虫虫キャンプから息子帰ってきました!

虫虫キャンプからニッコニコの笑顔と共に帰ってきた息子(*´v`)

ご対面した時にアレ?と思った息子のTシャツ、、、、

前後ろ逆、、、いやいや、それよりもキャンプ初日に着せていったTシャツと同じ。Σ(゚д゚|||)

いやいや、3日間同じ靴下、、、

あれこれ考えて、たくさん着替え持たせたのに、男子ってこんなもんです(笑)


しかも2日目の日中に撮った集合写真は、パジャマとして持たせた息子のステテコ姿がばっちり写っており、しかも満面の笑み(笑)

風呂上りに着替えの服を持っていくのを忘れて焦って、汗だくになった同じパンツを履いて部屋に戻り、

みんなが寝静まったころに新しいパンツに履き替えたそうな(゚д゚)


まぁ、これが今の息子の集大成(笑)

普段できていないことが、親元離れてよい勉強になったんじゃないかな。まぁ本人まったく困ってもいないんだろうけど、、、

これが現実よね(笑)

幼稚園生じゃないよ、小学2年生ですけどね。w( ̄o ̄)w


まぁケガも病気もなく帰ってきたことが一番!


キャンプはどうだったかというと、


虫博士から『私が引退したら、次の博士は君に任せる!』と言ってもらったことがすごくうれしかったみたい((^∀^*))


キャンプリーダーさん(キャンプ場近くに教育大学があり、そこの2回生の生徒さんがリーダーとして2泊3日お世話をしてくれたらしい)から

「誰がどう見ても、〇〇君が一番虫が好きで、一番物知りでした!」と嬉しいお話も聞かせてもらいました。


まぁマイペースだし、迷子にもなりかけたらしいわ。。。(笑)


それでも、息子の知的好奇心を十分に満たしてくれたキャンプになったみたい!


身も心も満たされた笑顔でした(*σ´Д`*)



普段私にいつも怒られてて、若いお兄さんお姉さんに思う依存分接してもらい、

息子もかなりリフレッシュでき楽しんできたんだろうな!

私も息子不在中に色々考えて、まだ帰ってきたばかりだけど、気持ちも新たに接することができそう!


そんな息子はさっそく大人が持つような詳しい虫の辞典が欲しいとリクエスト。

それの方が虫博士っぽいんだろうな(^^;)

フリガナもふっていないような原色昆虫大図鑑を買ってほしいと。でもさすがにそれは難しいので

持ち歩けモノを探してこちらを新たに購入しました。




家には同じLiveの図鑑あるんだけどよ(^^;)これは重たくて持ち歩けないので。


中身は一緒だからもったいないような気もしたけど、しょうがない。


少しは成長したのかな、息子も私も。

来年ももちろん行きたい!らしい。

でも、「おうちのお布団が最高!」と眠りについた息子でした(〃▽〃)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



お家英語春祭りに参加してきました♪

先日、究極のおうち英語春祭りに参加させていただきました!!

二部から参加させていただきました!

憧れのブロガーさんにお会いできたりと、本当にディナーショーに行ったような気分\(//∇//)\


子供の対象が6歳までだったので、小さいお子さんをお持ちの方が多かったのですが、初心に戻って見直す


良い機会になりました。


「いつから続けられているのですか?」と質問されて



「うーん、生まれたときからだから、、、7年、、、!?」(゚△゚;ノ)ノ



答えて自分で一番びっくりした。


もう7年もやっているのに、このレベル。。。


ゆるゆるブレブレだったんでしょうな。。。


でも大先輩のお話もたくさん聞け、我が家のおうち英語のその後のビジョンもなんとなく(←なんとなくって、、、ここがいかんのだな。)考えることのできる機会になりました。


この会をつくっていただいた、四天王のみなさん、本当にありがとうございました。
(会に参加した後になりましたが、いまさらfacebookのアカウントを人生初でつくり、いまさら申請させていただきました。)


そして西の番長りささんが円滑に会の親睦をうながしてくださり、助かりました。



おうち英語歴も7年にもなり、アドバイスする側にいてもおかしくない、私ですが(´∀`*;)ゞ


楽しく聞く側として参加させていただきました。



本当に素敵な機会をありがとうございました。(* ´ ▽ ` *)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



お家英語メンバークリスマスの会

先日おうち英語仲間でクリスマスをしました!


総勢5組大人5人子供10人でワイワイ!(今回参加できなかったお友達も、そして少し遠方のお友達もいるのでいつもは7組)

場所はいつもお邪魔させてもらっているmioちゃんのお家に。
(いつもありがとう!)




小学1年生4人、年長さん1人、年少さん1人、そしてあと下の子供たち4人。


mioちゃんとはこのブログを通して息子が1歳くらいからのお友達になるのかな。


そのあと、地元のお友達や新しいお友達がいろんな流れで集まってきて、今のグループに。


もうね、おうち英語始めた頃はこんな日が来るなんて思ってもいませんでしたよ!


そうです、そうです、これ完全にプレイデイトですー!


みんな集まった瞬間から英語モードになるんです!


あ、息子は英語も話すのは話すんだけど、

日本語もペラペラ話したりもして、みんなに迷惑かけないかハラハラしちゃいますが(><)


でも息子の日本語にひっぱられる子供たちもいないんです(多分。もしそうだったら、ごめん。。。)


もうみんなそれぞれのスタイルが固まってきたってことなのかな。


お母さん同士は日本語で話しているけど、


下の小さい子たち同士も英語で遊んでるし、これがすごく、この環境を底上げしてくれてレベルの高いものにしてくれてる~!!


本当にスゴいです!


英語をずーっと貫く安定感を持った子、みんなを英語モードに引っ張ってくれる子、レベルの高い英語を話してくれる子、

本当にこのメンバーにお世話になりっぱなしです!


あ、お母さんたちもに、子供たちにも!


今回息子はお友達たちと遊ぶ中では100パーセント英語だけ!には残念ながらなれなかったけれど、
(今回お友達のプライベートの先生がクリスマスレッスンをしてくれました!その時間は完全に英語になれるんだけどね。)

これからもっと会う機会が増えていくごとに、もっとお友達同士で英語を使うことに慣れて、それを楽しいと思ってくれたらいいな!


英語で会話をリードしてくれる大人や、今まで日本語を交わしたことのない人だと英語だけで貫ける息子。

でも今まで日本語で話したことがある人やお友達とは、日本語も出てしまうのが現状。
(もともとおしゃべりだしね、、、独り言の声がでかいことでかいこと。。。)

自分の意志を固めてはまだ話せない感じ。


まぁそんな切り替えまだできないんだろうかね、息子には。

でも、お友達はみんなその切り替えができてるのがすごい!

うーん。これが今後の課題でもあるかな。

みんなに迷惑をかけないようにしながら、こういう環境に慣れていってくれるようやっていきたいな。




お母さんたちは英語育児のことだけでなく、教育の悩みやお笑いまで、ジャンルの幅広いラインで夜な夜な盛り上がれる気さくなメンバー(^^)



本当に息子にとっても私にとっても大切なお友達です。


いつも本当にありがとうね!


20161209135704267.jpg

20161209135722236.jpg









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

親子英語の会 『クリスマスパーティー』

ハロウィンに続いて、25日に地元の親子英語友達とクリスマス会をしました。

盛りだくさんの企画内容でした。

クリスマスにもらったプレゼントのS&Tから始まって、ビンゴやらゲームを盛りだくさん!
1-DSC_0795.jpg
写真はプレゼントでもらったトランスフォーマーのおもちゃを持ってのS&T
今回は練習せずにいどんだら、見事な出来の悪さでした(涙)


それから
ラッピングゲーム~。
何枚もの包装紙で包まれたプレゼントをMay I open?といいながら一枚ずつ包装紙を開けていきます。
誰が中身をゲットするかな??

そして気になる中身は??
1-DSC_0803.jpg
ゴールデンチケット~♪


このチケットで消しゴムのクジにチャレンジできます!
1-DSC_0811.jpg
子どもたち喜んでくれました!



そして、お昼をはさんで、

英語でスノードーム作り!
1-DSC_0812.jpg
でも、子どもたちはもう飽きちゃったのか、
自分たちが(S&Tのために)持参したクリスマスプレゼントのオモチャで遊びたくってしょうがないみたい。


ということで、英語でスノードーム作る材料だけやって
(What do you need?)

あとは、大人たちだけでワイワイやることに。


途中、中の水が漏れてきたり、スノードームの中にラメと白いパウダーを入れすぎて、豪雪ドームになったり(笑)
1-DSC_0818.jpg
でもなんとか可愛くできました!
スノードームのカプセルはオシャレ100均、セリアで売ってますよ~!

これハマりそう!また作ってみようかな。中にレゴとか入れてみたいな。



わいわい楽しいクリスマス会になりました!


明日はお友達とキッザニアのEAPに行ってきます~☆
楽しみです♪






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




英語村9月に参加させてもらいました!

先週末に英語村に参加してきました。

今回は恐れ多くも司会をさせていただきました。

テーマは「秋」


みんさんのさすが~な内容、運び方に私も興味津々でした!!


桜でんぷ。さんのIncy Wincy spider

ワンダーママさんの「月」のお話

リンココママさんの「秋の味覚」



1-DSC_6828.jpg
写真は秋の味覚のシルエットクイズ、切り口クイズを経て、野菜を使ってのスタンプ遊びです。

みんな楽しそうに、しいたけやピーマン、さつまいも、おくら、、、たくさんの野菜で
画用紙いっぱいにスタンプ遊びを楽しんでました♪



S&Tは「夏休みの思い出」

息子はディズニーオンアイスに行ったことを話しました。


1-186825952_624.jpg

当日、「発表やだ~!」なんて言ってましたが、


(私に)許されるわけもなく、、、(笑)


少し心配もしましたが。


順番がきたら、サクっと立ち上がり

"Hello~!"と話し出し始めました。


途中、用意していた間の文がすっ飛んでしまいましたが(^^;)


一度立て直して、無事に発表できました!



I went to the Disney on ice.

I saw Mickey,Donald,Goofy and more.

I got a special light.(会場で購入したキラキラライトを見せて)

It was fun!



短い文でしたが、自分で言いたいことを考えて、練習して、みんなの前で発表するという作業は本当に貴重だなと思いました。



お友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんのたくさんの英語に刺激を受けてくれたことを願います☆








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR