初めての虫標本づくり‼

夏休み虫虫イベント第1弾!

イタコン友の会の標本作りに参加してきました。

初めての標本作りに息子も真剣。

20170727111429100.jpg

私は正直まだ虫に触るのに抵抗はあるので、ピンセットで標本となる死んでる虫をつっつきながらの作業。

カナブンなどの昆虫はまだなんとか触れたんだけど、やっぱり蝶はダメ。

息子、旦那に手伝ってもらいながら、なんとか仕上げました。

出来上がったのは甲虫と蝶の2種類の標本。

20170727111530894.jpg


今回は標本づくり講座、作り方を覚えたので夏休み中に自分で採ってきた虫で、再び家でもチャレンジしようと思います。


ちなみに、虫の標本は少し抵抗があるんだけど、標本自体は大好きな私。

何が好きかというと、標本の情報ラベルが好き!(笑)

小さいラベルに必要な情報がギュッと詰まっているところに、なんだか魅力を感じてしまいます。(〃▽〃)


そして標本づくりが終わって、いつもの蝶の温室へ。
20170727111701622.jpg

いつもの写真ですよね(^^;)


8月の終わりに、同じくイタコンで昆虫館ナイトツアーに参加予定。
楽しみ♪


そして息子はただいま、虫虫キャンプに参加中です♪
楽しんでるだろうな(*´∀`人 ♪

20170727113033626.jpg
(大荷物、自分で持つといって張り切ってます。息子の手にはすでに見つけたバッタが。。。)

明日帰ってきたら、話をいっぱい聞こうと思います♪

そして息子キャンプ中は私はおひとり様時間。

お互いリフレッシュして、また明日出会いましょう(*´_ゝ`)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


久しぶりの伊丹昆虫館&もう少しで虫の季節がやってくる~!!

久しぶりにイタコンこと伊丹市昆虫館に家族で出かけました。

隣接している昆陽池で鳥インフルが見つかったということもあるのか、人も少な目。

展示されている昆虫に何度きても毎回ワクワクしちゃう虫好きな息子です。

「僕が飼っているニジイロクワガタ~!これはね~!」

「この蝶々は~!」

息子の虫うんちくもヒートアップ!.゚+.(・∀・)゚+.


そして大好きな蝶々の温室へ。

20170301094042104.jpg


20170301090816110.jpg


20170301090930077.jpg


今回はいつもでは見きれていなかった色んなものを観察できて楽しかった~!

20170301094006878.jpg
葉っぱの後ろにびっしりたまご!


そして、これーーーーーー!!
すごくキレイ!!
20170301090709911.jpg
おそらくツルムサキマダラの蝶のさなぎ!
さなぎというより、chrysalisというほうがこれはしっくりくる~!

キラキラ光っていて、本当に宝石みたい!(*≧∪≦)



あれ??



あれ??



前回きた時と私の反応が違う!なと、自分でも確信!!


もしかして、、、「ワタシ ムシガスキニナッテル!?」(゚д゚)



触るのも無理で、カブトムシでさえも割りばしでつついていたのに、

温室に舞う蝶々に思わず手をのばしていたり、カメラのシャッターを切りまくってテンション上がっているではないか!?



そりゃ、毎日毎日息子の虫生活を共にしていたら、少なくとも心を開いてしまうわなw


そして今回は前々から考えていた「伊丹昆虫館の友の会」に家族で入りました!


年間登録で観察会や講習会、講座、調査会、ハイキングなど、月に約2回の行事に参加できるみたいです。

虫好きの友達ができたり、詳しい知識をもったお兄ちゃんや大人の人の話を聞ける、息子の好奇心をみたす
機会が増やせることにワクワク!


息子ね、中身は本当にやることもおそいし、しっかりなんてはしてないんだけど、

喋りがね、結構しっかりしているから、

専門知識を持っている学者のかたや先生、大人の人たちに面白い!と思って話してくれることが多いのです。
(いや、仕事だと思って割り切って、メンドクサイ息子に付き合ってくれているだけかもしれませんが)


でも、これは息子のメリットだよね。(親ばかだけど)

しっかり話を聞けて話せたら、少しでも対等に話してあげようと思ってもらえることに感謝です。


これから春になって、虫の季節がまた来る~!!


今年は色々遠戦してみたいな!

最終的にいつか息子とマレーシアにハナカマキリを探す旅に出かけよう!と約束しています(笑)



そして友達に教えてもらったコチラもAmazonで購入!

このお値段!!!!


さっそく家にいるクワガタを上から、そして下から観察!
オンラインの先生にも自慢げに見せていましたよ( ^ω^ )

20170301100415531.jpg


そして我が家のお出かけ持ち出し必需品のこちらも活躍中!


ちりめんじゃこを観察したり、私の毛穴を見たりしてます(笑)



もう少し暖かくなったら、これらを持ち出して、虫探しにいくのが楽しみ♪(o‘∀‘o)*:◦♪


↑ありゃ、完全に虫が好きになってるわ、私、、、(^▽^;)

というより、虫好きでイキイキしている息子を見るのが、私も楽しいんだろうな♪







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

『きらめく甲虫』の丸山先生に会いに、伊丹昆虫館へ♪

先週末、友達と一緒に伊丹市昆虫館へ行ってきました。

実は息子の愛読書『きらめく甲虫』の作者、丸山 宗利さんの講演会があるよ~と友達に誘ってもらいました。


こちらの本、息子大好きで、お出かけのお供ベスト3に入るほどのお気に入り。

ビジュアルの美しさから、女性にも人気のある本らしいですよ。

確かに、私も虫は好きではないけど、この本は見入ってしまいます。


その『きらめく甲虫』の本を持って、昆虫館に着いたよ~♪
20160521214024604.jpg

11時から講演会の受け付けとのことだったので、そわそわしながら11時まで待ち、
無事に1番で整理券ゲット~!


お友達と合流して、さぁ講演会始まるまで、ゆっくり館内を楽しもう♪

20160521214306174.jpg

温室内には一年中、800~1000匹の蝶が放されており、自由に飛び回っているらしい。


実は二年前にも昆虫館に来たことがあったんです。

でも、私虫は好きじゃなかったので、蝶でさえ怖くて、
この温室に入るのも嫌悪感がありました。


あれから2年、、、母強くなりましたね。

虫好きの息子が喜ぶなら、、、と、虫取りに行ったり、虫のことを調べたりするうちに、

見るのもイや~だったのが、まぁまぁ大丈夫(笑)になってました(^^;)


今では世話しない息子に代わって、カブトムシ、スズムシも育ててますからね!

あ、でも直接触るのはまだダメなので、箸かスプーンですが(笑)


20160521214520796.jpg
顔の部分が鉄拳に見えるのは私だけ??


鉄拳
大きく画像お借りしています。

20160522062904716.jpg

20160522062941541.jpg

20160521214112333.jpg
こんなところに、蝶がとまってる~
20160521214134077.jpg
子供たちは目をキラキラ輝かせていました~


そして、『きらめく昆虫』の展示に。
20160521214626687.jpg


男子4人、きらめく昆虫に夢中です(笑)
20160522062801983.jpg
背中がかわいい~


一緒にいったお友達、絵がとっても上手なんです。
展示されている虫の絵をじっと観察しては、持ってきた紙に次々と描いていく様子に

息子も刺激を受けたんでしょうね。

息子も真似をして、博物館などでいつもはしたことのないデッサンを真剣に取り組んでいました。

20160522063015911.jpg
こちらの虫、ひっくり返ってモゾモゾ~、元に戻らなかったら死んでしまうこともあるので、
ハラハラしながら親たちは見ていると(嫌いだった虫の心配もできるようになった、笑)

息子『ワンダーコアしてる~!』って。

いや、してねーよ(笑)


そして、学習室でぬりえや折り紙をしていると、、、


きゃ~おられました!
20160522063052083.jpg
丸山先生~!

ばっちりサインもいただき、嬉しい~♪
20160524100632973.jpg

そして、館内の司書スタッフさんから「館内できらめく甲虫の本にたくさん付箋をつけている子供がいると噂になっていたけど、君だったか~!質問していい?付箋なんでいっぱいつけてるの?何が気になっているの?」と興味津々なスタッフの方の質問に



息子『いや~、プラ版を作ろうと思って~付箋してるんです~』


スタッフ『。。。そ、そうか』



(笑)








それから、講演会も始まり、

最初の30分はまだお話を聞いていたんだけど、

途中で飽きてしまい(しょうがないよね。長時間は集中力もたない)、お土産に買った虫立体パズルを始める子供たち(^^;)


丸山先生の話はたくさんのスライド写真と共に、興味深い話で盛り上がり、親たちは大満足で聞き入ってました。

その間、息子も興味のある話しには耳を傾けて聞いてました。


1時間半の講演が終わり、司会されていたスタッフの方が『質問がある方?』と言われたと同時に、


息子、すかさず挙手!!!!(@▽@;)


いやいや、あんた今まで話聞いてたの?パズルしてたやん!よく切り替えて、質問できるわ。。。しかも一番で(--;)


で、息子のした質問は、、、

『どうして昆虫がおもしろいと思ったのですか?』


いやいや、最後らへん、先生その話もしてくださってただろ。。。

それでも、先生は優しく、さっきとは違う切り口でお話ししてくださりました。

さすがです。。。


館内の司書さんがツイッターでうまくまとめてくださったものがあったので、お借りしました。

20160522103301744.jpg






またまた、昆虫熱が増しました。

あ、私が(笑)


そして、こちらをさっそくポチり。



今まで、物語の絵本を買うことが多かったけど、

本の内容を話し合うということが少しずつできてきた、今の我が家にはよいtopicになると思います。



息子に、ただの虫マニア(おたく)でなく、立派な虫博士となってもらえたら、母としては嬉しいです(笑)


さそってくれたEちゃん、ありがとう!!(^^)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

週末 理科部、ときどき 社会部♪ 『多田銀銅山』へ鉱物を見に行こう!!

息子ただいまハマっている旬なものはズバリ『石!?』

道端の石ころから、パワーストーン、そして鉱物まで手広く興味を広げております。

最初は六甲山のお土産屋さんで買ったパワーストーンの救い取り(笑)
これ、なぜかお土産アルアルですよね( ̄ー ̄)

綺麗に並べて、ニヤニヤ眺めては、瓶に戻すという作業を繰り返し、

公園では友達と石ころをビニール袋にひたすら集めるという『石部』が結成され、

そして先日、私の実家に帰った時に、昔私が子供の頃に家族旅行でかった(これもお土産アルアル)アメジストを息子が見つけ、もれなくお持ち帰りされたことで、

一気に鉱物にまで興味を広げました( ´_ゝ`)


『こども鉱物図鑑』を買ってあげると、ずーっと写真みています。



ということで、先週末、『多田銀銅山』にお出かけました。

車で40分ほどのところに、昔の鉱山があったなんて知らなかった~!!


1-P4020020.jpg

悠久の館に車を置いて、大路頭を目指してブラブラ歩いて40分くらいかな?

有名はハイキングコースのようです。

20160407225327766.jpg
ちょうど桜も咲き始めていて、ハイキング日和♪


さっそく息子何かを発見!!
住宅横の溝にサワガニを見つけました!
1-P4020028.jpg


金山彦神社
20160406000741048.jpg



『洞窟に入れるんだって~!』と息子がワクワクしながら入ったのが
青木間歩
1-P4020036.jpg

中はヒンヤリ、そして湿っていました。

20160406000838288.jpg
中は真っ暗~

携帯のライトで照らしながら歩いていく、、、

おぉ~!!そしてライトアップされているところを見ると~
1-P4020047.jpg

おぉ~!!これが多田銀銅山で採れた(今も採れる?)という『青鉛鉱』」かな!?


1-P4020048.jpg

あともう少し大路頭目指して歩くよ~!


息子、ちょっとバテ気味~


おぉ~見えてきた~!!
1-P4020053.jpg

着いたらお弁当にしよう~

20160406001204596.jpg

大路頭到着~♪
20160407225250213.jpg

お弁当食べて、息子も復活~!!


そして~いよいよ、、、




ごろごろ発見!石英の結晶かな!?
1-P4020065.jpg

青い部分が青鉛鉱?
20160406001059620.jpg

緑の部分が孔雀石?
20160406001310392.jpg


虫眼鏡を片手に息子は落ちている石に、がじりついて見ていました(^▽^)

息子の嬉しそうな表情を見ていると、来てよかった~と思う!!



でも、実は朝から息子そこまで体調が万全ではなかったみたいで、、、

ハシャぎすぎた結果、、、


次第に電池が切れていき、、、









『なんだか、、、』
20160406001334712.jpg


『ちょっと、、、』
20160406001405967.jpg


『ボク、、、』
20160406001434001.jpg


『疲れたよ、、、』
20160406001453376.jpg











『ネーロ~!!』   (←フランダースの犬のラストシーンでアロアが叫んでいる風、笑)











ちーん。。。



明日から小学生になる息子、、、
20160406001521045.jpg

旦那におんぶしてもらい、帰路につきました(笑)


そして、帰りの車で爆睡昼寝。




あ、ちなみに、、、お友達のrinrinさんに教えてもらったコチラをamazonで即購入。
20160407230733680.jpg

(画像はお借りしております)


スティッカーのアクティビティブックらしい♪

届くのが楽しみです!!



週末理科部、ときどき社会部♪

今度は川原にキレイな石を探しにいこうね(^^)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR