今の私がすべきこと‼

息子がいないとブログの更新もはかどります(^^;)

息子、明日2泊3日の虫虫キャンプから帰ってきます。


息子と離れているその間、私には考える課題がありました。
自分で決めた課題。


まずは、リフレッシュ!(笑)


そして、「息子との接し方を見直すこと」

ブログではここ最近、学校でのフォローが大変、息子と向き合う時間が必要とか、、、意味深な発言ばかりしておりました。

詳細は書くつもりはないんだけど、本当に2年生になって息子には大変な状況でした。

息子に大変な状況ということは、もちろん親の私にも大変な状況。


もしかしたら、息子はそれほど大変とか苦しいとか気づいていないかもしれない。
もしかしたら親の私たちの方が焦ってしんどい状況を作り出していたのかもしれません。


詳しい内容を書かないと読んでいる人は分からないかもしれないけど、

詳しく話す勇気がないので、ごめんなさい。


夏休みになったら、今まで頑張ってきた分、うんと甘えさせてあげよう!リフレッシュさせてあげよう!と思っていたにも関わらず、

今の息子の変わり果てた姿を目の前にすると、やっぱりいまだ怒ってばかりの私。


息子にひどい言葉を浴びせてしまう毎日。



『お母さんとお父さんはあなたを支えようと決めて、精一杯フォローしているのに、なんであなた本人が頑張らないの!

なんで、あなたが苦しいことから逃げるの!あなたが逃げたら私たちはどうしたらいいの!』


もう、最低としかいいようのない、親として言ってはいけない言葉を息子にいってしまいました。


息子もできないなりに、頑張っているのに。

子育てに見返りを求めること自体ナンセンスだと分かっているのに、

怒りからこんな言葉が口から出てしまいました。




キャンプに出発する当日の車の中で、息子と話したこと。

息子が前に「〇〇君は勉強もスポーツもできて、女の子からもモテテていいな!」と言ったのですが、


私「子供の成長ってな、早い時期に伸びる子もいれば、後から伸びる子もいるんやで。頑張ってさえいたら大丈夫!心配しなくて   いいよ。あなたは、今はできないことがあってもも、必ずできるようになるから心配しなくていいよ!絶対伸びるよ!」

(これね、息子にではなく、本当は自分に言い聞かせたかったんですよね。先に私が息子に言ってしまったことと真逆な発言)


息子「うん、分かってる!僕は絶対後からみんなを追い越す!絶対できるようになるから!」



私「なんでそう思うの?」
(えらくハッキリ自信をもって言うもんだから)




息子「だって、お母さんがそう言ってくれたから!」



もうね、涙が止まらない。。。


母親の言葉が子供にとって何よりも大事なことなのかを改めて教えられました。






子供の自己肯定力も含めて、親の言葉が魔法にもなるし、呪いの言葉にもなる!

今一度、自分の言動を深く振り返る時だと痛感しました。





キャンプの開会式の時に虫博士が保護者に向けて話してくださったこと。




「キャンプの楽しかった話をお子さんからたくさん聞いてあげてください!

キャンプの帰りの車ですぐに話してくれる子、夕飯の時に話してくれる子、

一週間後に話し出す子もいるかもしれません。

もしかしたら1ケ月後に思い出したかのように話してくれる子もいるかもしれません。

その子によって違います。お母さんはその子が楽しそうに話した時に、楽しそうに聞いてあげてください!

子供によって、感じること、感じたことを整理し表現できるタイミングは違います。


でも、いつでも楽しそうに話したら、いつでも聞いてあげてください。」



とおっしゃっていました。




また、涙。。。




好奇心の種まきに関しては、ただ子供が楽しんでくれたらそれでいい!それがいつか芽が出ればラッキーくらいに思えるのに、


私が注意したことはすぐに良い兆しの変化がないと不安になってしまい、ついついまた息子に怒ってしまう。


今目の前で注意したことがすぐに反映されるなんて、大人でも難しいんだから子供がすぐに理解して変わるなんてありえないことだよね!

それなのに、自分がこんなにも支えているのにという自分勝手な考えから空回りして、結果フォローをするはずが

逆に息子を追い込んでしまっていました。


変に、自分と息子は親身一体だという錯覚を抱いていたんでしょうね。


息子が恥ずかし状況だと自分もバカにされたような気になり、もちろん息子が嬉しいときは自分も嬉しいけど。

自分が頑張っているなら息子にも頑張ってほしい!


でも、私は私、息子は息子、それぞれ別の個体、別の人生がある。


この子は絶対伸びる!とさえ信じていれば大丈夫なだけのこと!
でもそれが一番難しい。いつ伸びるのかもわからないし、伸びるかさえどうか分からない。。。


でも、今一番私に必要なことは待つこと!耐えること!そして信じてやること!

それをしないと、いくら私が息子のためにと思って必死にやっても逆効果。


客観的に心理的距離を置いて息子と接するよう心に決めました!


友達のお母さんが言ってた言葉なんだけどね、

「子供は自分のモノではなく、いずれは社会にお返しするために、今は自分が子供を育てさせてもらっている」


この言葉が今の冷静さを必要とする私にはぴったりのお言葉。




いつかその時が来るまで、待とう!

今まいたばかりの種がなかなか芽を出さないからといって、焦ってほじくり返して全てを無駄にしないように。


大丈夫、大丈夫、そう信じて。


私の言葉が魔法の言葉になりますように。






記事にすることにずっと悩んでいたのですが、今の気持ちを忘れないためにも書きました。

独り言のような記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



明日、笑顔で息子を迎えてやりたいと思います(*ノ∪`*)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



息子の頭の中は。。。でいっぱい。

またまた1か月ほど空いてしまいました。
その間、音楽会があったり。そうこう言ってる間に明日はマラソン大会。
2学期は行事がたくさん、忙しいです。


さて、その間、お家英語はどうなっているかといいますと。

細々と続けていますよ。

11月半ばにはキッザニアの英語でしゃべらナイト!にもお友達と参加しました。

最近の取り組みは

・週2回くらいのオンライン(予約を入れると先生が息子にあった教材を用意してくれるようになりました。感謝~‼)
・週1でセミプライベートのレッスン(ボーイズ仲良し3人組)
・一人読みも一日1冊(FLY GUY、ラズキッズ、LEGOシティ、ORT project Xなど)
・読み聞かせ(最近のお気に入りthe cat in the hat ,Harry and the Dinosaurs,ARTHURなど、ノンフィクションからフィクションにまた戻ってきました。 )
・動画視聴(前に比べてあまり時間がなくなった。絵本と同じものthe cat in the hat ,Harry and the Dinosaurs,ARTHUR)
・かけ流し(動画のものをYOUTUBEから映像なしで音声のみが多い)
・新教材

結局英語のワークも途中で止まってた。。。(笑)


まぁ、これだけのメニューをこなせてたらそこそこいいんだけど、
実は今息子の頭の中をあるものが占領してるんです。


はい、来た、このパターン(笑)

年少~年中にかけて→戦隊モノ
年中~年長→こびとづかん
年長~小学1年→虫

虫はね、英語でもハマってくれたから万々歳だったの。

しかもハマりだすと、結構な長いスパンでドはまりで濃いんだな。(-.-)



そして、今ハマっているのが、

見事私の読みは的中しました、、、、ウルトラマン!


虫の次は英語で宇宙にハマってほしかったんだけど、無理だった・・・(笑)



もうね、朝から晩まで、ウルトラな日々ですよ。。。


ウルトラマンのソフビを購入して。
まぁ、息子最新のウルトラマンオーブにはハマらず、歴代の先輩ウルトラマンにハマられたため、ソフビもリサイクルショップで1体100円という安さ!せめてもの救いですぜ。

しかもウルトラマンは戦隊ものと違ってまだよいのが、戦うとき”素手”(爆笑)

なので、武器などの玩具はいらないのよね。

ってか、小学一年生でウルトラマンとか、まだハマりますか。



で、前回同様、息子の頭の中にウルトラマンでいっぱい。
ウルトラマン以外のことが入るスペースはあるんだろうか。。。


で、聞いてみた。

私「頭の中、どれくらいウルトラマン?」(この質問もオカシイけど)

息子「えーっとな、90%がウルトラマン、、、で、、、」

(あ、まだ10%は空きスペックあったのか~)

息子「残りの10%が、、、ウルトラマンダイナ!」



爆死、、、結局100%ウルトラマンやん、、、



そうですか。。。


最近、さすがにそれではだめだと思ったのか、頭の中を初期化したらしいです(笑)


英語は5%くらい入れてくれたんだろうか(ToT)


でもね、前回の戦隊ものに比べて、今回はまだ英語にも取り組める余裕があります。

前回と何が違うのかというと、、、そう(ウルトラマンの)動画を見せてないということ!!


これかなり大きいです。実はアマゾンで逆輸入されたウルトラマンのDVDセットを買ってやろうかとも思いました。
英語でウルトラマンに持っていこうかとも思いました。
それにAmazonプライム会員だから、無料でウルトラマン見れるんだけど。
本当はね、もう見せてやりたくて見せてやりたくてたまらんのですよ。
だって、息子が喜ぶことわかってるんだもん。

でも、でも、、、


オンラインでもウルトラマンのレッスンをしてもらったことは何度かあるけど、やっぱり日本語でハマっているものは英語には変換できないんだよね。


なので、思いいっきり日本語でウルトラマンにハマっています。

でも、動画は見ていないので、動画視聴は英語のものを見る時間を確保できてます。


息子は前より成長したからか、動画をいれなかったからかはわからないけど、まだ英語の時間は確保できてるほうかな。



でね、ウルトラマンの動画見てないのに(でも少しだけ見たことはあります)、ソフビで遊んだり、どうやってウルトラマンにハマれるんだろう??と不思議なんだけど。


動画の代わりに、ウルトラマンの本はブックオフでたくさん買ってあげています。

なので、息子まさかの活字(本)からのウルトラマンごっこ遊びを確立!(笑)




すごい想像力!でも昔の子供はそうだったよね!


ウルトラマンでも本なら、良いかと。

最近は一人読みの英語の本20冊読んだら好きな日本語の本を買ってあげるというシステムにしました。

で、息子昨日やっとウルトラマン大百科をゲットしました!!




実はね、ウルトラマンにハマるであろうと分かってからも黙認してしまったのに理由が。


ウルトラマンだと旦那と盛り上がれるんですよね。
いや、むしろ旦那が息子をウルトラマンの世界にいざなったようなもん(--;)

とある日の息子と旦那の会話より。



旦那「ウルトラセブンとウルトラマンゼロが親子って知ってた!?」

息子「そうなんやー!確かに!」

旦那「やろ?なんとなく目元似てるなー!笑った時の口元も似てる!?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


って、ウルトラマンみんな同じだわー!って、全然わかんねーわ!


って、そもそも、誰が興味あんねーん!!(笑)



そんな会話でも盛り上がっている二人。

私と息子はたくさんの共通の話を共有できているんだけど、旦那と息子ももっと二人で楽しめるものを作ってあげたいなーと思って、

奴らがウルトラマンに足を踏み入れようとしているのを黙認しちゃいました。(-.-)


でも、息子は今は完全に旦那のウルトラマンの知識を息子は超えているという。(あ、本からね。)


正直ね、戦隊ものとかウルトラマンとか、本当に「いらねー!!」って思うわけですよ。

実際、頭の中がウルトラマンだらけだから、他のことも入ってこないんですよ
(こういう感じ分かります?すべてがウルトラマン優先で、何もかもがおざなりになるというか、、、男の子アルアルなのかな。)


でもね、それを今の息子から排除したらダメなんだろーなと。

だって、ウルトラマンの話をするときの息子の目がキラキラしてるんですよ(笑)


子供のうちに、本当に好きなものを自分で見つけて、ハマって、夢中になれることの楽しさを体験をさせてやることも大切なんじゃないかなと。
(スポーツとかそんなんだったらいいんだけどね;;)

そして、楽しいことばかりではだめ、やるべきこともきちんとするという自己規制力もその中で学んでいってほしい。


遊びの中でいっぱいいろんなことを感じ取ってもらいたい。


人生で勉強や英語だけできてもダメなんだし、もっと息子の内面も充実して磨く環境においてやらなきゃ!



・・・・・と必死にそう考えようとしている私です(;▽;)



ウルトラマン、、、あんたなかなか奥深いですな。考えさせられますぜ。


そして、


ウルトラマン、来年残留確定ー!

ちーん。。。



いっぱい書きたい記事はあったんだ、この1か月の間に。

でも、この記事もは外せませんでしたね(^^;)





見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

脳科学とか詳しく分からないけれど、しっくりきてしまった件。

夏休みの英語の取り組みについて書こうとおもったのですが。

その前に。この夏休み中に気づいたことをまとめようと思います。




これから書くことは私素人が浅く調べた程度の話ですので、正しいというわけではないので、
そんな程度で、軽~く読んでください(笑)






SGの英語漬けに参加した時にリサさんから

『リスニングがまだそこまでできていないのでは。
これがもっとできたら、スピーキングももっと伸びるのでは?』とアドバイスをいただきました。


このリスニングが弱いというのは、お家英語組のわりにはってことで、英語教室に通っている子達に比べては出来ているほうだと。


うーん、確かにリスニングが強くないから、スピーキングが伸びない、、、確かに。


でも、リスニング強化としてのかけ流しは結構やってきたつもりの我が家。


2000時間の壁、、、もう超えてはいる段階だと思うのですが(笑)

かけ流し、まだまだ足りない?みんなもっとしてるのか??


そんなことを考えているときに、お家英語仲間から面白い話を聞きました。


「どうやら左脳が発達している子って英語が音では入りにくいらしいと聞いたことがあるよ。。。」




そ、そ、それ、、、、なんですのーん!(=゚ω゚)ノ


それから、色々ネットで調べてみると、


「一般的に0歳から6歳までは右脳が発達しており、それ以降は左脳が働く」らしい。。。


うんうん、聞いたことがありますよ。


だから小さい頃に音楽や英語をたくさん音で聞いたり、アートに触れたり、そういうのが感覚で身につきやすいんだよね。


私の周りも「かけ流しってすごいよね。歌やストーリー、セリフをすぐ覚えるもんね」ってみんなよく言います。



その度に、そうかな。。。うちまだまだかけ流しのインプット足りてないんだなって思って焦ってました。
それに動画から英語引っ張ってきたことなんてほとんどないし。。。



そして、友達の話が、、、ストんと府におちた。


息子、かけ流し、入りづらい?

そもそも息子にあった効果的なかけ流しができていなかった?


もしかして、息子左脳派?(単純…( ´_ゝ`))

子供はみんな右脳が発達してるのではないのか?



我が家でもやってましたよ、右脳を刺激する取り組み。


そして、考えた。。。



息子は、、、どちらかと言うと、、、右脳?左脳?



間違いなく右脳ではない!



(どちらかというと) 左脳派!(笑)




日本語では論理立てて話すのがどちらかというと得意だし。
(旦那そっくり、、、)




まじっすか!?



もしこれが本当なら(左脳派は耳から入りにくい)、本当に息子が左脳派なら、今までのこと、、、



シックりくる(゚д゚)


えー?えー?じゃあ、かけ流し効果なかったの?効果ないの??




どうも左脳の人は、耳から聞こえた英語を1度左脳に入れて考えてしまうんだって。
大人がまさにそれですよね!


そういう人によい英語の学習法はないのか?と調べてると。



今話題の?カランメソッド!がヒットしました!!


子供ならパルキッズやしちだ教材の倍速再生!


なぜこれが効果的なのか?


早いスピードで英語を次から次へと耳に入れることで、左脳に考えさせる暇を与えないらしい。


おぉ!2倍速とか何であるのかと思ってたら、こういう効果を目的としてたんだな!






ただし!!ここで言っておかなければならないことが。

息子は本当におしゃべり好き。

息子のこと知っている人は絶対頷いてくれると思いますが(笑)


左脳とかって言うより、かけ流しの際も、ずっと話してたり、何かしら考えているから、耳から入ってこないだけじゃないの?!(笑)
たんに集中力がないだけ??


あははは、、、。゚(゚´Д`゚)゚。



まあ話、続けます。


あとね、左脳を使った学習としては、一つずつ調べたり、メモを取りながら記憶させていく方法が良いらしい。



そうなんですよ!これなんです!



実はこのことを知るすこし前から、この作業を息子としているんです。

これに関しては長くなるので、次回に。




実際のところ、ネットで私が調べた程度の情報だし、

真実は分からないので、それがすべてではないし、間違って理解している部分もあるかもしれない。


脳科学とか心理学とか詳しいことはさっぱり分からないけど、


お家英語をやっていると、子供の性格に寄り添ったやり方だったり、子供の得意なことで伸ばしたり、

知らず知らずのうちに(脳科学だとか心理学だとか知らないけれど)、子供にあったやり方を見つけていくんだなと思いました。


まぁ、我が家はこのことに関しては気づくのが遅かったのかもしれないけれど(^^;)



なんか左脳だとか右脳だとか、それのせいにして、今までうまくできてこなかったのはそれが原因とかって

逃げるようになるのが嫌で、この記事を書くのもどうしようか、、、と思いましたが(T_T)

ある意味、効果的な方法を見直すきっかけにはなったのかなと思うので、書きました。



せっかく時間もお金も努力も体力も注いでるんだもん。
効率的に進めたい!




長くなったので、取り組みについてはまた書きます。






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

息子、小学校入学。そして新生活

先日、息子小学校入学式を終えました。

今のところ、頑張ってご機嫌に行ってます♪

でも、入学式終えて、登校初日。
朝、着替えていると、

「あれ?今日はスーツ着ていかないの?」と息子。


え?お前はサラリーマンか!?(笑)


しかも、小学校に私も一緒に行くと思ってたみたい。。。

何回君と打ち合わせしたと思ってんだよ。。。(--;)


そしたら、学校生活3日目帰宅してから話していると。


息子 「今日ね、ぼくしんどくなって、保健室にいったの」

私 「え?なんで?しんどかったの?授業中に行ったら、授業にも遅れるし、周りにも迷惑かかっちゃうよ(しんどいはずがないと私は決め付けてる発言だけど、、、^^;)


息子「ちがうよ、休み時間に保健室いったから大丈夫!!」


あやしい、、、


恐らく、先生が保健室に連れて行ってくれたのが休み時間っていうだけではないのか??(先生が待ったをかけたのでは?)


私 「いつ、しんどいから保健室にいきたいっていったの?」

息子 「授業中にしんどいです!って手をあげて言ったけど、先生は何にも言ってくれなかった。。。」


うーむ、やっぱり、、、(笑)


実はね、しまじろうの入学ブックで

忘れ物したら?新しいクラスでお友達ができる?しんどくなったら?など、

解消法がね載っていて、「困ったことがあれば、先生に何でも伝えたらいいんだよ」と息子に教えてあげていました。


いやいや、だからってさ、、、


『しんどいのハードル低くない??』(笑)


この日から、勉強の授業も始まり、

頑張ったんだと思う。で、疲れたんだと思う。


そして、『疲れた』っていうのと『しんどい』の区別があまりついてないいんだと思う(^^;)


それにしても、アッパレだわ(笑)


普通、しんどくてもなかなか先生に伝えられないもんだと思うんだけどさ。

授業中に手を挙げて伝えれるなんて、ある意味すごいよね。しかも3日目で(@▽@;)


手を挙げる前に何度も自分の心の中で自答自問するよね、普通。


『本当にしんどいのか。今すぐ言うほどの、しんどさかどうか、、、』って。


なんだかバカ真面目すぎる。息子の長所でもあり、短所なところ。。。


忠実にマニュアル通りに動いております。(笑)







息子のことまだよく分かってない先生にしたら、勉強がいやだからサボろうとしているように思われたんじゃないのかと色々心配になりましたよ。


口はおどろくほど達者で、他の人から一見しっかりしているように見られる息子。

でも、内面は全然ダメなんです。

身支度も食べるのも遅いし。

しゃべることがいっちょ前だから、ついついこっちも大人対応を求めてしまうけど、よく考えたらまだ6歳だったってことがよくあります。



しまじろうの入学準備本を見ながら

私 「体育の授業の前の休み時間は何をしなければいけない?」と聞くと

息子 「次の体育の授業の準備のために、体操服を手元において、身体を休める」


おしいっ!!(笑)



って、おい!旦那が「休み時間は遊ぶだけじゃなくて、身体も休めること」と教えていたことを思い出した。(笑)


そして


私 「じゃあ、音楽の授業の前は?」

息子 「・・・音楽服に着替える??」



んなもん、あるかー!?(笑)



そんなこんなでも、学校生活は始まっております。


しかも、もう少ししたら運動会の練習も始まるし。

ホントに大丈夫なのかと、色々心配ですが、


どうぞ頑張ってください(笑)




そして、その不安にさらに追い討ちをかけるかのように、私が初日から忘れ物をさせてしまい。。。
(いや、何度も確認したんだけどね。。。確認して、それかい。。。)






慣れない生活での忘れ物は、よりお子さんの生活に不安をあたえます。
忘れ物がないようにしてあげましょう。







お手紙の一文が心に突き刺さるわ...(ToT)




「ホンマにごめんね、、、こんなお母さんで。。。情けなすぎる。」

と嘆いていると(嘆くな、しっかりしろ!!)


息子が「かーちゃん、大丈夫やで。かーちゃんのいいところは忘れん坊なところ。だからその悩んでることも、忘れたらいいねん」と優しいお言葉。


そして、子供みたいな返しをする私。
「でも、忘れてしまったら、また大事なことも忘れてしまうやん。。。」(←最悪な母親です--;;)



息子 「大丈夫!!ボクが忘れないように覚えておくから!!」




ひゃ~(T▽T;)



泣けるやん??




アカン、もっとしっかりしようと思いました。


息子もだけど、私も新生活に慣れるのに少々時間かかりそうです・・・(^^;)



親子共々、新生活頑張ります!!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

我が家のお家英語を見直すチャンス!!

先日、お家英語の大先輩お二人の話を聞くチャンスをいただきました。

お家英語仲間たちと一緒に貴重なお話を伺いにいきました。

どの話も分かりやすく、聞いた質問には痒いところに手が届くほどピンポイントに的確なアドバイスをたくさんいただきました。


覚書のためにも、いただいたアドバイスと共に、自分の考えも書きます。

『スピーキングが伸び悩んでいる』⇒
・まだまだインプットが足りない。耳からのインプットだけでは入ってこないようなら、視覚からのインプットももっと入れてみる。
その際、耳からと視覚からのインプットを連動させたものを大いに使う。

『英語が続かない』⇒
・一文、一文を少しずつ長いセンテンスに出来るように、関係代名詞や接続詞をもっと使えるようにする。
・ピクチャーディクショナリーの絵の下にある2、3文の説明英語を参考に、自分で使いこなせるようにしてみる。

(精神的な面で)
・自分の興味のある話、(例えば今の息子なら興味がある『石、鉱物』、『こびとづかん』の新種のキャラを自分で作って英語で説明するなど)を伝えれるようにする。
しかも私(母親)となら、日本語が伝わる相手なので(どうしても甘えがでて楽な日本語になってしまうので)、オンラインの先生やプライベートの英語しか話さない存在をうまく使い、説明させる。
それができるようになったら、母親にも説明させるようにする。

ときには外注する、外部の存在をうまく使うことも、お家英語が進める中で必要な要素なんだなと。



『目先のアウトプット(スピーキング)に期待しすぎない』⇒
はい、大先輩方の話を聞き、改めて痛感しました。

「お家英語,,,先はまだまだ長い...」(笑)

まだまだ今の段階で息切れしていてはいけないと。先を見据えて、もっとどっしり構えて、細々とでも長くやっていく覚悟ができました。

小さい頃から英語をしていると、英語を英語のままで理解でき、リスニングが優位だとは分かっていましたが、それが今の段階でも実感することが多いので、それが出来ているだけでも今までやってきた大収穫ですよね。

英語も日本語も言語なんだから、文の構成の仕方だったり、理解力があれば、自分で話したいという意思が強くなった時に爆発することを期待して、今は細々でも続けていこう。

スキルを磨くことで、もっと話せるようにはなるだろうけど、今本当にしなければいけないのは、『コミュニケーションの言葉』として英語を育てるということに重きを置いて、息子と英語を育てていきたいなと思いました。それがお家英語の一番の魅力ですよね。

って、スピーキングが進んでないからのこじ付けなのかもしれないけれど(^^;)

絵本の読み聞かせだって、ただ英語を聞かせてるんじゃないもんね。



いやー、本当にまだまだ序の口。「序章にすぎない・・・」だな(汗)


この先、長いね~(;▽;)


だからこそ、焦らず、一歩一歩やっていこうと決心がつきました。


我が家のお家英語は序章を過ぎたころかな。

リーディングやライティングにももっと視野を向けて、取り組みに入れていくことが、この先おうち英語を続ける上での秘訣なんだろうなと思っているので、それもおいおい入れていきます。



本当に有意義な時間をいただけました。

ご多忙な、大先輩お二方に感謝です。

ありがとうございました。


そして、お家英語仲間にも感謝。いつも素敵な情報シェア、そしてその存在が刺激をくれたり励みになります。
いつもありがとう。


小学校入学目前に、今の我が家のお家英語を見直し、先に踏み出すために今の足場を固めるきっかけができて本当によかったです。(^^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR