FC2ブログ

ハプニングだらけの英検3級一次合格!?

6月最初に受けた英検3級、一次が無事に合格していました\(^o^)/


半年前くらいから、スローペースではありますが、コツコツ頑張ってきました。

リーディングが苦手で読むスピードが遅く、時間内で問題全部解き終わるのかと心配もありましたが、

英検3週間前には全部解き終わり、時間も余るほどまで読むスピードが上がりました。


あとは、本番頑張るのみ!!


の状態で、当日会場に向かいました。

準会場ではなく本会場。

近くに受験できる準会場がないのと、本会場で息子によい意味で緊張感も体験してもらいたいと、

今までも本会場で受験してます。


午後からの受験ということと、少し遠方だったので、主人に車で送ってもらうことに。
(電車だと乗り換え等に時間かかるけど、車だと速いしね)


行きの車で
「せっかく頑張ってきたのに、遅れたりして受験できないとかなったら、親として申し訳ないよね。そもそも今日だよね、試験日?大丈夫、今日だ。あはは」

その時はこれから起こることを予期せず、呑気に話していました。


お昼を会場の近くのマクドで食べて、

その時点で息子まさか「気分が悪い・・・」と言い出して。( ̄д ̄;)

でも、恐らく緊張してるだけだろうと思って、Youtubeでマイクラの動画を見せると、なんとかリラックスしたように元気になり、


ほっ。。。っとしたのもつかの間。


元々、いつも試験などは早めに会場に着くようにしている私なのですが、特に子供の試験などは。

でも、主人が「早く着きすぎるやろ?」と。

うーん、まぁね。でも、バタバタするのは嫌だし。


会場までマクドから車で5分だし、30分前にお店を出ると、、、


めっちゃ渋滞してるやーーーん(T_T)


たかが車で5分なのに、車が一向に進まん。。。

しばらくは、イライラしながらも車で渋滞に並んでたんだけど、あと20分しかないよ、、、


や、やばい!


息子に「走るよ!」と言って、慌てて車を降りて、走ることに。


だって、渋滞中、同じように英検受験者らしき人が横を走っていくんだもん、焦るわ。


もう、汗だく、、、「もう、無理、、、お腹痛い~」という息子の手を引っ張って、久しぶり(何年ぶり?いや、何十年ぶり?)ってくらいの猛ダッシュ!!


15分くらい走ったかな?


やっと会場について、(この時点で集合時間になってるし)受験票の確認の受付の列にやっと並びました。


でも、結構同じように遅れて受付する人も多かったです。


で、受験票を渡すと、、、


「身分証明書お持ちですか??」と言われ



(∩・∀・)∩  へ??




どうやら、最近身分証明書の提示が必要になったみたいですね(3級以上かな?)



な、なななな、、、ないです(゚∀。)



焦る私の横で、息子が不安そうに「え?どうしたの?大丈夫?受けれるよね?」



う、ううん。。。多分(;´_ゝ`)



結果、本人確認不備ということで、対応票をもらいなんとか受験はできました。(´-`)っっほ


遅れてることにプラスして、こんな単純なミスで、今から受験する息子を不安にさせるなんて、


本当にサイテーな親だと、猛反省・・・。


受けれることになったとは言え、本当に大丈夫なのかと、まだ不安で、汗だくで、焦っている母親の姿を必死で隠して、


平常を装って、息子と受験の部屋に。


びっしり席は埋まっており、一番後ろに空いてる席を見つけて、座りました。



そこから回答用紙が配られ、個人情報を書いていくんだけど、(子供が小さい場合は親の付き添いはOK。別に小さくもないけど、こんな状態で息子を放置しては行けないし)



あれ??


息子、平成何年生まれ??(゚д゚)


せ、せ、西暦で聞いてもらえませんか??????------????

今までの件で焦っているから、余計パニック!


息子は、「多分ぼくは平成28年だと思う。。。」


「いや、ちげーわ。少し黙っておいてくれ!」っと、必死に母子手帳の表紙に書かれている日付を思い出す。


平成21年?いや、それは発行された日よね、、、発行されてから年またいでるから、、、



た、たぶん、、、平成22年(笑)


いつもなら、計算したら普通に分かることなのに、

ってか、普通の母親は覚えてますよね( ;´,_ゝ`)


あまりの焦りで、危うく年齢偽ってしまうところでした(笑)



そんなこんなで、そろそろ始まる時間。


リスニングの音声テスト、聞こえなかったら教えてくださいというガイダンスが流れて、


多分平常心なら普通によく聞こえるレベルなんだろうけど(平常心でなくても聞こえるボリュームでしたがw)

息子に、「聞こえる?聞こえないんじゃない?大丈夫?大丈夫?」って聞く私(笑)


「普通に聞こえる」と息子。


ですよね~。



後ろ髪惹かれる思いで、部屋を後にする私。



最後にこれだけは言わなきゃ!っと、息子に


「大丈夫だからね!落ち着いてやれば受かるからね!」って伝える私。(笑)


いや、あんたのせいで落ち着けませんからー!って返ってきてもよいのに、


息子は「うん、わかってる!大丈夫!」と。


神か・・・(笑)



息子の受験中も、ソワソワしながら、建物の外をウロウロとし、


遅れて到着した主人を発見して、イラっときて!w


別に主人一人が悪いわけではないけど、「ごめん、もっと早くに出ればよかったね」の一言が欲しいのに、


「間に合ってよかった!」なんて呑気に言う姿がまたムカついて、

(完全な八つ当たり。しかも身分証明書忘れたの私だし)

一人、保護者控室に戻りました。


そして、一気にどっと疲れが出て、息子隣の部屋で受験中にも関わらず、


私はまさかの爆睡(゚д゚)


自分で、自分をヒキました(笑)


しかも、ユダレまで垂らしてどうやら爆睡してたみたい。


そんなこんなで試験が終わり、息子は笑顔で控室に入ってきました。


「頑張ったよ!」と笑顔の息子。



か、神か・・・。(2度目)


翌日、私は見事な筋肉痛でした(笑)


そんなこんなで、息子が落ちたら私のせいだと、


しかも生年月日書き間違えて落ちたらどうしようか、、、とずっと心配してましたが、


なんとかオンラインで合否判定で合格を知り、一安心。(* ´ ▽ ` *)



しかもリスニングは満点!さすがお家英語っ子ね!



ハプニング続きの英検でしたが、息子のメンタルの強さに感心した英検でもありました。


二次はやっぱり電車で早くに行こう。(息子と二人で)


忘れ物もないようにしなきゃね(^^;)





息子、おつかれさまでした!よく頑張りました!
息子には本当に申し訳ないことをした一日でした。



二次もがんばろうね!

私、とにかく、もっとしっかりします( ̄^ ̄)ゞ







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR