FC2ブログ

いまさらだけど、面白いな~と思った話。

最近ふと考えたこと。

日本語を話す息子も、英語を話す息子も、どちらも同じ人格の息子だということ。

ん??当たり前のことだけど、意味が伝わらないか??(笑)


例えば、日本語で息子が会話するとき、うんちく話が好きで、論理的な話し方をよくします。

それ、言葉のレベルはともかく、英語でもそうなんですよね。

息子が好きなノンフィクな世界、日本語でももちろん好きだけど、英語でもノンフィクが好き。

そらそううだろう、同じ人物なんだから(笑)


そう、同じ人物なのに、言語のレベルで言えば英語に比べて日本語が圧倒的に進んでいる。

それはそうなんだけど、息子の中に二言語(日本語と英語)が同時に育っていることが今更ながら面白いなと思いました。


日本語と英語、費やしてきた時間が圧倒的に日本語の方が多いから、日本語が英語より育っていることは当たり前なんだけど、


日本語も英語も使っているのは同じ思考を持っている息子なんだなと。


思考ということで考えたら、息子は母国語である日本語で物事を基準に考えて、

基礎となる思考力は主に日本語が土台にあるんだけど、

それが英語を話すときにもその思考力で進められてるんだなと思ったらなんか不思議。

ごめんなさい、なんか伝わりにくいこと言ってますが(笑)


しかも、日本語と英語の習熟度?が違うというところが、また面白いな。


じゃあさ、じゃあさ、


息子の日本語と英語のレベルにどれくらいの差があるんだろうか?

息子は今9歳、母国語の日本語レベルは9歳、もしくはそれ以上あるとして、

英語だったら何歳くらいのレベルなんだろうか?幼稚園?年長?


で、考えてみた。


もしかしたら、息子のこれからステップアップして進んでいく英語の過程のローモデル、

一番参考になるのは、もしかしたら日本語を習得してきている息子自身なのかなって。



例えば、息子が一人で日本語の本を読みだしたのは年長の冬。6歳前後かな。


言語習得の順で言うと、

聞く→話す→読む→書く


だとすると、日本語の本を読みだした6歳前後の時の息子の日本語のスピーキング(っていう言い方は変だけど、話す内容)ってどんなだったかな?


英語でも、当時の息子の6歳前後の日本語の話す内容のレベルを話せるようになっていったら、

もしかしたら読むということが出だすのかな?と考えてみた。


うーん、当時の6歳の息子がどんな日本語の内容話してたのか、もちろん記録もつけていないから覚えてはいません(^^;)


でも、おしゃべり大好きな息子だから、結構それなりにはしっかり話してたとは思うんです。


そう考えたら、英語でそのレベル、、、まだまだか~、、、。


で、それにプラスして、

ネイティブの子の6歳の子の会話のレベルってどれくらいなんだろう?ってところに興味がわいて、

Youtubeとかで子供にインタビューをしている動画見てみました。

身近にネイティブの6歳くらいの子はいないしな。




ん~、



ん~、、、正直、よく分からん(笑)



家庭内で話してる内容とインタビュー受けて話してる時とでも違うだろうし。


でも、それでも今の息子の英語レベルはネイティブ6歳のレベルではないと思う。


同じ人物でも、日本語と英語の習得することに環境や刺激の受け方、興味のわき方は違うだろうけど、


もしかしたら息子の観察日記、これからもつけてたら、今後英語の習得するときに参考になるのかな!?

って、育児日記3歳で終わってますが(笑)



もしかしたら、息子の英語習得の仕方のローモデル、意外に一番近いところにいたのかもしれません。


日本語が伸びたら英語も伸びる、

英語が伸びたら次は日本語も伸びるっていうのは納得だな~。



息子の中で、母国語の日本語と第二言語の英語にレベル差はあるものの、同じタイミングで2つの言語が同時に育っていってるって考えたら、

面白いな~って話でした。







以上です、裁判長。。。(笑)












見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



なんだか分からないけど、私の勝手な予感。。。

1月に入って、結構ブログの更新頑張ってます(笑)

ちょくちょく続けたいので、短くサクッと書いていきます。



タイトルの『なんだか分からないけど、勝手な予感。。。』なんですが。


ここ最近、息子のリスニング力?がすごく伸びている気がします。


年末年始に英語の動画をたくさん見たからか?

去年の10月から始めたパルキッズの効果か?

かけ流し音源のレベルをちょっと意識して、息子好みの音源環境を用意したからか?

今までこつこつ頑張ってきた成果なのか?


どれの効果かは確信は持てないんだけど、前よりワンランクアップしたように感じるのは確か。


一緒に音源や動画見てても、私はさっぱり聞き取れないんだけど、

息子は普通に聞き取れてて、

しかも私は聞こえないから、大きい音にしようとするけど、息子に「音が大きすぎるから小さくして」と言われる始末(^^;)


昔から、英語の音源かかってるときも、息子は普通に日本語で話しかけてくるから、

私は集中してないと聞き取れないので、「あー話しかけられたら分からん!」ってなってたんだけど。


で、今回ワンランクアップしたなって思う手ごたえは何かというと、


前以上に、瞬間で大量のまとまった英語(情報)を耳から取り入れてるなと感じることがしばしば。


聞いた瞬間、私はへ?ってなってるところに、

今のは「~~って言ってたんだよ」と、長いセンテンスを聞いたそのまま口から出てくる。


こういう現象って今まで、あまりなかったような気がします。

だから、分かってるのか、分かってないのか、息子の頭の中はさっぱり分からなかったけど。



瞬間、大量に聞き取れるようになっているから、チャプターブックの音源もげらげら笑いながら聞いたり、

サイエンス系の歌を一緒に口ずさんだり、何回も自分でお気に入りの音源をウォークマンで再生したり。


純粋に英語を耳から楽しんでて、「もっと聞きたい」って発言が息子からも出だした。


むむむ。なんか次のステップがくる予感!(*゚Q゚*)

♪くる~きっと来る~


でも、それが何かは分からないんだけどね(笑)



私の勝手な予想は、、、


これ、もしかしたら停滞している「読み」が進むんじゃないかと。


本当に私の勝手な予想なのですが(^^;)


大量の英語を瞬間で処理して理解できるようになってきたってことは、かなり英語の回路が強化されてきたんじゃないかな?と私の勝手な見解。



さて、今後息子はどうワンランクアップするのか!?


これは何かの予感なのか、はたまた私の見当違いか。



引き続き、この件を見守り調査しつづけます(笑)


そして、答えがでたら、また書きます(*´_ゝ`)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

夏休み目前!今年もやっぱり『虫』な夏なんだな。

夏休み目前、私の仕事がひと段落して、やっとブログを更新する余裕もでました。

いやー、本当に怒涛の1学期でした。
私も、息子も(T_T)

長期休暇の意味は過去にも感じましたが、今も本当に早く夏休みに入って、
いったんリセットしたいと思います。勉強も生活も、英語も。

とりあえず、息子には時間をかけて再びゆっくりと向き合っていこうと思います。

こんな風にかくと、どんだけ荒れた生活を送っていたんだと思われるかもしれませんが。。。

いや、本当にただただ毎日にするべきことをその日に終わらせるために無理矢理こなしていただけの日々です。
廃人になりながら(笑)

そのため、息子のわがままな態度を許すことができず、衝突することが多く、お互いにたくさん傷つきました。

夏休みにお互いのペースを戻していこうと思います。


さて、毎年夏休み前にはやりたいことを記事にしているのですが、今年もあと3日で夏休み。
早すぎる。


とりあえず今年も『虫、虫、虫!』な夏休みになりそうです(´∀`*;)

まずは息子一人で虫虫キャンプに2泊3日で参戦。
大好きなお友達が一緒なので安心ではあるけど、初めての親抜きキャンプです。


博士と虫取りに行ったり、ワークショップがあったりと、楽しいキャンプになること間違いなしです。
少し成長した息子になるかな。

そして、イタコン(伊丹昆虫館)の友の会のイベントで、昆虫標本づくりに、昆虫館ナイトツアーがあったりと、息子の好きな虫の季節を楽しもうと思っています。

それに加えて、時間があれば虫取りな日常になりそうです。今年も一緒にとことん付き合う覚悟はしていますよ(笑)


先日はクマゼミの羽化の瞬間を家で観察しました。
短い時間で変化していくセミの様子に家族で釘づけになり、神秘的な時間を過ごしました。

これも観察記録をつけたので、夏休みに仕上げようと思います。


カブトムシの幼虫はぞくぞくと成虫になり、それに加えて、新しいクワガタも仲間入りして、

哀川翔に近づく一方です(笑)


オンラインでも新しい先生と話す機会も多く、自分の好きな昆虫の話を思う存分に紹介しています。

将来の夢を聞かれても、迷わず "I want to be an entomologist! "です。

ペットショップ経営して、虫を売るのかい?という先生の質問に対して(フィリピンで虫博士の仕事ってピンとこないんでしょうね。いや、日本でもピンとこないか、(´∀`;))

『新種の虫を世界中に探しにいく!』と宣言しています。

『まずは、フィリピンに行くからね~』なんてリップサービスを言えるまでに成長した息子です(笑)


息子に頼まれてAmazonで予約中の丸山先生の新刊です。


いやいや、私も怖いよ~。虫嫌いだった私が段々虫を好きになっていく~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




英語ももっと伸ばしてやりたいこの夏。

でも、学校の勉強も時間をかけてやりたい。

いや、まずはお互いの関係を修復しなきゃね(=∀=)


さぁ、もうすぐ夏休み!目いっぱい楽しむよー!!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

久しぶりの更新&最近の状況

まさか2ケ月も更新できずにいました。
最高記録かも(笑)

息子が二年生になり、新しいクラスがどうも大変で、正直英語どころではないのが現実。

学校の勉強をフォローするのがやっとで、英語に時間を割くなら、息子の遊びの時間を優先させてリフレッシュさせたいと思ってしまい。

でも、そればっかりしているとさすがに英語も衰退していくので、ぼちぼち。

実は私も新学期になって(いつの話だ・・・)PTAの役員をすることになり、それにテンヤワンヤw


SGの大阪出張英語漬けのに参加したレポやGWに行った(これもいつの話だ・・・)四国の旅もブログにUPしたいけど、なかなか出来ず。。。


しまいには私が体調不良で寝込む日々。。。


どうにかこうにか抜け出したいこの現状。。。

気が付けば夏休みはもうそこまで来ていた。


このブログを機に、もう少し奮い立たせて頑張ってみます!



とりあえずは体調を回復させます。。゚(゚´Д`゚)゚。














見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます2017年 &息子の福袋

あけましておめでとうございます・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお家英語の目標はまだしっかりとは決まっておりませんが
(この時点で決まってないなら、決める気ないんだろうな、、、ははは)

でも初心に戻って、丁寧に、そしてお家英語の環境づくりに徹したいと思います。
あ、私がね。

あー子さんママたちが主宰される、3月の春のおうち英語の会in 関西 第2部の親睦会の方に参加させていただく予定です。
みなさんの話をたくさん聞かせていただき、心新たに頑張っていこうと思いまます。(^^)


あと、夢のまた夢だけど、息子と短期で親子留学とかできたらいいなとか、思ってみたりして。
まぁ夢ですが。。。(笑)
今年は無理でも、息子が小学生のうちにいってみたいなぁ。



さて、息子人生初の福袋をゲットしました!!

正確には、年始ではなく、年末に買ったんだけれど。

お年玉の使い道もない息子なので、お金を立て替えて先に購入することにしました。

別に買ってあげても良かったんだけど、せっかくなので自分で買ってもらおうかと。


お値段は3千円。1万円相当のものが入っているらしい。


で、気になる中身は??


20170105083146050.jpg

じゃじゃ~ん!!
虫の福袋!!

持ち帰ってすぐに図鑑で調べる息子。

中身はね、ずっと欲しいと願っていた
海外もののクワガタ。。。

20170105083241487.jpg
スマトラヒラタクワガタのペア

20170105083318090.jpg
ニジイロクワガタ ペア


ちょっと艶っぽいカナブンにしか見えん。。。(´・_・`)


20170105083341712.jpg
あとはギラファクワガタの幼虫3匹

そして昆虫ゼリー



3千円でこのボリュームすごくないですか!?w(゚o゚)w


ずっとね、欲しいと言ってたクワガタだたから大喜びの息子。

昆虫って楽しめるのは夏がメインだから、冬のこの時期に昆虫がやってくるのが特に嬉しいみたい。


クワガタは去年の夏にとった成虫が何匹か冬眠中なんだけれど、

幼虫から育てられることに、ワクワク!

不覚にも虫嫌いな私までも、ワクワクしてしまい、菌糸瓶を買いに行ってしまいました。


この福袋を買ったお店は家から車で10分くらいのところにある、マニアックな昆虫ショップなんだけどね。

そこのお兄さんが息子にたくさん虫のことを教えてくれるから、息子にとっては師匠みたいな存在。


ウルトラマンに押され気味で昆虫ブームは下降気味でしたが、

また昆虫熱が再び!


オンラインレッスンでも先生に嬉しそうに見せていました(^▽^)

幼虫が成虫になる過程を今年は見ることができそうです!

楽しみが増えました。


そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いします。(* ´ ▽ ` *)











見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR