小さな種まき!分子構造モデルで遊んでみよう♪

息子、1月のお誕生日にお友達から、『結晶を育てよう』のちょこっと実験箱のキットをもらいました。

さすが、息子の好みを分かってくれています♪


ここにね、硫酸化カルシウム、リン酸アンモニウム、、、という表示があって、

「これ化学式で表すと何かな?」という私の投げかけから、えらく家族で盛り上がりました。

お風呂に貼ってある原子記号の表を参考に、いろいろ組み合わせを考えたり。


以前から、こちらのゲームでよく遊んでいたので、下準備はできている状態。


そして、前々から欲しいなと思っていた、こちらを購入することにしました。



レビューも良かったので、さっそく購入。

ただ、、、説明書がついていない。

何色の玉が何の分子か解明するのに、少々時間がかかりました。

でも、それが結構面白くて、息子とあーでもない、こーでもないと、アマゾンの商品ページの英語での説明を解読していきました。

玉が2つ穴で、、、赤色で、、、『酸素分子だぁ!!』 

こんな感じでです。


でも、表記が分からないものもありで、、、えっぃ!めんどくさい!
英語表記の説明をコピペして、翻訳サイトにかけると、、、


ますます、分からん。


翻訳された文章に『私。。。』って。

私?私?なに、これ、、、


あーーーーーーー!!元素記号「I」ってことかーーー!!!


つまり、『ヨウ素』ってことねー!!
穴の数も一致してるし!

こんな感じで解読していき。


ネットで簡単な分子モデル表をダウンロードして、さっそく簡単な化学式をもとに分子モデルを作って遊びました。

20180218105306938.jpg


元素のもっている特性などが分からないときは、この本で調べて。。。




「この分子モデルなんだ?」とかクイズを出したり、化学式をあてっこしたり。

理系はさっぱりな私は、これくらいしか広げることはできず。。。(;o;)


そして息子も正直、このキットでは、そんなにずっとは遊ばないと思う(^^;)

でもね、私が高校の時に、ただただ意味もよく分からず、必死に覚えた元素記号の表(すい、へい、りーべい、ぼくのふね~のやつ)みたいにはなってほしくなかったので。

今、完全に理解もできるわけないし、めっちゃ興味をもってはくれないだろうけど、

この先、この分野を習うときに、私がしたようにただやっつけ仕事で暗記をするのでなく、

少しでもハードルを下げた状態になってくれてたらいいなという思いです(^^)


全くもって文系な私と旦那ですが、(元素と分子の違いさえ私には分からんです。。。)

今こうやってテスト前の時間に必死で覚えるのではなく、遊びとしてやるのがすごく楽しいなと。

息子のおかげで、当時理解しきれなかったことが、今こうやって学びなおせることが楽しくてしょうがないです。


こちらの本も図書館で借りてきました。



息子と一緒に私も学び直ししようと思います(^-^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

久しぶりの虫イベント♪

英検5級、無事に合格していました♪\(^o^)/


そして、今日は久々の虫ネタ。


先週の三連休最終日、伊丹昆虫館 、略してイタコン友の会に久しぶりに参加してきました。

冬のこの時期、寒くて虫はいないので、こうやって虫のイベントに集まれるのが嬉しいです。

さて、今回のイベントは昆虫写真家、新開孝さんの『虫のしわざ探検』の講演会とその後の友の会交流会。

新開孝さんのお話とっても面白かったです。




この時期、カブトムシ~やチョウチョ~など目に見えてわかる虫は寒くていないけれど、

虫たちが林や森の中で、静かに生きている、虫の住み家のしるしを発見する手がかりをたくさん教えていただきました。

例えば、どんぐりに空いてる小さな穴の正体。。。

木の枝に丸まった葉っぱの正体。。。

などなど、小さな虫のしわざ、早く温かい春になって、探しにいきたいなーと思いました。


って、、、いや、これ完全に虫好きな人の発言になってますやん!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

って、もう完全な虫好きだな、私も。


講演会終わった後の、新開先生への質問タイム。

息子、今回も容赦なく質問をしてました。
よくこういった場で、堂々と質問できるもんだなと我が子ながら感心します。

ただ、少々、質問がズレているのが残念なところですが(笑)

それでも丁寧に息子の質問に答えてくださった新開先生。

本にサインをしてもらい、写真撮影もしてもらいました。



そして、講演会の後は友の会の交流会。

最初息子疲れたから帰ると言ってたのですが、目の前に運ばれてくる大量のお菓子とジュースを見て、気が変わったようです7( ´,_ゝ`)

もちろん交流会はお菓子を食べるだけではなく、虫の自由研究の発表会もあり、息子と同じ歳の子が調べたことをしっかり発表していて、本当にすごい!

息子にこういうのを見てもらいたくて、交流会に参加してもらいたかったんですよね。
あと虫好きな人達が自分の好きなものを楽しんでいる姿も(*^^*)

そして、なんと!!昆虫食も振る舞われました。

20180218105103845.jpg

20180218105210541.jpg


旦那、大スズメバチの炊き込みご飯を…

20180218105140623.jpg

うぁ、グロスです(ToT)

息子も色々食べてました。


私はさすがにこれには手を出せず(T_T)

でもせっかくの機会なので、、、

イナゴの佃煮にチャレンジ!?

うん、味は佃煮…食感は固い部分があって、それを噛み砕くのに勇気いりましたよ…( TДT)



久しぶりの虫のイベント。

早く暖かい春になって、虫探しにいきたいなぁ。

春はもうすぐかな♪待ち遠しい(*´∀`人 ♪








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

♪ハニワニワ 五色塚古墳へ

息子(小2、7歳8ケ月)

レキシの♪ハニワニハの歌を聴いてから、埴輪、古墳時代により興味を持ち出した息子。(*´ω`)┛

ということで、五色塚古墳へ先週末行ってきました。

20171002082801992.jpg
写真を撮るのに夢中な息子(その写真を撮るのが面白い私)



20171002082841815.jpg

長い階段を駆け上がっていくと。。。



20171002082919445.jpg

20171002083158774.jpg
おぉ~古代のロマンを感じちゃう♪


20171002083117110.jpg
見晴らしもすごく良い♪
右はじに見えているのは明石大橋。

いつも釣りにくるアジュール舞子のすぐ裏側に(山側)こんな古墳があるとは全く知らなかったよ。

こんな立派な立地に残されている古墳だから、相当権力を持っていた人物のお墓なんだろうな。


『ハニワニワなポーズよろしくお願いします!』で、このポーズ!!
20171002083259372.jpg

いつもはこうやって息子が好きな場所(歴史やサイエンス系)に出かける前は、ネットや本などで一緒に情報を下準備するんだけど、今回は息子にこちらの本を渡して予習してもらいました。


(予習っていうほど大したもんではなく、息子の好きな本を渡しただけだけどね。。。^^;)
本を読んで大量の情報を得てくれるようになり、すごく楽になりました。

もちろん、息子と一緒に下準備、前準備の計画たてたり、情報をシェアする時間が楽しかったりするんだけどね(´ω`人)


また埴輪を粘土で作ろうね、と約束して五色塚古墳を後にしました。o(^▽^)o


その後は湊川神社で毎月1日に行われている、楠公さんの手仕事市に。
20171002082702681.jpg

ちょうど1日が週末にかかってラッキー。

たくさんのハンドメイドの品の露店がでていて、見ているだけでもワクワク(*≧∪≦)





今度は世界遺産になる前に、堺市にある古市古墳群を見に行こうと思っています(*^_^*)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

初めての虫標本づくり‼

夏休み虫虫イベント第1弾!

イタコン友の会の標本作りに参加してきました。

初めての標本作りに息子も真剣。

20170727111429100.jpg

私は正直まだ虫に触るのに抵抗はあるので、ピンセットで標本となる死んでる虫をつっつきながらの作業。

カナブンなどの昆虫はまだなんとか触れたんだけど、やっぱり蝶はダメ。

息子、旦那に手伝ってもらいながら、なんとか仕上げました。

出来上がったのは甲虫と蝶の2種類の標本。

20170727111530894.jpg


今回は標本づくり講座、作り方を覚えたので夏休み中に自分で採ってきた虫で、再び家でもチャレンジしようと思います。


ちなみに、虫の標本は少し抵抗があるんだけど、標本自体は大好きな私。

何が好きかというと、標本の情報ラベルが好き!(笑)

小さいラベルに必要な情報がギュッと詰まっているところに、なんだか魅力を感じてしまいます。(〃▽〃)


そして標本づくりが終わって、いつもの蝶の温室へ。
20170727111701622.jpg

いつもの写真ですよね(^^;)


8月の終わりに、同じくイタコンで昆虫館ナイトツアーに参加予定。
楽しみ♪


そして息子はただいま、虫虫キャンプに参加中です♪
楽しんでるだろうな(*´∀`人 ♪

20170727113033626.jpg
(大荷物、自分で持つといって張り切ってます。息子の手にはすでに見つけたバッタが。。。)

明日帰ってきたら、話をいっぱい聞こうと思います♪

そして息子キャンプ中は私はおひとり様時間。

お互いリフレッシュして、また明日出会いましょう(*´_ゝ`)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

久しぶりの伊丹昆虫館&もう少しで虫の季節がやってくる~!!

久しぶりにイタコンこと伊丹市昆虫館に家族で出かけました。

隣接している昆陽池で鳥インフルが見つかったということもあるのか、人も少な目。

展示されている昆虫に何度きても毎回ワクワクしちゃう虫好きな息子です。

「僕が飼っているニジイロクワガタ~!これはね~!」

「この蝶々は~!」

息子の虫うんちくもヒートアップ!.゚+.(・∀・)゚+.


そして大好きな蝶々の温室へ。

20170301094042104.jpg


20170301090816110.jpg


20170301090930077.jpg


今回はいつもでは見きれていなかった色んなものを観察できて楽しかった~!

20170301094006878.jpg
葉っぱの後ろにびっしりたまご!


そして、これーーーーーー!!
すごくキレイ!!
20170301090709911.jpg
おそらくツルムサキマダラの蝶のさなぎ!
さなぎというより、chrysalisというほうがこれはしっくりくる~!

キラキラ光っていて、本当に宝石みたい!(*≧∪≦)



あれ??



あれ??



前回きた時と私の反応が違う!なと、自分でも確信!!


もしかして、、、「ワタシ ムシガスキニナッテル!?」(゚д゚)



触るのも無理で、カブトムシでさえも割りばしでつついていたのに、

温室に舞う蝶々に思わず手をのばしていたり、カメラのシャッターを切りまくってテンション上がっているではないか!?



そりゃ、毎日毎日息子の虫生活を共にしていたら、少なくとも心を開いてしまうわなw


そして今回は前々から考えていた「伊丹昆虫館の友の会」に家族で入りました!


年間登録で観察会や講習会、講座、調査会、ハイキングなど、月に約2回の行事に参加できるみたいです。

虫好きの友達ができたり、詳しい知識をもったお兄ちゃんや大人の人の話を聞ける、息子の好奇心をみたす
機会が増やせることにワクワク!


息子ね、中身は本当にやることもおそいし、しっかりなんてはしてないんだけど、

喋りがね、結構しっかりしているから、

専門知識を持っている学者のかたや先生、大人の人たちに面白い!と思って話してくれることが多いのです。
(いや、仕事だと思って割り切って、メンドクサイ息子に付き合ってくれているだけかもしれませんが)


でも、これは息子のメリットだよね。(親ばかだけど)

しっかり話を聞けて話せたら、少しでも対等に話してあげようと思ってもらえることに感謝です。


これから春になって、虫の季節がまた来る~!!


今年は色々遠戦してみたいな!

最終的にいつか息子とマレーシアにハナカマキリを探す旅に出かけよう!と約束しています(笑)



そして友達に教えてもらったコチラもAmazonで購入!

このお値段!!!!


さっそく家にいるクワガタを上から、そして下から観察!
オンラインの先生にも自慢げに見せていましたよ( ^ω^ )

20170301100415531.jpg


そして我が家のお出かけ持ち出し必需品のこちらも活躍中!


ちりめんじゃこを観察したり、私の毛穴を見たりしてます(笑)



もう少し暖かくなったら、これらを持ち出して、虫探しにいくのが楽しみ♪(o‘∀‘o)*:◦♪


↑ありゃ、完全に虫が好きになってるわ、私、、、(^▽^;)

というより、虫好きでイキイキしている息子を見るのが、私も楽しいんだろうな♪







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR