息子の英語の成長記録

私が玄関に入ろうとしたとき
"Come in"

息子がモノを落としたとき
"Sorry!"

私が「お腹すいたね~」というと
"Are you hungry?"と聞いてくれる

私が"Where is~ ?"というと
"Here it is~."


などなど、文章もかなり出てきた
(私がいうフレーズをそのまま覚えている)


英語の歌もよく一人で歌うようになった

アルファベットはほとんど覚えている(20くらい?)
(逆にひらがなは全く言えない。私が教えてないからなんだけど。。。)

数は1から10まで言えるように
(これは特に教えてないけど、いつの間にか言えてた)

天気や色、動物、くだもの、野菜
日本語と英語が混じっているけど、その時々によって
英語だったり日本語だったり使う感じ


そして英語の感覚?というか
感嘆の表現をいくつか覚えて使っている
ぶつけて「Ouch!」とか「オッオオ~!」(←英語で表記できないけど、分かりますか?笑)
「Opus!」など

こういう表現って英語圏で生活してないと分からないし
私も全然幅がないので、やっぱりネイティブの人と接しながら覚えて
いくんだろうな~って思う。もっと覚えさせてあげたいな(^^)





この前驚いたのが
私にいつも"What's this?"とクイズを出してくれるんだけど

逆に私が"What's this?"と質問したとき
息子は初めて単語だけでなく

"Its ねこ"と答えた。

"What's this?"の返答に"It is~"をつけるってコト覚えたみたい

残念ながら「ねこ」とそこだけは日本語だったけど。
(たまに単語だけならcatとも言う)


今までは自分の知っている単語だけを反射的に答えていたけど
自分で考えて文章を作るということに進歩を感じました。

こうやって文章の構成を習得していくんだな~と関心しました



あとこの前
"Brown bear brown bear What do you see? よんで~」
と本棚から絵本もって来ました


まさか息子がタイトルを覚えてるなんて思ってなかったから
一瞬、「なんのこと?」って思ったけど。


そしてこの絵本はリズムのテンポがいいので
見事に"What do you see?"の部分は一人で読めてた
(というより、言えてた)


今まで絵本をたくさん読んできたけど
そのときは口には出さなくても
ちゃんと浸透してるんだな~と私の読み聞かせしてた時間が
有効だったんだなと嬉しくなりました(^^)


日本語の絵本も含めて、今まで200冊以上は読んだかな
多くはない数かもしれないけど
振り返って昔読んだ絵本のストーリーを息子が話したりするのを
見たら「ちゃんと覚えてるんだな~」と実感!


我が家の英語育児、ほとんどは絵本中心だし
やっぱりそこから覚えることが一番多いから

これからも続けていこうと改めて思いました!


プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR