6歳の誕生日!!

先月1月の末で息子6歳になりました。

息子の希望で昼間は播磨中央公園に。
ここは最近よくお出かけするスポットです。

息子の頭の中は相変わらず自転車に乗ることでいっぱいです。(笑)
1-1-DSC_1813-002.jpg

この日は初めてのインラインスケートにも挑戦!
20160208175313563.jpg

大好きなお寿司でお祝いした後は、ケーキで♪Happy Birthday~
20160123212427081.jpg
☆だらけです。。。(笑)



6歳になり、身体も心もグングン成長中。

相変わらずだけど、小さいことに腹を立てて怒ってみたり、(笑)

興味のあることには夢中になって楽しめる息子。


最近の息子のお気に入りのテレビ番組は『ブラタモリ』(笑)

そして、、、
20160209001354445.jpg
お友達に借りた金属探知機で公園中にお宝がないかと調べる息子(笑)

「かーちゃん!!」と遠くから叫ぶので慌てて行ってみると、、、

「金属探知機が反応してる~!!お宝が埋まっているから一緒にさがして~!!」と叫んでました。


はい、お察しの通り、金属探知機、息子の自転車に反応してピー!ピー!とけたたましい音が鳴っておりました(笑)



クリスマスに続き、誕生日プレゼントをたくさんもらい、ホクホクニヤニヤしている息子。


私からはこの絵本をプレゼントしました。
20160209001309376.jpg
最近お気に入りのヨシタケ シンスケさんの『ぼくのニセモノをつくるには』の絵本です。


この絵本を通して、自分のことをたくさん知って、もっと自分のことを好きになってくれたらいいな。



春からは小学生、生意気いっぱいで母としてはイライラすることもたくさんあるけど、

息子よ、しっかり頑張ってね!(^o^)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


今年のクリスマスは...。

今年のクリスマス、

実は例年のように、私の心がクリスマス一色になりきれず...でした(笑)

なんて、悲しいことを...いまさらカミングアウト...?? (笑)


一番の理由だと思われるのは....


『クリスマスツリーをリビングに飾らずに玄関の廊下に置いたこと』 (;▽;;)


毎年リビングに飾っているんだけど、今年はマッサージチェアが例年飾っているツリーの置き場所を占領してしまい、

狭くなるので、玄関の廊下に置くことにしました。


そして、出すのも遅かったので、オーナメンツも今年は少なめ。


ライトも灯さず。。。




あと、毎年お家でクリスマスパーティーの時は、手料理でお祝いしているんだけど、

今年は外食にしたことも、ムードが出なかった理由でもあるのかな。



午前中は息子が今一番したい場所へ♪

家族みんなで自転車に乗れるサイクリングコースのある大きな公園へ。

自転車に乗れるようになったことが嬉しくてしょうがない息子は、頭の中が今は自転車のことでいっぱい(笑)



そして息子が悲願した仮面ライダーのキャラデコケーキ。
20151230223034125.jpg
恐らく、最初で最後のキャラデコです(笑)



プレゼントもたくさんもらい大満足な息子でした♪
サンタさんからは、トランスフォーマーのゲキソウマル
とーちゃんのばぁばからは、LaQのセット、かーちゃんばぁばからはトランスフォーマーのオプティマスプライム。



でも、私は料理を家で作らなかったからか、ツリーをキチンと飾らなかったからか、、、手を抜いた分、不完全燃焼なクリスマスではありました。(--;)


でも、しっかり自分へのクリスマスプレゼントは確保~!
(確保。。。って!なんやねんっ!笑)

20151230223745502.jpg
大好きなFrog and Toadの腕時計~!!

そして、追加で色々買ってしまった。。。
20151230223902629.jpg

あ~早くディスプレイしたいなー。ぐふふ。。。







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村












4th Birthday!

1月末で息子、4歳になりました!

1-DSC_8325.jpg
ケーキはぐりとぐら~♪
仮面ライダーのケーキがいいな~と初めは言ってたけど、ケーキを食べられるならなんでもいいみたいです。


1-DSC_8354.jpg
誕生日プレゼントはレゴタワー!
洋服とラグがグリーングリーンしてますな。

1-DSC_8360.jpg
また我が家にレゴが増えました。

1-DSC_8367.jpg
ひょえ~!いっぱい!



息子が生まれて4年。
早いです!

最近は落ち着いてきて、私が怒ることもへり、大分やりやすくなってきました。


誕生日の夜にお布団の中で、息子に生まれてきた時のことを話しました。
こんなに真剣に話が聞けるようになったのも成長だなと思っていたら、息子がいきなり泣き出した。




「でもかーちゃんはいつか死んじゃうんでしょ~!」




前に「自分でいろんなことできるようにならなきゃダメだよ。いつまでもかーちゃんはいないんだよ。たもんより先にかーちゃんは死んじゃうんだからね」
と話していたことを思い出したみたい。


脅すつもりはなかったんだけど、なんでも自分でできるようになってほしかったから、いつまでも私に着替えや自分で出来ることを頼って欲しくなかったから言ったんだけど、4歳の息子には刺激が大きかったみたいでした。(^^;)
可哀相なことを言っちゃったなと反省。

「死ぬ」ということが、だんだん分かってきたのかな。




「かーちゃんがいなくなるのはもっとっもっと先だよ。たもんが大きくなって、お嫁さんと結婚して、子供が生まれて、たもんが新しく家族を作った時はかーちゃんはおばあちゃんになるから、それまでは一緒にいるよ」と話しました。



そしたら思わぬ展開。


「でもとーちゃんも、かーちゃんも僕にご飯をいっぱい食べて大きくなって欲しいんでしょ?いっぱい食べたら僕すぐに大きくなっちゃうよ~!!うぇ~ん」とまた泣き出した(笑)



かわいいやつめ。


ずっとずっと息子の成長をそばで見守っていきたいなと改めて思いました。


ステキな1年になりますように☆







※おまけ※

幼稚園の先生に面白い話を聞きました。

担任の先生とほかのお友達がお話をしていて、先生が子供の話したことに「Yes!」って答えたんだって。

そしたらそれを聞いていた息子は、横からすかさず、、、


「高須クリニック!」だって(笑)




「Yes!高須クリニック」ね。。。

テレビ見すぎ(--;)


笑いのセンスも磨いていってくださいね。












見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

入園式

先週、息子入園式を迎えました。

式の最中は雨は降らなかったけど(その後はやっぱり雨降った~^^;)

寒い入園式になりました!


1-DSC_4443.jpg


私自身、入園式泣くかな~と覚悟はしてたんだけど、


寒すぎて涙もでなかった(笑)



1-DSC_4471.jpg


今思えば今までの3年間はあっちゅー間でした(^3^;)


本当に母親べったりで一緒にいれる時期って短いんだな~って思います。


でも3年間、やるべきことはやったと私は勝手に思っているので、晴れ晴れしい気持ちで息子を幼稚園に送り出せたのかなと思います。



今のところ息子も楽しそうに幼稚園に通っております。


徒歩1分の幼稚園だから、私も息子も安心感があるのも事実。


母親から離れる時に、泣きもせずあまりにもあっさりだと寂しいよね~という声もありますが、


今までの一時預かりや習い事で離れるときに、散々泣かれていたので、

今回泣かずに登園している息子の姿に成長を感じれるくらい!


それに泣かれたら、私も自分の時間楽しめないしね(^皿^)



息子は幼稚園に着いたら、振り返りもせずに教室に入っていきます。そんな姿を見たら、寂しさよりも


解放感!!(笑)




コレですよ~!3年ぶりの完全なお一人様時間!



私もこの新生活を楽しもうと思います♪



まずはラジオ英会話を始めました(^^)


お友達と一緒に始めたから、モチベーションもUP↑↑


あとは、オンライン英会話も受けてみようかなと思います♪



そして、お仕事のレッスンも増やすことにしました~!

来月はベビークラスも開くことに☆




息子に負けないくらい、私も新生活を楽しんでやろうと思います!


って、息子と離れるのが寂しくて、2年保育か3年保育か迷っていた、いや幼稚園に入れるの自体寂しがっていた者とは思えない発言ですね(笑)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

息子の3歳誕生日♪

息子、今日で3歳になりました!

早いですね~。この前まで赤ちゃんだと思っていたのに。

そして、3歳目前に、オムツがやっと取れて、めでたくパンツマンになりました!!!


いや~長かった。
去年の夏には取れそうだったのですが、私の詰めが甘く、ダラダラとここまで来てしまいました(TT)


早くオムツが取りたくて、早いうちからトレーニングしていたのに、
時間ばかり費やしてしまい、息子も私も疲れ経ててしまいました。

やっぱり短時間にその時期がきたときに集中してやったほうがよかったのかも。


それでも、ちゃんと取れてよかった。


今回は買ってある誕生日プレゼントを、もう息子に先に見せて、

「トミカのおもちゃ欲しいなら、オムツの取れたお兄ちゃんにならなきゃ、お祝いしてもらえないよ~」と脅しのような中で、誕生日までカウントダウンしながら、頑張りました。


毎日クローゼットの中の玩具を確認して、「欲しいんだったら、お兄ちゃんになってからね~」と
息子にも自分にも言い聞かせて、そして奮い立たせて頑張りました。

思うように出来ないと、二人ともイライラするし、しんどい日々でした。


そして、無事にパンツマンにもなり、お祝いも無事にできました。




息子が昼寝している間に、作ったケーキ。

1-DSC_3693.jpg
もはや、料理というよりも完全にクラフトです(笑)

いびつ~。なんだか分かりますか?

いちおう、トトロ。。。

笑うセールスマンのような顔になっちゃいました(笑)

色もおかしいし。。。



ま、いいか~(^^;)


1-DSC_3723.jpg
息子は特にトトロのケーキに指摘もなく、
嬉しそうにロウソクをふーってしてました(^^)



本当におおきくなったな~。


最近はおしゃべりがすごくて、一日中しゃべりっぱなしで、ヘトヘトな私。


生まれてからのこの3年間、一応手のかかる時期は一区切りついたのかなと。

まだまだ手はかかると思いますが、春からは幼稚園だし、少し生活も落ち着くのかなと期待。

もう日中ずっと一緒~の生活ではにので、寂しい部分もありますが、

そのくせ最近は毎日疲れすぎて、早く幼稚園に。。。なんて思ってしまう自分もいて。。。



この3年間、息子にしてあげたい!と思う親の自己満足的なことは全部してきたつもりです!
お金をかけて~とかは無理だけど、とことん息子には付き合ってきたと思います。

かわいいこの時期、悔いのない日々を過ごそうと頑張ってきたつもりです。


周りからみたら、親として出来ていないこともいっぱいだし、私がしてあげたいことと息子がして欲しいと思っていることは違うんだろうけど、自分では一応満足してます。



あ、この3年を振り返って、私は何育児だったのかな?と考えると、、、


胸を張って、「英語育児!」では、なかったような(笑)

しいて言うならば、「絵本育児」と「お散歩育児」かな(※^^※)


絵本は、3年間で多くはないほうだけど、英語と日本語の絵本をあわせて300タイトルくらい読みました。
これはかかさず毎日続けてきたこと。一日平均5冊として、5000冊(回?)くらいは読んだか?

おかげで、本が好きな子供に育ってくれました。

先日も寝る前に、本を読んでと言われて、気が付くと1冊読み終わるのに30分の長い本を読んでました。
途中も集中力が切れることなく、ずっと聞いてました。

他の遊びではすぐ集中力きれるのに、すごいな~と関心。



あと、お散歩は赤ちゃん4ヶ月の夕暮れ泣きのころからよく行きだしました。

おかげで、足腰は強くなったかな。
ややこしいときはパッと抱っこしちゃうけど、あまり抱っこをせがまず、自分でよく歩いてくれます。


一日息子と二人きりだと、息もつまることもあるけど、お散歩にでかけると二人ともリフレッシュできるので本当に好きな時間です。




これからはどんな風に成長していくのか、楽しみ♪


実はね、私は結婚したらもう自分の人生終わりだと思ってました(笑)

いや、そういう意味ではなくて、私は自分が誰かのサポート役に回るのが無理な性格だと思ってました。
(今もだけど)自分にかける時間もないし、まして子供ができたら自分のやりたいことが出来なくなるし。

なんだか、言い方悪いけど、ボサボサの廃れたおばさんになるのかな~なんて。



でも、違いました!

確かに毎日バタバタでクタクタな日々だけど、充実はしているかな。

こういう楽しみかたもあるんだなと思います。


家族、子供を通して、たくさんのことを感じて学べるってありがたいです。


って、文章にかいたら綺麗ごとになっちゃいそうなほど、現実は毎日怒ったりもする毎日ですが。



なかなか子供が出来ず悩んだ時期も長かったけど、息子にありがとうと言いたいなぁ。




春から、幼稚園、私も息子も新しい気持ちでがんばりたいです!

あ、英語育児ももっと頑張らなきゃ(^^)



これからもよろしくお願いします♪









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR