リベンジ四国と岡山の旅

先週、我が家、恒例の車中泊の旅に行ってきました。

行先はGWに全部回り切れなかった四国。そしてプラスして岡山へ。

今回はギリギリまで計画が立てられず、まぁまぁ近場への旅となりました。


ドライブのお供は息子のお気に入り『レキシ』をBGMにして出発だ~♪


<一日目>
まずは、鳴門の渦潮からスタート。
20170822082350941.jpg

20170822082453281.jpg

そのあとは徳島ラーメンを食べて、

藍染体験に。
20170822082531912.jpg

これが楽しかった!


そしてこの旅、旦那のリクエストで阿波踊り♪
20170822082614106.jpg
圧巻の見ごたえでした。
私もついつい踊りたくなる~♪


<2日目>
早朝から山道ドライブでスタートするよ!
大歩危小歩危
20170822082753560.jpg
うえ~。チンサム~。
お股がスースーします(笑) 下品で失礼。。。

その途中、息子は初めて自分で見つけたナナフシに夢中。
20170822082712433.jpg

そのあと、クワガタも見つけていました。

かずら橋は思った以上に怖くて、またもやお股がスースー(しつこいっ)
20170822082903279.jpg


そして、その後は、


GWに行ききれなくて、廃墟巡りが趣味の私が、泣く泣く諦めた別子銅山へ。
リベンジです!

20170822082939313.jpg
別子銅山は東洋のマチュピチュと呼ばれています。

詳細を書いたら長くなるので(永遠に記事がUPできず、お蔵入りしそうなので(。-_-。))、詳細はこちら
20170822083429920.jpg



20170822083515487.jpg



20170822083549286.jpg



20170822083623809.jpg



20170822111147628.jpg



20170822083104204.jpg



20170822083241233.jpg



20170822083329949.jpg


20170822083023505.jpg



20170822083209239.jpg



この廃墟感たまらん。。。
20170822111014179.jpg



20170822110943159.jpg



20170822111041227.jpg



20170822111106429.jpg


約2時間ほど、ずっとカメラを夢中で構えていました。

旦那も気を使って、私に息子を近づかせず。。。(笑) 配慮をありがとう。


東平ゾーンから端出場ゾーンに移動し、砂金体験をしたかったんだけど、すでに受付が終了しており、断念。

息子楽しみにしていたのに、ごめん。


お宿は瀬戸大橋の間にある与島のサービスエリアへ。
(島好きな私♪)


<3日目>
歴史大好き息子のリクエスト『備中高松城へ』

20170822083733450.jpg
大きな鳥居を超えたら~

20170822083813762.jpg
お城は残っていないから、城跡だけど。


歴史オタクのボランティアおっさん(旦那)の解説を受けております。
20170822083951162.jpg

そして、息子が探し求めていたものをついに発見!

柳の木(笑)

柳の木にはアカアシクワガタがいるそうな。(*´_ゝ`)
関西では柳の木、なかなか見当たらないんだよね。


そして、吉備津神社へ。

お腹が空いて、へとへと元気が出ない~
20170822083839472.jpg
そんな時は、、、『きびだんごぉ~!!』



その後は倉敷へ移動。
20170822084020810.jpg

息子、美観地区でまさかのコマネチ。。。やめとけっ!!
20170822084155483.jpg


今回は2泊3日、良い旅になりました。
家族みんながそれぞれ行きたい場所を巡れてよかった。

そして心配していたお天気もなんとかもってくれました。


GWに行った四国としまなみ海道の旅も、また機会があればUPします。(*´_ゝ`)
(↑多分、しないだろうな。。。ってか、誰も興味ないな。。。)



今回で車中泊の旅は7回目。
大分こなれてきて、準備も車中泊段取りの仕方も上手になってきました。(=∀=)

『息子を日本全国に連れて行ってあげたい!』から生まれたこの計画。

「浮かせたホテル代で、もう1県まわろうじゃないか!」を合言葉にして。(*´ω`)┛
(って、誰もそんなこと言ってもいないけど(笑))



20170822234246791.jpg
赤いシールが貼ってある所が今までに行ったことがある場所
(付箋が汚いんだけど、今後の計画をメモしてます。。。^^;)

そして数えてみました!

『今まで行ったのは、、、19県』

『日本全国制覇まであと残り28県』


沖縄、北海道はさすがに車中泊は無理だろうけど、

息子が嫌がらず私たちと旅を一緒にしてくれるまで、続けていこうと思います!(〃▽〃)


長々と失礼しました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(〃▽〃)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




GW 北陸の旅♪ 2016

GW後半、旅行に行ってきました~!

今回も貧乏旅、車中泊の旅です~。

『息子に日本全国連れて行ってあげたい』という旦那の思いから車中泊の旅をはじめました(^^;)

いや、車中泊でなくとも、日本全国連れて行ってあげることはできるんだろうけど、我が家にゃ~そんなお金はない(笑)


車中泊、今回四度目の旅は家族で北陸(福井、金沢、石川)!!



まず、出かける前に息子と一緒に日本地図で場所を確認しながら旅のしおりを作りました。
20160511122403635.jpg



さぁ、はりきって4時に出発するよ~!!


8時に福井県の永平寺に到着~♪

1-P5030069.jpg

1-P5030082.jpg


1-P5030095.jpg
床に空いてる穴をのぞく息子。。。いったい何が見えるんだろうか。。。

1-P5030106.jpg
しっかりお参り中。


お昼ごはんは『ヨーロッパ軒のソースカツ丼♪』
20160509140642274.jpg

開店と同時に私たちがお店に入った後、すぐに外は行列ができてました。セーフ!!


そして、午後からは恐竜博物館へGO♪
1-P5030149.jpg

1-P5030148.jpg
たくさんの恐竜の骨の模型が館内にずらりと展示されており、館内の雰囲気もあり、楽しめました。
音声案内を聞いている息子。

20160509163819227.jpg


20160506161345186.jpg
やっぱり、石部な男子はこちらの展示も気になります。


そして、一日目の廻る場所は終了。

車中泊の場所である禅の里へ。

お風呂に入って、ご飯を食べて、


すきま時間に息子にはボソボソと英語で語りかけをして。
(この連休で英語が遠のいたら嫌だし。。。)


って、この日、警報がでるほどの強風で、正直観光するのも大変でした。

でも、雨はなんとか日中はもったけど、大雨、暴風の中、車内で就寝。

ビュービューと風が吹くと、車は揺れるし、スリリングな夜でした。(^^;)


やっぱり、雨夫婦、旅行の雨はつき物です。



2日目
本当は2日目は金沢観光にしていたんだけど、やっぱり行きたい!という私のマガママで石川県の先のほう能登へ。

前々回の朝ドラ『まれ』の舞台の能登。
どうしても行ってみたかったんです。

20160506161214692.jpg
朝から晴れてる~♪


そしてギリギリ間に合った!!能登の朝市!!
1-P5040173.jpg
11時ごろ到着♪


色々なものを見て歩き、食べて、買い物して~
20160506161248065.jpg

1-P5040176.jpg

まれを楽しんで
20160506111029868.jpg

20160509164741521.jpg


20160509164539484.jpg



お昼はもちろん、海鮮丼~♪を済ませて、

次は塩田に。

1-P5040187.jpg
お~見晴らしのいい場所に塩田~。
息子も、「これガンジさん(まれ)が塩作ってた場所~」と言ってました。

1-P5040180.jpg
そして、塩田体験中。。。

1-P5040181.jpg
体験中。。。

1-P5040191.jpg
この釜で塩を乾燥させるんだって。

1-P5040193.jpg


ここのお店で無料のお茶と、ここで作られたお塩で作られた塩おむすびをいただきました。

これがなんとも美味しい!

具が入っていないおむすびがこんなに美味しいなんて!!


その後は千枚田へ
20160506161140183.jpg

1-P5040204.jpg



そして、福井まで戻り
今夜のお宿、徳光ハイウェイオアシスへ。

寝床ができるまで、息子とサンセットデート♪
20160506110834149.jpg

はぁ~きれいな夕日♪
心穏やかに一日を終える予定でしたが、、、


夕飯を終わらせて、お風呂に入って、、、


車内でゴロゴロして、さぁ寝る前にもう一度トイレにいこうね、と車の外に出て建物に出た私と息子。


車に戻ってきたら、あれ?旦那がいない。車も開いてない。

あれ?

そして寒いので建物に戻ると、、、


旦那が『車、インロックしてしもた、、、』


『はぁ??』


まさかの車の鍵を車内に入れたままインロック、、、


『イマドキ アルンデスネ、、、インロック、、、』


スマホも財布も全部車の中、、、。


ローソンに電話を借りて、JAFに電話をする旦那。


必要以上に話さない私(これ以上口を開いたら、絶対ケンカになりそうだし、笑)


動揺する息子(笑)



上着すらきてない半そでの旦那に私のパーカーを貸して、私と息子は建物で待機。

いやいや、パーカー脱いだ私の格好エゲツナイで。人目につきたくない格好(笑)

すかさず息子が『ボクの上着きな!』と格好良く貸してくれましたが、小さくて着れないよ(TT)

でもその優しさに、キュン。


私もイライラ、してたらいけないね。


そして、15分ほどでJAF到着~


JAFに鍵を開けてもらい、一安心。


それにしても、JAFに開けてもらうために、2万円弱のお支払い、、、


チーン、、、


いやいや、普通にホテル泊まれるやん、、、その値段払ったら、、、




ナンノタメノ、シャチュウハク、、、ダロウカ、、、、



でも、JAFには旦那が自分のカードで支払ってました。


あえて、そこには触れないでおきました。

しーらない、、、




その日も、なんとか車内で一夜を明かしました。。。
疲れた、長い一日だった。。。



さぁ、気を取り直して
3日目


最終日は金沢駅からスタート
1-P5050217.jpg

北陸新幹線を見に行くよ~
1-P5050232_20160509135607816.jpg
(もちろん北陸新幹線乗りませんよ。入場券を買って、新幹線が入ってくるホームへ)

1-P5050241.jpg
くぅ~!!シャープな目とゴールドのラインがカッコイイ!!


その後は、近江市場をブラブラ散策して、

お待ちかねの(このたび2度目の)海鮮丼!!
1-P5050303.jpg
でも、海鮮好きの息子、まさかの「海鮮、もうあきた。。。」発言。


その後は、ひがし茶屋町をめざして、ぶーらぶら♪
1-P5050306.jpg

1-P5050321.jpg

甘いもの食べて、ほっと一息ついて
1-P5050358.jpg



さぁ、そろそろ帰るとしようか!!



でも、もう一軒、寄って帰りたい場所が。


越前市にある『かこさとし絵本館』へ
1-P5050364.jpg
館内の入り口には、大きなだるまちゃんがお出迎え~♪

20160506091004929.jpg
おもわずムギュ~!!


そして、館内だけでなく敷地内にはいたるところに、だるまちゃんが!
1-P5050369.jpg



1-P5050359.jpg


20160506091144116.jpg

20160506160925690.jpg


もちろん、からすのパン屋さんもあるよ~
20160506161002903.jpg

パンをコネコネ~
20160506161056019.jpg

20160510152135727.jpg
かぶりものして写真とってくれるなんて、まだまだかわいいのぉ~。



館内で絵本をたくさん読んで、かこさとしワールドを堪能しました♪

館内に、白髪でめがねのおじいさん!?

ま、まさか、、、かこさとしさん本人!!


よく見ると、「ちがうよ、ちがうよ、まるで ちがうよ。。。」(byだるまちゃん)


全然違うじいさまでした(笑)




さぁさぁ、今度こそ、お家に帰ろう♪




2泊3日、楽しい北陸の旅になりました(※^▽^※)


長旅ドライブ、旦那ありがとう!

でも、JAF代は家計に回さないでね(笑)




次はどこに行こうかな~♪





見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

『人と自然の博物館』六甲山のキノコ展を見に行ってきました♪

春休み、残すところ1週間をきりました。

始まる前は、息子とベッタリ…どうなることだろう…と心配していたのですが…(まぁ、いつも長期休みの前はそう思うのですが(´・c_・`))

『ま、毎日楽しすぎる…。( 〃▽〃)』


仕事もセーブして、ほとんどお休みだし、息子も大分大きくなって、お出かけも楽になった。

毎日、息子と色んな場所に出掛けるのが、楽しくてしょうがない(*´∀`)


ということで…この日も近所の博物館で、『六甲山のキノコ展』が催されているということで、行ってきました~!


20160403212225124.jpg


20160403212343320.jpg


おぉ~キノコよ~!!キノコだらけ~!

20160403212544727.jpg

見たことあるキノコかどうか、持参したキノコガイドブックでチェック!!
20160403212420590.jpg


ニオイを体感できるコーナーも。
サンゴタケ…くせぇ~( TДT)
20160403212519342.jpg


たくさんのキノコを見れて楽しかった…なはずなんだけど…。

展示物のキノコは全て、乾燥して展示されているので…

当たり前なんだけど…


やっぱり~生のキノコが見たい~!!


『うん、またキノコ探しに行こうね』と優しく息子に声をかけてもらい、キノコ展示コーナーを後にしました(笑)




その他には息子の今の旬、『石、鉱物』のキラキラした展示をゆっくりみたり、
20160403212608055.jpg


20160403212630684.jpg


アンモナイトの化石マグネット作りをしたり。
20160403212733393.jpg


スタッフが館内を案内してくれるクイズツアーなどに参加して、

楽しい時間を過ごしました。


実は最近、また恐竜ブームがやってきているので、
展示されている丹波竜の骨の化石も興味深そうに見ていました。


あ、実は以前に化石堀のイベントで、息子は昔のカエルの骨の化石を見つけました。(正確に言うと、旦那が見つけた化石を横取り手柄にしたんだけどね、(笑))

それから、化石もより好きになりました!

100均の化石掘れ掘れ?(ちゃんとした名前分からないですが)の玩具も好きで、家中粉だらけになりながら、掘れ掘れ~しています(笑)


男のロマンなんですかね( ´∀`)/~~



そして、今週末はついに念願の場所に行ってきました~!

また記事にします!







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

大阪イングリッシュビレッジに行ってきました!!

今週、息子と二人思い立って11月にエキスポシティにできた大阪イングリッシュビレッジに行ってきました。


20151230215226255.jpg


今回は思い立って出かけたので、息子と二人きり。

いつもは、親子英語のお友達と一緒なので、息子も「みんなと行きたかったな。。。」と言ってました。


なぜ、思い立ってイングリッシュビレッジに行ったかというと...


12月末までにレッスンを受けると、5月末までにもう一度無料でレッスンを体験できるキャンペーンがあるときいたので!!


イングリッシュビレッジの情報もあまり無かったし、(サイトを見てもそこまで詳しくない)、正直に言うと前評判もそこまで良くなかったし、値段も安くないので悩んだんだけど、次回無料キャンペーンがあるのと、お試しコース(通常4時間のところを、お試しは2時間。値段も半分)があるので、行ってきました。



車だと家から意外に近く、30分くらい。

10時過ぎには着いたので、駐車場も余裕で入れました。



1部のお試しコースは11時半からで、20分前からチケットの販売開始。
(お試しは予約できず、当日販売のみ。)

20分前から開始ということだったけど、すでに11時くらいからは列ができており、


私たちもなんとか列の前半には並べました。


そして、気になるお値段なんだけど、


平日のお試しコース(2時間)、(大人でも子供でもレッスンを受けるなら)2700円、息子はこれを購入。


私は見学(レッスンの様子は外の窓から見れるのみ。声は聞こえず。場合によって窓もなし)のチケットを購入。平日なので1150円。



なんだけど、レッスンのチケットのみ、次回無料券として使えるらしく、見学の場合は次回無料ナシ。


う~ん、そう考えたら、、、次回息子の無料レッスンに付き合おうとしても、結局また見学分のチケットは買わなきゃならないのだから、、、プラス500円ほど払って、私もレッスンチケットを購入した方がお得か!?


と理解した時には、、、入場ギリギリ・・・。


とりあえず、私は見学で入って、後で差額を払ってレッスンチケットに買えてもらおう。。。と思い、



第一希望お目当てのレッスンの部屋に向かって走るが、、、


前の1組で受け付け終了ー!


息子のやりたがっていたダイナソーパークには参加できず。



なので、お向かいのファームに参加しました。


とりあえず、息子を11時半からのファームの部屋に預けて、私はチケットの払い増しに。


戻ってきたころには、15分以上過ぎていたので、途中参加はできず。




で、ここで肝心な話を。。。


レッスンを体験する前に、自分のレベルチェックをしなくてはなりません。
スタッフの方にチェックしてもらうことも、セルフチェックもできます。

(Aはアルファベットが読めるとかそんなレベルです。息子はBかCかなと。)

そして、そのレベルにあったレッスンに参加するのですが、、、。


20151231001949980.jpg


これはこの日のタイムスケジュールです。

例えば、息子が一番に参加したかった、11時半から始まるダイナソーパークは横にBと書いてあるので、この回はBのレベルでの英語でのレッスンということになります。


でも、入れなかったので11時半からのファーム、レベルCに参加しました。



つまり、同じテーマの学習でも、英語のレベル別で受けれるので、自分にあった英語でレッスンを受けれる~ので有意義!!



なんですが、、、実際のところ(午前1部だったからなのかもしれませんが、)


レベルAでのレッスンが多いので、BやCで受けるレッスンがあんまりない~!


いや、あることはあるんですよ、、、でもタイムスケジュールを組んでいくと、うまく時間内に効率的に組みづらいかも、、、。



って、ことで1つめはレベルCでファームを体験。
20151228212140736.jpg


2つめは、レベルAだけど、息子がどうしてもしたいというダイナソーパークへ
20151231003252560.jpg

まずは恐竜の名前をチェック、そしてリピートするという感じで始まっていき、

あとは肉食かとか草食かとか。

そして恐竜の骨の発掘をしていきます。なので、ボディーパーツをここでもリピート。


ブラシを持って、発掘作業・・・・作業・・・作業・・・。


みんな黙々と、作業・・・。
はい、英語話さないよね(笑)


でも息子はこの作業楽しかったようです。


その後は絵本を読んでもらいました~。




3つめはレベルC、ゴールドラッシュに参加


アメリカ、カリフォルニアのゴールドラッシュについて歴史など最初にスクリーンで学びます。
あとは、金の価値や金で作られているものなど。


そして、その後は金の採取~!
20151228213406185.jpg


先生が"I found gold!""I'm rich!"ってのをやたら連呼、そしてリピートさせます(笑)

大人で参加しているのは、私のみ(笑)


なんだけど、私喜んでリピートしてました(^3^)


そしたら、息子が先生に"Are you スクルージー??"って聞いてた(笑)

息子にとっては、金持ち=スクルージー なのね(笑)



そして時間内にとった金を集めて、今度は本物の金かどうかをチェックしてもらい、本物の金だと(そんなはずはないんだけど、笑)

チョコレートの金のコインに替えてくれます(^^)


ちなみに、私の採った金はニセモノだー!って先生に冗談言われちゃいました(笑)


ゴールドラッシュ、私も楽しかったです♪



ちょっと余分に金額だしたけど、見学でなくレッスンチケットにして参加できてよかった!

防音だから、外からだけだとどんなこと話しているのかも聞こえないし、レベルもどんなものかも分からなかったし。




あとは、待ち時間もっとスタッフの方が英語で話しかけてくれたりとかしたらもっと良かったな~と思います。

日本人のスタッフの方はたまに話しかけてくれるのだけど、英語じゃなくて日本語だった。。。(^^;)

たまたまだったのかな。。。



次回はせっかくなので、無料券使って、5月末までにもう一度行こうかな。

あ、お試しコースがあるのは12月末までだったのかも。


無料券があるってことは、今はイングリッシュビレッジも手探りな状態なのかな?


次回行く時は、もう少し効率良くレッスンを受けれるように期待しよう♪







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村















やっぱり楽しい♪ケビン先生のORT読み聞かせ会に行ってきました!!

ご無沙汰です。

明日で今年も終わり。。。ということで、慌てて記事にしたいものをいくつか。



親子英語仲間のミサちゃんが「ケビン先生が大阪にくるよ~!」と教えてくれて、

12月の半ばの日曜日に、ミサちゃん親子、Kちゃん親子と一緒にケビン先生のORT読み聞かせに参加してきました。
(ミサちゃんが読み聞かせ会の記事をブログにUPしてたので、思い出し、慌ててUPしております...^^;)


場所はあべのハルカス~。


20151230215901164.jpg


今回も息子はノリノリで、ケビン先生のボケにツッこんでみたり、ストーリーのオチを先に言ってしまいそうになり、
ケビン先生に優しく止められたり(笑)


ケビン先生に魅せられまくりの約45分間でした~!!



いつ来ても、ケビン先生の読み聞かせは楽しいな♪


終了後もミサちゃん、Kちゃんとお家英語について色々話せて楽しかった。


帰りの電車、息子の前に座った親子が外国の方で、ここでもまた英語モードで少しでしたが、話してました。

今日は(無料で)たくさん英語に触れられてラッキーな一日でした☆


ミサちゃん誘ってくれてありがとう!(^u^)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR