夏休みしたいことリスト2015より お家アクティビティ・クラフトなど

お家英語アクティビティ

スーパーのチラシを使って

アルファベットハントをしました。
20150717234516431.jpg

Aから始まる単語は??という感じに、チラシの写真を見つけて行きます。

かなり貧弱なフォニックスを頼りに、スペルも教えてもらいます。

さすがにwritingまでは出来ず(^^;)

よく見れば、スペルも間違っているのもありますね~。。。



これ、実際にスーパーなどに出かけて実物を見ながらやったら面白いんだろうけど、

絶対バタバタややこしいことになりそうなので、我が家は家でチラシを使ってすることにしました。

電気屋さんやホームセンターなど、色々なお店のチラシで見つけるのが面白そうです。


一通り単語のスペルを書き終えたら、チラシの写真を貼って、

オリジナルpicture dictionaryとか作ってみようかと思います。



サイトワード ハント
20150720000358194.jpg



我が家では、息子が私の横で違うワークなどをしている時に、英語ワークもコショコショっと私が手づくりします。

今回も知っているサイトワードを並べて、サイトワード ハント。

まずは息子の番。私が言ったサイトワードをリピートしながら鉛筆で丸をつけます。

全部終わると、次は私の番。今度は息子が言ったサイトワードを私が赤色で丸つけ。


すぐにリピートして、言われた単語を探して、丸をつける。

これ意外に難しいです。瞬発力、動体視力、集中力つきそうです~。


自作のワークなら、息子のレベルにあったものが作れるのでいいです。


夏休みしたいことリスト2015 『お家アクティビティ』 より





クラフト

リサイクルクレヨン

いらなくなったクレヨンを細かくして
20150717224831789.jpg


アルミホイルのカップに入れてオーブンでチン♪

カラフルなクレヨンが出来ます!


な、はずですが、我が家は汚い色の寄せ集めクレヨンができあがりました(笑)

茶色がいかんな、茶色が。。。

20150720000259780.jpg



しかも家中、ものすごいニオイ。。。


湯銭の方が良かったかな。



今回は失敗、、、かな。(^▽^;)


でもオーブンの待ち時間にもちゃっかり、アクティビティ。


20150717224954991.jpg
下に敷いていた新聞紙を使って。

漢字探し!

新聞の中から知っている漢字を順番に探して、読んでいきます~!

なかなか面白かったです。


(夏休みしたいことリスト2015 『クラフト』より)



次はスーパーボールを手づくりしたいんだって~。

100均、2軒ハシゴしてもキット見つからず(笑)

確かありましたよね~。





まだまだ~楽しみますよ~♪






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



夏休みしたいことリスト2015!!

夏休みにすでに突入してしまったのですが、今年も夏休みにしたいことリストです。

英語
ORT Read at homeの一人読み30冊
タブレットで


サイエンスワーク
20150718000423115.jpg
(最近英語のワークほとんどできていなかったので、久しぶりのワーク。)


中身はそこまで難しくないので、息子と実験できるものは一緒に実験したり、
CTPのサイエンスの絵本と連動させれるものはさせて、進めていこうと思います。

お家アクティビティ
幼稚園ある日はなかなか出来ていなかったので、休み中にいろいろやってみます。


プライベートレッスン
これも記事にしようと思いながら出来ていませんでしたが、
6月半ばより、週一回のプライベートレッスンを始めました。先生に自宅に来てもらっています。

余裕がありそうなら、休会中のオンラインもスポットでいれようかなと。



英語以外

MAPSアクテビティブック
20150718001139366.jpg
こちらMAPSのワークブック!


中身はこんなん。
20150717234632772.jpg

20150717234718578.jpg

20150717234804642.jpg

20150717234837194.jpg

なかなか面白そうです。
実はMAPSの地図帳は持っていなくても、このワークブックはできそうなので、
手持ちの子供地図帳で乗り切ろうかと思ってます。

でも、欲しい~!!けど3千円以上はするので、考え中。

このワークブックを一緒にすることで、少しでも世界のことに興味を持ってくれたらなと思っています。

ちなみに、英語版のワークブックもあるみたいですよ。


パズル道場ワーク
以前無料の習い事フェスタにブースが出展されていたパズル道場のワーク。
ブースではみんなが黙々と問題を解いている中、息子は「分からない!分からない!」を大声で連発しておりました(^^;)
なので、時間がある夏休みにこういうワークも。
意外に息子も好きみたいで、楽しんでやってます。
ナンプレみたいな問題だったり、頭をひねる問題がたくさんあります。

20150718001217859.jpg


プレ百マス計算
20150718001303085.jpg
計算がというのもあるけど、全く集中力のない息子に集中力をつけて欲しくて。
そして、私が横について見ていることで、息子の"集中できないクセ"も見つけることも出来ました。

(ちなみに、何かといいますと、、、
第一位 鼻くそをホジホジ
第二位 消しカス こねこね 
第三位 ご飯つぶ こねこね、笑)



クセって子供も大人も自分ではなかなか気づかないことですよね。
だから子供の分析もかねて、私も息子の進捗状況を見守ってます(笑)



実験、クラフト
普段時間がかかって出来ないようなことを一緒にやってみようと思います。


ウクレレとピアニカのコラボ
夏休みに持ち帰った、息子のピアニカ。
ビックリするくらい、下手でした(笑)
リズム感も強化します!!


映画を一緒に見る
映画館も自宅DVD鑑賞も。
今日はナウシカを見ました~。
インサイドヘッドも観に行きたいなぁ~。



こんな感じです。


今年の夏休みは仕事もほとんどお休みなので、息子とどっぷりの時間を過ごす覚悟でおります(笑)



あと、私の夏休みやりたいこと。

ズバリ!!

家を片付ける・整える!!


勉強机をリビングに置く計画を立てているので。

あと、来年小学生になる息子にお片づけを覚えてもらいたいので。

ボチボチやっていきます。


いよいよ長い夏休みの幕開けです~。


先月ハワイに行ったので、夏休みは旅行もナシで大人しく過ごします~(^^;)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR