FC2ブログ

多読 Magic Tree Houseを読み進めると。。。

前回ついに読みだしたMagic Tree House !? というタイトルで書きましたが、

少しづつ、すこーしづつではありますが、Magic Tree Houseの本を読み進めています。

5巻を先に読み、そして1、2巻と3冊を読み終えました。

一日チャプター2ずつ読むのが今は精一杯かな。

1巻10チャプターあるので、一日2チャプターづつだと、1冊5日で読み終わる計算です。

初めは1冊3日と考えていましたが、疲れ切ったベッドタイムに読むのはどうやら2チャプターくらいが限界ようです(^^;)

一応音読で読んでるしね。。。


1冊4700語くらいだから、2チャプターで1000字弱?

今まで読んでた一日のリーダー本の語数と変わらんやん。。。


でも、リーダー本とはやっぱり少し違う。

リーダー本はやっぱり出てくる単語も読みやすいしね。

今のところMTHの1ページでよく分からない単語は3つくらいかな。


でも、読めるんですよね。

そして読めたら、聞いたことある英語とすり合わしたり、前後の内容で推測する!


それってやっぱりお家英語っ子でたくさん聞いてきてるし、地味にここまで多読の準備に時間をとったことだけあるかな。


そして、私が知らない単語でも、意外に知ってたりします。

どうやらマイクラのゲームで出てきたとかで覚えているみたい。(マイクラも英語でやってるし、マイクラのガイド本は英語を読んでる)



で、MTHを読みだして、今までになかった英語の成果。。。


それは、今までに使っていなかったような語彙や表現がオンラインでもよく使うようになったこと!!


これですよ、これ!ヽ(≧∀≦)ノ


小学生から多読が順調に伸び、多読をベースに英語力が上がっていくこの感じ。


昨日、オンラインの先生とネット上でオンラインゲームするとかなんとかって話になっていて、、、

前にもその話を先生としていたんだけど、オンラインでのゲームは容認していない我が家はその時も私は軽く流しました。


息子もそれを知っているからその話を進めたくないんだろうけど、昨日もその話になって、息子ちょっと困った様子。

そんな様子を私が横で見ていると、、、


先生が「Mommyは何て言ってる?」って聞いてきたので、

息子は”Mommy is giggling!”って言ってました。ふふふ。。。(´∀`)

多分、リーダー本を読んでても出てこなかった単語かな。


そういうのが、ここ最近増えてきました。


オンラインも、コロナの自宅待機でいつもより時間があるので、

普段は週2、3回のところ、この1ケ月は週5日取っているので、話すのもすごく充実しているかな。


前は過去形、現在完了とかが結構ごっちゃになっていたけど、最近ではそれがピタッとはまるようになってきた感じです。

あと、関係代名詞を使うと後半構成がしんどそうだったのが、少しスムーズになってきたかも。


やっぱり量をこなすってすごいことだな。



MTH読み進め頑張ります!(^∇^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



ついに読みだしたMagic Tree House !? 

ついに息子(春から5年生)、お家英語界では有名で憧れのMagic Tree Houseを読みだしました!

もう多読諦めようかと何度も思ったり、少し泳がしたり、少し根を詰めてやらせてみたり。

低学年で読みを習慣化させられなかった我が家、春から5年生になるので、

もうここは強制的に「読みの環境」を作ることに踏み切りました。

「自分から英語の本を手に取って読んでほしい。。。」

当初はそんな(悠長な)ことを望んでいましたが、

もうここまできたら、そんな(我が家のとっての)夢物語は言ってられません。


全体的に私が予想していた息子の英語(特に読みに関しては)、2年ほど遅れを取っているように感じます。


もうね、「自分から英語の本を読む」なんていつになっても、こないと思う。

『読まなきゃならない環境になったときに読めるようにしてあげていたら、それでいい』と考えるようになりました。


だから、強制的に(といっても、無理やり読ませるのではなく)英語の読書の時間を取ることにしました。


ここ最近はレベルをぐっと下げて、家にある1000語ぐらいのリーダー本を片っ端から音読させるようにしていました。


そして、先日英検の準2級に受かり、それが息子の読みを一気に後押しする形になりました。


Magic Tree House などの初歩のチャプター本はレベルの目安が英検3級から準2級と書いてありました。

そのくらいのレベルになったら、読みだすのかも?という情報だけは私の中であったのですが、


本当ですね!


逆にそのレベルにならないと、やっぱり読みだせないんだということも。


今まで、このMagic Tree Houseに関しても、何度かチャレンジしてきました。


初めは読み聞かせ、そして自分でも読ませたり、、、


でも、その時は思えば全くピントが合っていなかったことが、今はハッキリわかります。

読ませていても、スラスラ具合も内容の理解度合いも全然違う。


今のまぁまぁ簡単に読めるくらいのレベルになっていないとやっぱり多読って進まないんだなと、

今なら思います。


過去にチャレンジしたときは、やっぱりまだ早かったんだと思う。


今回息子がMagic Tree House読み出しましたが、これは「音読」で。

とりあえず、1冊は音読でやってみようと提案しました。


どれだけ理解してスラスラ読めるか、どの単語に引っかかっているか、どれだけ分からない単語があるか、

私も把握しておきたかったから。



そして、我が家Magic Tree Houseの本を紀伊国屋洋書セールやブックオフで何冊かバラで持っていましたが、

被るの承知で、セット買い(28冊)しちゃいました。


記念すべき本格チャプターデビューはやっぱり、紙の本がいいかなと。(実はキンドル版も持っています)


まずは紙の本で、実際に手に持って、ページをめくって、読み進めるという感覚を大切にしたい!

今の息子にキンドルはハードルが高いように思う。



息子は「1冊読めたんだし、もう黙読でいいよね?」


そう言ってきたけど、、、。


「いや、もう少し音読で進めてみない?」と私は息子を説得。

息子は最初、「えー!黙読でいいって言ったやん!」と言っていましたが。


もうね、ここまで慎重にもってきたんだもん、買ったセットを適当に、そして息子の必殺技の「パラ見」で終わらされるのは

正直避けたい!もう勘弁です!

せっかく強制的な環境作ったんだもん、しばらく安定して習慣化を定着させるには「音読させる」のが鉄則だと私は思ったから。


その話を息子にしたら、「分かった」と。

音読なので、1冊を数日に分けてでしか読み進められないけど、

せっかく宿った種火を大切に育てたいと思います。



もちろん、いつかは黙読だけど、今はその時じゃないと私は考えてます。


息子のように自分から勝手に洋書手に取るようなタイプじゃない子はまだ黙読をさせるわけにはいかない(笑)


日本語の本はもう勝手にやってくださいってくらい片っ端から好きな本を読みまくっています。


黙読させるタイミングが来たら、、、それってどんなタイミングだろうか?

言葉ではいまははっきり分からないけど、息子の理解度や行動(手に取り読みだしたり、夢中具合)の感覚で分かるかな。

日本語でも本を読みだした時、何かを夢中で集中しているときの息子の顔、、、

今までずっとそばで見てきた私には分かるはず!(その感覚的なものに結構今まで振り回されてきたけどw)



ということで、Magic Tree Houseをしばらくは音読することにします。


28冊を1冊あたり4日で読むと、112日で読み終わる。

1冊あたり3日だと、84日、3ケ月弱。


長い長い春休みの時間のある時に、習慣化させて定着させます。


強制的ではあるけれど、息子のことを考えたら、もうそれでいいと思う。


夢物語の理想を捨てたことで、確実に進めることを少しづつ育てていこうと思います。










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

今までとは違う手ごたえアリ!ついに息子が読み切った!?

少しお久しぶりです。

前回、洋書を読みだした?という記事を書いてから、その後。

せっかく波に乗り出したかと思ったのに、英語の本から日本語の本にあっさり戻り、読みふける日々が続き。。。

そして、英検が終わり(これはまた書きます)、

また英語の本へとなんとか戻ってきました。(´ェ`) ホッ

そして、前回とはまた少し違う手ごたえを。

息子、初めてちゃんとチャプターブックを1冊読み終えましたーーー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー(た、多分w)

こちらの本です!


実は、このシリーズ和書を先に読んでいました。


そして、オーディブルで音源もかけ流ししていたということも良かったのか。


いや、今まででもそんな環境はあったんですよ、でも真剣に読むってことが今まではなかった。

いつも手にとってもペラペラとめくってはパラ見止まり。

なのに、今回なぜ1冊読み終えれたかというと。。。


私の「作戦」が息子を引っ張ったようです。

その作戦とは??




『名付けて付箋2枚作戦!?』




ん!?



そうなのです、「かーちゃんもこの本読んでみるわ!どっちが先に読み終えるか競争ね!」



と、私が先にこの本を読みだしました。


いや、実際には私は読んでるフリ(笑)



そして、適当なところに黄色の付箋をペタリ!


次の朝、息子が起きてきたら、


「私、そこまで読んだから~、お先に♡」って、私が言ったら、


息子もノってきて、「じゃあ、僕も読むわ!」


って具合で、競い読みが始まりました(笑)



私の付箋がついてるところのページを息子は少し追い越して、「はい!追い越しました」と、ドヤ顔で青の付箋をペタリ。



で、息子が学校行ってる間に、私も息子が読んだところまでの付箋の少し先(すこし読んだら追い越せそうなくらい)のページにまた付箋をペタリ。



学校から帰ってきた息子が「あー!また先越された!」と、慌てて手に取って読みだす。


これのくり返し。(笑)



でも、今まで読まなかったのに、いきなりこんなペース上げて読めるものか?と多少疑っていたのですが、
(前よりは挿絵の周辺だけ読んでるってわけでもなさそうで、それなりに読む時間はかかってる。それでもページめくるの速いけど)

本の話を息子としてて、「それって、あの場面のセリフ?」って、息子が私に質問。



「ん、うん、ううん、、、、、ごにょごにょ、、、」と私。


だって、私読んでませんからー!!!Σ(´Д`*)

適当に息子のペースに合わせて、息子が追い越せそうなページに付箋貼りかえているだけですから(笑)




そして、その様子を見て息子がすかさず、、、


「ねー、僕にちゃんと読んでる?っていつも聞くけど、かーちゃんこそちゃんと読んでる?もしかして・・・あやしい??」



「こ、こいつ、スルドイな・・・」



その場ではちゃんとごまかし切りましたよ(笑)




今日はめずらしく学校にまで(英語の本)持っていくといって、学校でも読んでたみたい。



「みんな英語の本読んでる!ってびっくりしてなかった?」って、私が聞くと、


「誰にも気づかれずに読んでたよ。能ある鷹は爪隠すって言うでしょ。そういうのをいちいち言うのもイヤらしいやん(関西弁)」だって(笑)



多分、誰もあの息子が英語の本読んでる(読める)って本気で気づかないだけだと思うけど(笑)



でも、息子は意外に私より、利口だわ。そんなとこアピールするもんでもないんだろうしね。。。(。-_-;)


という感じで、ついに息子1冊読み終えました♡o(≧ω≦)o


息子に今まで全然読もうとしなかったのに、なんでいきなり読みだしたの?と、ド直球な質問してみたら、


「今までは競うってことはなかったしね」だって。


確かに、うちは一人っ子で兄弟もいないし、負けん気はあまりない方。


まぁ、私は読まずに適当に付箋を貼りかえてただけだけどね(笑)



でも、息子は↑そう言ってたけど、


息子自身に確実に読む力がついてきたんだと思う。


英検の過去問で長文も最初は読むのが遅くて、時間内に解き終わらないかも?って最初は心配してたけど、


英検当日三週間前には、読むスピードも上がって、全部解き終えて時間余るようになったしね。



頑張ったんだね!力がついてきたんだね!



そして、この本も聞き読みをよくしてました。







まぁ、今回気まぐれかもしれないけど。。。←まだ確信を得てはいない母(;´_ゝ`)



でも、よい流れは引き続ききているとは思います。



あ、今日ブックオフのクーポンがあったから息子の好きな本(和書)を買ってあげようかと思いましたが、


Σ(゚□゚;)は!っと気づいた!


いかんいかん、せっかく英語の本読みだしたのに、また日本語の波に押し戻されてはいかん!と慌てて買うのをやめました(笑)



むずかしいね、この駆け引き。


でも、しばらくは、もう少し安定するまでは、この調子でやってみようかと思います(。-_-。)

今は完全には読めてなくても、読み散らかすっていう作業を重ねて、それが実を結べばよいと思ってます。


さて、次はどの本で競い読みしましょうかね?(笑)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

これはそうなのか?洋書を読みだしたということでよいのか??

以前に書いた記事3度目の正直!? 私の「勝手な予感」シリーズ(笑)


私の勝手な予感シリーズで残した、私の名言(自分で言うな^^;)

「Hit!はないけど、アタリはある感じです。」

から1ケ月。

その後の近況なのですが、、、


息子、日本語の本より英語の本を手に取る方が増えました。
お~~~‼   (ノ)’∀`(ヾ)


でも、タイトルの通り、「これはそうなのか?洋書を読みだしたということなのか?」

と、確信を得てはおらず、疑問形なのは、

息子が正直、英文読んでるか私には分からないから(笑)


もともと息子、日本語の本も飛ばし読み?みたいに恐らく本のページに全部目を通してない?と思うような速さで次のページめくって読むんです。

日本語の本を読んでるかどうかなんて、あんだけ本を読んでて、知識も入ってるから、今更疑うことはしないけど、

英語の本はやっぱり疑っちゃいます(笑)


でも、以前に比べての私の見て思う感触とは全然違うんですよね。

なんていうのかな、前は「読め~読め~オーラ」を私が出してても、本人全くその気はなかったんだけど、


今は「英語の本との距離が確実に縮まっている」ことは確か!

なんだろ、息子が年長さんで日本語の本を一人で読みだしたときの、本を手に取って読む感じと集中の仕方、テンション?が何となく似ている。

まだ完全に「読める!」って感じではなく、挿絵周辺の吹き出し文字とか説明とか、拾い読みを楽しんでる感じかな?


今まで時間も手間も、それなりにお金をかけて、9歳でまだ拾い読み??

って思うこともあるけどw

「読め読めオーラ」の気配に脅されてる訳でもなく、自分が楽しい時間として英語の本を手に取ることができてるんだもん、

上出来でしょ!!(*’U`*)


何年か前に、雑誌なら手に取りやすいから読みだすかも~と思って買った、薄いわりに値段の高かった雑誌を不自然にも私が床に転がしておいたら、、、

あれ?夢中になっておもちゃで遊んでる息子のお尻の下に座布団みたいに敷かれてるってこともあったな(笑)



まだ途中観察経過中なので(笑)、断言はできないのだけど、

誰に強要されるわけでもなく、(誰にって、私しかいないけどw)

息子が時間のある自分の好きなことができる時間に英語の本を手に取ってくれることが嬉しいな♪


普段、日本語の本でもあまりフィクションを読まない息子の今手に取る英語の本は、、、








他人の日記ばっかり読んでるーーー!!(笑)

あとは







多分、英語の本を気軽に手に取るようになったのは、これがきっかけかも。
友達に教えてもらったマイクラの本。









あとは、チャプターの音源もたくさん聞いて「もしかしたらボク読めるかも?」と思えたことと、(そんなこと息子本人が思ってるかどうかは知りませんがw)

たくさん聞いたことで、目に入る文字が音源化されて、大量の英語でかかれた文字へのハードルが低くなっているのか。



まだまだ途中経過観察中、変化がありましたらまた報告するでアリマス ( ̄^ ̄)ゞ












見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

3度目の正直!? 私の「勝手な予感」シリーズ(笑)

去年からネットフリックスでCaptain Underpantsの動画にハマって、ずっと見ていた息子。

以前、いつかブームが来るかな?と思って、用意したチャプターブックの音源が今大活躍中です。

ずっとウォークマンで好んで音源聞いてます。

家にはこのチャプターブックがあるんだけど、

『音優先』でまだ文字(本)には手が伸びませんでした。

でも、かけ流しを3ケ月くらいかな?続けてきて、

もしかしたらイケるかも?と思い、本へも進めてみようかと思いました。


でも、我が家にあるのは白黒の紙質もよくない、いわゆるチャプターブック。

そこで、こちらをアマゾンで見つけたので、さっそく買ってみました。
全部カラーなんです!見つけた時は私がテンション上がった!






以前、バラで買ったから、同じタイトルかぶって持っているのもあるんです。
でも、まぁそれは白黒だったので、しゃーないと割り切り。


で、結果。。。


『カラーはやっぱり良い!!』o(≧ω≦)o
食いついています!


息子、今までもチャプターブックを手に取ってページをめくっていることはありましたが、

今回は以前までとはちょっと違う様子。


明らかに文字、読んでる!(笑)

ページのめくる速さや目の動きで、確かに読んでるな!というのが分かります。

この手ごたえが、今までと何か違うんですよね。

音源を先にたくさん聞いて、なじみのあるストーリーだということもあると思います。


そして、今までなかった息子の行動。

本の冒頭部分のストーリー(全巻共通)を覚えて、暗唱してたこと!


これはよく、小さい子が文字(本)は読めていないけど、音を耳から覚えて、すごくスラスラ口から出している状況ありますよね、

そんな感じです。

小4息子、遅ればせながら、ついにそのゾーンにやってきました(笑)



最近、追って書いているこの記事。
①3ケ月前→なんだか分からないけど勝手な予感

②1ケ月前→2ケ月前の記事、『なんだか分からないけど、私の勝手な予感』 やっぱり間違っていなかった!?


リスニングが伸びて、これはもした多読が進むのでは?と思ったのが3ケ月前。

でも、そうではなく、伸びたのはスピーキングだった件。


で、そうなんですよね。


リスニングからリーディングへは一気には飛ばないんですね!

ここでもやっぱり言語習得の順に従っているんですね!
①リスニング→②スピーキング→③リーディング→④ライティング

ちゃんと順を追って少しづつレベルを上げて進んでいる。


今、この③の時期に入るかな?って状況です。リーディング伸びるかな?って反応はあるのですが、これまた定かではありません(笑)
蓋開けて、「やっぱ違ったわ~」「まだだったわ~」ってこともあると思う。


でも、釣りで例えるなら、

Hit!はないけど、アタリはある感じです。
(我ながら、上手いこと言った!w)


いま、確実に水面下に魚はいる!(笑)

今までは、魚がいないところで、必死に私一人が釣り竿投げて釣りをしようとしてた感じかな?

でも、魚いなかったから、釣れませんでしたが(^^;)


でも今は確実にアタリは来てると思う!(た、たぶん。。。)


あとは、うまく合わせて、Hit!を待ちます。


そう、焦らず、相手の魚に感づかれず(笑)

もうこんなに待ったんだから、いまさら焦ってもしょうがない。待ちますよ。( ̄^ ̄)


餌は↑の Captain Underpantsか?はたまた、違う餌なのか?



水面下と水上で、静かな駆け引き?が行われています(笑)


いやいや、魚がお腹すかしてて、警戒心もなく、勝手にHitくることも世の中にはあるのでしょうが、

我が家はそんな自然な環境にはもってこれなかった。



でも和書を読みだした時なんて、こんな順をおってもないし、「読みだしたな」って瞬間の感覚はあったけど、

ここまで私も必死じゃなかった。


他の家庭では、英語の多読もうまく導いていたり、知らぬ間に読んでいるってこともあるのだろうけど。



まぁ、この記事も蓋開けて「やっぱりまだでした~」ってなるかもしれないけど、

今まで多読へのステップをずっと成長記録としても載せているので、

一応備忘録として記事にします。(○・_ゝ・○)ノ



(↑どんだけ、予防線はった書き方なんじゃw)


さて、そうなるでしょうかね。


また勝手に報告します!( ̄^ ̄)ゞ









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
10歳の男子(小5)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR