました。

去年は断捨離の為、せっかくの夏休みなのにずっと家の片づけをしていたので、

今年はやりたいことをいっぱいしようと思いました。

習い事をしていると、夏休みでも一日フリーの日がなく、遠出ができないので、

思い切って習い事の一つを8月だけ休会しました。



勉強も英語も遊びも思いっきり!をテーマにエンジョイしました!



まず、この夏は何といっても「虫!」いや、「虫!虫!虫!」な毎日を過ごしました。


これは英語もですが、英語の記事はまとめてまた書きます。


虫に関するイベントにもたくさん参加しました!
「夜の昆虫会」
20160830141448228.jpg
昆虫の見つけ方、昆虫が住みやすい森を守るためには、、、とただ虫を採るだけでなく、虫がたくさん生きる環境を守ることも学びました。

20160830141747371.jpg
ナイトトラップ。
この時は昼間と夜、2回同じ山道を散策して、昼と夜では森がどう違うか、見つかる虫の違いなど、
虫の声を楽しむこともできました。

20160830141811099.jpg
ナイトトラップにかかったナナフシモドキ

20160830141831282.jpg
mothもたくさん。息子はこの名前のこと言ってたけど、私にはさっぱり名前はわかりません。
「蛾」だな(笑)

近くの里山で行われたイベント。
伊丹の昆虫館とコラボ企画だったので、結構人数も集まっていました。



イベントだけでなく、私や旦那とも虫採りにもよく出かけました。

クワガタもたくさんゲットしてかなり喜んでました。
そして「かーさん、スゲー!」久しぶりに息子からリスペクトされました。(^w^)


そして友達が教えてくれた、NHKラジオ 夏休みこども科学電話相談も息子とよく聞きました。

同世代の子供たちが疑問に思っていることを聞くのは息子にとっても面白かったみたいです。




夏休みの自由研究はもちろん、これしかないでしょー!ということで、
息子と私の合作。
20160830144625084.jpg

20160830144658740.jpg

20160830144729345.jpg

20160830144757693.jpg

20160830144826424.jpg

20160830144853795.jpg

ひらがなを書くだけでもヒーヒーな息子。
でもこれのおかげで文章を考えながら、書くという作業にも少しずつなれました。
夏休み前よりも書くことに抵抗がなくなったみたいで良かった!


庭でセミの羽化の瞬間にも立ち会えましたよ。
20160830144939318.jpg
本当に神秘的な瞬間でした。



庭にできたいたキナガアシナガバチのことを調べたりもしました。




もう、本当に虫だらけな夏休みでした!

相変わらず私は虫が苦手で触れませんが、(^^;)


この夏は虫にたくさん成長させてもらいました。




そして虫以外にも
20160830145204135.jpg
天体観測。


20160830145438076.jpg
友達との川遊び


初めて一人でばぁばの家にお泊り。

田舎に行くのに新幹線に初めて乗ったり。

花火にプール。

電車に乗ってお出かけもたくさんしました。

夏休みの終わりには東京にも車中泊でいきました~。


本当に遊びつくした夏休み。


終わるのがちょっぴり寂しいけれど、たくさん充実した夏休みを過ごした分、

また気持ち新たに新学期がんばりまーす!!







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


息子、最近ハマっているもの。

最近、息子がハマっていること!

それは、本!本!本!

学校帰ってからもすぐ読んでいます。

早く学校の宿題をして欲しいけど、本を読み始めるので、

こちらとしても、注意するにできない(^^;)

ご飯の用意できてるから早く食べて欲しいけど、本を読まれてしまったら、

下手に中断させたくないから、こちらも何も言わず待ってることもしばしば。


嬉しい悲鳴ですがね。

トイレに入って戻ってこないと思ったら、、、
20160510232847979.jpg
(トイレの写真失礼しますっ)

買い物について来ても、横でずっと読んでいます(笑)
20160510232922724.jpg


いつまで続くのか、、、(笑)


『今は本を読みたい、、、そんな時期です』
(by吉本新喜劇アキ)


ちなみに、読んでいるのは絵本から児童書、図鑑などいろいろ。

そして驚くほど、日本語で英語の本は手にもとりません(汗)



最近のお気に入り


こういうシリーズがお気に入りです。




そして、もう一つハマっているもの。

UNO!!

新ルールになったんですね!それすら知らなかった私。


朝の学校行く前の少しの時間でも、私と対戦していきます。


勝負は半々♪


ある日、息子が負けて、下向いて悔しがっているのかと思って見てみると、、、


20160516140611979.jpg
(寝巻きで失礼)


『楽天カードマーン!!ムムっ!!』


あんた、アホやろ~な一こまでした。(笑)


今はカードタイプなのですが、ずっとコレが欲しい私と息子。



安くなってるから今が買いどき!と思いつつも、もうUNO持ってるしな~。。。



UNOブームはまだまだ続きそうです。








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR