6月暗唱記録 "マザーグース"&"でんでらりゅうば"

6月 暗唱記録

かわいいこまどり
おうちはどこだ?
あっちにみえる もりのなか
はしばみのえだに すんでます


Little Bob Robin,
Where do you live?
Up in yonder wood, sir,
On a hazel twig.

『マザーグース① 谷川俊太郎・訳』より



最近なかなか新しい詩を覚えてませんが
息子は覚えたマザーグースの詩をよく口にしています。



あ、TUTAYAで息子用に子供のCD借りました。
『にほんごであそぼ』のCDです。
こちらのCDには有名な「じゅげむ」や「春眠」なども入っているので
音楽に合わせて歌いながら覚えていこうと思います。
(息子に聞かせたら、かなり反応悪かった。。。というより、嫌がってたけど)

あと、別に借りたCDの中で「でんでらりゅうば」の曲が入ってました。
息子、コレはかなりのお気に入り!
車の中で、こればかり聞かされております。
かなり怪しい「でんでらりゅうば教」のようになっております(笑)
(ちなみに少し前はBINGOの曲ばっかりでした~^^;)


「でんでらりゅうば」は最近CMでも「にほんごであそぼ」の番組でもやってるから
息子も耳にしたことあるから、口にして歌いたいのかな。

ちなみに先日コストコのトイレに行ったとき
となりの個室から小さい女の子が「でんでらりゅうば~」を歌ってました。
お母さんに「なんかそれ違うよ!」って突っ込まれてましたが、かわいい呪文のような歌に癒されました。


息子も正確に「でんでらりゅうば」歌えるまでは、もう少しのようです(^^)



NHKにほんごであそぼ こころよ~そうとうほんきなピリカチカッポ~NHKにほんごであそぼ こころよ~そうとうほんきなピリカチカッポ~
(2011/04/06)
TVサントラ

商品詳細を見る










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

暗唱記録

その後もたまに暗唱続けてます


「ちくたくちくたく」 
に続いて



「さっさとじゃっく」

さっさと ジャック
きびきび ジャック
ろうそくたてを
とびこえろ

Jack be nimble,
Jack be quick,
Jack jump over
The candle stick.



「ハンプティ・ダンプティ へいにすわった」
ハンプティ・ダンプティ へいにすわった
ハンプティ・ダンプティ ころがりおちた
おうさまのおうまをみんな あつめても
おうさまのけらいをみんな あつめても

ハンプティを もとにはもどせない

Humpty Dumpty sat on a wall,
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses,
All the king's men,
Couldn't put Humpty together again.



暗唱も夜寝る前の読み聞かせの時間に取り入れて定着させたいところです

といっても、これは私が独り言のようにブツブツ
本を読んでは、本を閉じての繰り返しをして覚えている怪しげな私の姿を
息子は隣で見ているだけですが。。。








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR