ふたり遊び

ただいま息子、ふたり遊びに夢中。。。

この間まで一人で上手に遊べるようになったなぁと思っていたんだけど


たぶん、やりとりが大分できるようになったから
「ごっこ遊び」みたいなのが楽しいみたい♪

成長したよね。うん、うん。

だって赤ちゃんの頃はひたすら一人で
こぶし舐めてたもんね(笑)



でも、その遊びに付き合うの、結構ツライんだな。。。

今日はひたすら、「かーちゃん、コレ!」
と、プラレールの新幹線を渡されて、一緒に絡んでくれと指示をされる(ーー;)


「これ、ビューン!」と言われたら、ダイニングテーブルの上で
息子の車両に沿って、走らされ

「これ、ガタンゴトン!」と言われたら、
息子専用車両のトーマスの後について、走らされ


うまく遊ぶふりをして、かわしても
しつこいくらい「かーちゃん、コレ!」と何度も何度も
新幹線を渡される(笑)

これがびっくりするくらい、しつこいんですけど(笑)

しかも、私がうまくかわしても(うまくかわしたと思っているのは
私だけかもしれないけど。。。)

息子は顔色一つ変えず、「怒ったら負け」と言わんばかりに、
そして私にも苛立たせないように、
なんど新幹線を放置しても、「かーちゃん、コレ!」と渡してくる!


ある意味、このやり方、こわすぎるよ。。。



もちろん一人遊びもするんだけど、
そのときはたいがいプラレールかトミカを一人で走らせたり、並べたり。


この前びっくりしたのが、トミカの(オフロード)ダンプトラックの後方のジャリを
積む部分に、別の車を後ろから斜めに立てかけて
「キャリアカー」だって!!
すごい想像力!!


男の子ってこういう遊びホント好きですな~。



でも私にはコレをどう遊ばせたらいいのか、よく分からないし。。。

これって、娘のおままごとにつき合わされてるパパ状態だよね



それでも、息子の専用車両が壁を走れば、一緒になって
「そんなんできるんっすか!」と言いながら、壁を走らせて



そしてタイミング見計らって、私が新幹線を放置して席をはずそうとすると

息子このタイミングで、"up!up!up! down!"と壁を走らせる。。。


こ、コイツ!英語を使ったら、私が喜ぶと知っているなぁ(笑)



そんな、ぐいぐいと息子のペースに押されて駆け引きされながら

今日も一日よく、遊びにつき合わされました(-。<)
これからもっとこういう遊び、増えていくんだろうな。

私もうまく遊び方考えなきゃね
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR