サイエンス系 洋書絵本 & 次の旬ブームに期待

サイエンス系の洋書絵本、いろいろありますよね。

王道 Magic School Busのシリーズ。


買おうか悩んだinsectsの絵本。


はたまた、破天荒なThe Cat In The Hatのシリーズか



ノンフィクションにハマっている我が家がこの手のシリーズをほしくなるのは時間の問題と思っていました(笑)

そして、ついに手を出したシリーズはコチラ!!



そう、最近ハマっているFLY GUYのシリーズ!!


やっぱり、これっきゃない(^▽^)

中身はこんな感じ。

20160928215807120.jpg

20160928215743173.jpg

息子は言うに。。。『こういうシリーズの割には読みやすくて、分かりやすく書かれているよね』


だ、そうです(笑)



読むのは私ですがね(^^;)


それに、好きなキャラクターだから、余計に愛着わいちゃいます。



旬の虫ブームもそろそろ終わりかな?と覚悟をしており、


その次にムーブメントを起こしたいと思っているのが 宇宙 『Space』



↑あ、私が勝手にね。ハマってほしいだけ。(^^;)



で、ずっと欲しくて検討していた天体望遠鏡なのですが、灯台下暗し。。。


実は私が子供のころに愛用していた天体望遠鏡がまだ実家に残っているということが分かり、先日引き取りに行ってきました。


もう誰かにあげたものだとすっかり思い込んでいたんだけど、20年前に買ってもらった天体望遠鏡と再会しました。


そして改めて手に取ると、結構立派なものでした!


昔子供のころに土星を見た時の感動は今でも宝物!



秋の夜長、いっちょ天体にハマってみようと思います。


でも、おうち英語の天敵、ウルトラマンブームがやってきているので、やっべーです(笑)


天体&宇宙、虫みたいにハマってくれたらいいのにな。(●^u^●)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


「私を世界旅行へ連れてって!!」

悩みましたが、ついにMAPSの地図帳を購入してやりました!

20150727135222928.jpg


前に購入したコチラとも合わせて、使えそうです。

20150718001139366.jpg

2015年 夏休みやりたいことリスト


この地図帳、リビングに置いてますが、ちょっとした隙間時間を見つけて楽しく眺めています。私が。

可愛いイラストがたくさん描いてあり、パラパラとめくるだけでも楽しいです。



そして、以前から息子がやっているのがコレ↓↓

20150727135253535.jpg

くもんから出ている、「めいろあそび せかいのめいしょ」です。
中身は日本の世界遺産はもちろん、世界中の世界遺産、名所が迷路になっています。

20150727135401470.jpg

20150727135428979.jpg

最後らへんのページは結構細かく、難しい迷路になっています。

「いったり~きたり~」


を繰り返しながら、夢中でゴールを目指している息子。

そして、毎回「今日はかーちゃん、どこに連れて行って欲しい?」「じゃあ、ペルーにしようか!」といった具合に、

世界の名所に連れて行ってくれます(笑)



迷路をし終わると、国旗のシールを巻末の地図にペタリと貼ります。
20150727213813671.jpg


明日はどこの国に連れて行ってくれるのかな~。

楽しみです(※^^※)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

息子が英語モードになっている2つの理由

またまた間が空いてしまいましたが、前回の記事で書いた、
息子が英語モードになったの理由です。

1つ目として、、、

実は以前からプライベートで英語でレッスンをしてくださる外国人の先生を探しておりました。


親子英語仲間のお友達が自宅にプライベートで先生にきてもらっているという話を聞き、とても魅力的だったので、

スクールに属している先生ではなく、プライベートで英語をしてくれる先生を探していました。


レッスンといっても、英語で遊んでもらうスタイルを希望です。

というのは、インプットは今まで細々とではあるけど家でやってきたつもりなのですが、どうしてもそれをアウトプットする場がなかなか無いのですよね。

確かに今しているオンライン英会話もアウトプットの場なのだけど、やっぱり画面越しの相手には当たり障りのない、言われたことに受け答えのスタイルになってしまいます。

もちろん、それは息子のレベルが低いからで、もっと伝えるレベルがあれば成り立つのかもしれませんが。



という感じで、ここ最近は講師紹介サイトだったり、街の掲示板などで、講師探しを水面下で進めていました。



それで、1ヶ月前くらいになるのですが、親子英語友達と1件、体験レッスンを受けてきました。


出来ればネイティブの先生がいいけど、金額的にも日程的にも合わず、今回はインド人の先生の体験でした。


結果から言うと、その先生のレッスンを継続して受けるということはなさそうです。



だけど英語モードになったきっかけとして、この体験レッスンなんです!


お友達と英語だけでレッスンを受けたこと、そして初対面の先生と英語だけで話したこと、

息子にはとても大きな経験だったみたいです!



それには私もとても感謝しています。


やっぱり日本人の私としか使わない英語だけじゃなくて、アウトプットの場が必要だと思うので、

またまた先生探しを進めて行こうと思います。




そして2つ目の理由として、

実は我が家ついにDWEを始めました!!

お友達にメインのDVDとCDを譲ってもらえることになり、それを機に始めました。

今までずっとお家英語はやってきたけど、メインになる教材が特になく(あ、CTPは使っていましたがレベル1はもう終了)、なのできちんとステップアップできているか自信がなかったので、

今回初めてのきちんとステップアップできる教材を目の前にして、やる気ではあります!


今回DWEを始めるにあたり、DVD(メイン)CD(メイン・シングアロング)以外に購入したものは

・トークアロング
(・トークアロングガイド)
・メイン絵本、マザーズガイド
(・ポスター4枚)
・ライトチェックペン

と、かなり最低限なものだけ中古で揃えました。
しかも()の教材は金額調整のために買ったみたいなもんです^^;

DWEって驚くほど教材いっぱいあるんですね!
全部欲しい~と思ってしまうほど。

でもそんなこともできることもなく(笑)

足りない教材はアイディアと手間をかけることで乗り切ります(;ム;)


実は、我が家このDWEの期限を1年と設定しました!!

息子は来年の春に小学校入学、それまでに一応終わらせることにします。

たぶん彼は小学生に上がったら、もうDWEには興味を持たないだろうなと思うんです。(^^;)

今でもギリギリ。。。
なので、私自身にムチを打ちながら進めるという気持ちも込めて、この1年と決めました。



で、効果なのですが、今のところ始めて2ヶ月くらいですが、
生活の中に取り入れやすいので、息子も無意識の中で英語が出るように。


やっぱりこの教材すごい良いですね!
今まで高額という印象が先行して、手を出すことすらなかったのですが、

今回お友達のおかげで、とても良い機会で始めることが出来ました。
本当にありがとう。




ということで、今息子は英語モードでお家英語も追い風かな?と思うので、頑張ります!

もちろん、我が家のお家英語の根底にある、旬学は続けていきますー!(^▽^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

引きこもりの息子と『Very Silly Sentences』のゲームを。

ひきこもってます(--)

息子、インフルにかかってしまいました~(T▽T)

予防接種していても、かかるときはかかる、、、本当ですね。

でも、そのおかげか軽くすみました。

もう、元気元気。でも、まだ外出もできず、ストレスたまっております。息子も私も。

今月お誕生日で、幼稚園もお誕生日会があるのですが、それにも参加できず、残念。



そして、私もお仕事を休すまざるおえなくて。

ご迷惑おかけしたみなさん、本当に申し訳ございませんでした。

また次回よろしくお願いします。





引きこもりの息子との一日、長いね~。


なので、せっかくなので英語づけの時間を。


と、言いましても、英語のDVD漬けですな(^^;)



でもテレビばかりも疲れるので、ゲームしたりなんやかんやも。






ずっと気になっていたゲーム。


Very Silly Sentences (Dk Games)Very Silly Sentences (Dk Games)
()
不明

商品詳細を見る



アマゾンだとマーケットプライスで送料入れて3400円ほど。

他に購入できるところはないかと探してみると、楽天ブックスがありました。

でも、在庫はなくて、販売元に取り寄せできるか確認後、手続き、、、ということで諦めていたのですが、、、


多分ダメだろうなと。。。


そしたら一週間くらいで届きました!


しかも1500円くらいでした!ラッキー☆



で、さっそく開けて、息子と遊んでみました。


今回は説明書を詳しく見なかったので、説明書のルールに従わずに、


山積にした、名詞や動詞、形容詞のカードの中から一枚ずつ取って、Let's make silly sentences!

fc2_2015-01-13_00-28-40-031.jpg

できあがったセンテンスを読んで、イメージしやすいように、その場で簡単に私が絵を描いてみました。


文法的にもおかしいのですが、あえてそこは訂正せず、sillyを楽しみました。

fc2_2015-01-13_00-29-25-032.jpg

fc2_2015-01-13_00-35-36-912.jpg

fc2_2015-01-13_00-36-11-395.jpg

fc2_2015-01-13_00-30-30-268.jpg


息子が書いたのか?!ってくらい汚い字ですが、

そして絵も下手だな(笑)


でも、できあがるたびに息子は「ばかげてる~!」って大笑い。



今、息子は自分で考えて自分の英語を話したがっているので、

主語+述語+目的語の基本が分かってほしいなと思っているので、このゲームがピッタリ!



楽しんでます♪


そして、まだ息子との引きこもり生活が続きますよ~。。。(ー▽ー;)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

CTP再開!取り組み時間を変えてみたら。

去年の末で一時ストップしていたCTPをまた再開しました。(ストップした時の話)

レベル1残りの1セットだけが残っていたので、
終わらせておきたいなと思ってました。

でも、息子は自分からはもちろんやりたがらないので、

「CTPあと1セット(4冊)だけ残ってるよ。1年間ずっとやってきて、もうすぐ最後のゴール。やってしまおっか?」と私が言うと、

初め息子は難色を示しておりましたが、「そうやな、もう少しで終わるしね」と再開することに。


といっても、以前のように毎日の音読はできていません。

2日一回できたらよいほう。

取り組む時間も、慌しい朝から夕方の夕飯前後に時間を変更。

今は朝の時間は何もしていません。


夕飯前後の時間にしたことで、お互いゆっくりとした気持ちで取り組めるようになりました。
(って、私だけどね、、、^^;)



前みたいにきっちり読めなきゃっていう気持ちもなくなり、今は楽しみながら読めるように心がけてます。


What Do You See? (Fun and Fantasy Learn to Read)What Do You See? (Fun and Fantasy Learn to Read)
(1998/01)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る



こちらの本、I see~を使ったセンテンスで、最後にはモンスターが出てくる話!

What do you see?

I see one scary nose.

I see one scary nose and two scary eyes.

I see one scary nose,two scary eyes and three scary teeth.

と私と息子が順番に読んでいきながら、その絵を描いていき、

最後にはI see one scary monster!

fc2_2015-01-11_10-55-28-956.jpg


朝に取り組んでたときは、こんなアクティビティする余裕なかったなぁ。




そして、レベル1が終わったら、どうしようかな。


レベル2もフルセットではないけれど、何セットかは気になる内容のセットは購入済みだけど。


一度、CTPは終了にするか、それとも、、、まぁ本棚に並べておいたらこの流れで読んでくれかもしれないしな。
それならラッキーかな。


息子に相談してみよう。


て「しなくていいよ!」って答えが返ってきそうだけど(笑)


とにかく、あと1セットやりきります!(^▽^)m









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR