☆2歳7ヶ月 成長記録☆

2歳7ヶ月 成長記録

私が英語で質問したり、話しかけると、息子もほぼ全て英語で返してくれるようになりました。
(単語レベルの返答であったりしますが)




☆"What's this?"などの質問はちゃんと、"It's~"もつけて言うのが習慣に。
自分のことを聞かれても"I'm~"も。
分からないときは"I don't know."で返してきます。

親子英語を始めたときから決めていたこと。
単語だけを覚えさせるのではなく、最初は長くて聞きづらい&言いづらくても
センテンスで言えるように、主語を必ず覚えさせるようにしました。
なので、ちゃんとその効果がでているようです。



☆いつもの聞き方と違う、"How's going?"の質問には
(教えていないので答えられないのは当たり前なのですが、いつも同じ聞き方をせず違う言い方もしていこうと思い取り入れてます)goingを聞き取り、これから行く場所の説明をしだしました。(コレは日本語で)
"Where are you going?"と聞かれたと思ったみたいです。



☆お茶を飲みたいかなと思い"Do you want to drink?"と質問すると
"Yes!"(いらないときはNo,thank you.)センテンスで答えて欲しかったので、もっと突っ込んできくと
"I like tea."と答える。これはお茶が好きというより、欲しいと答えたかったみたい。
最近"I like~."が口からするりとよく出ます。



☆カブトムシのおもちゃをもって
"Do you like this?"といきなり私に質問しだしました。
同じ質問をすると"Yes" "No"と答えるも、Yes ,I do.No,I don't.まではちゃんと答えない。
指摘すると言うけど、すぐ忘れてしまう。


☆"Which ○○(one) do you like?"と聞いてくる

☆"Take one."といくつかあるおもちゃやシールから選ぶように私に言ってくる




☆単語はよく覚えてきているみたい。
ばぁばに「お月様は英語でなんていうの?」と聞かれて
ちゃんと"moon"と答えていた。たぶんHungry catepillerの絵本で覚えたと思われる。
最近分からない単語があると"How do you say~in English?"と全ては言えないけど
英語で質問しようとしてくる。


☆絵本は今も日本語4冊、英語4冊を目標に
英語の絵本はただ読み聞かせをするのではなく、質問なども取り入れて楽しめるようになってきた。

そして、グアムで購入したこの本。
Thomas & Friends (Look and Find (Publications International))Thomas & Friends (Look and Find (Publications International))
(2007/04)
S I International

商品詳細を見る


いわゆるウォーリーを探せ的な本です。
読み聞かせというよりは、英語で話す時間を作るものに。
Where is ~?
Can you see~?
How many ~?
What color ~?
What is ○○ doing?
などの質問をよく使います。

最後の質問以外は、全て英語で答えれるように。
だけど、"Is ○○ dancing?" " Is ○○ eating?"
などこちらがヒントをあげながら聞くと、単語だけれど、"dancing"など答えることができる。



☆絵本に出てくる単語のsight wardsを使ってのカルタ遊びなどもできるように
"what" "this" "a" "an" "not" "no" "yes" "that”なども読めるように。
(文字というより形で覚えているみたい)
絵本を自分で読めるようにするために、絵本に出てくる単語カードを作ってみるのもアリだなって思いました。



☆日本語は50十音は大体読めるようになりました。
絵本なども、指で押さえながらゆっくり一緒に読むこともできるように。




引き続き「なんで?なんで?」の質問攻撃は続きますが(^^;)
私の言っていることやテレビの話、物語など理解力がぐっとUPしたように思います。


大人の言っている言葉を真似している姿に笑えます。
最近の息子のお気に入りは「劣化する」と「分解」(笑)

使い方が間違っていることもありますが、息子は覚えた言葉をすぐに使ってみようと思う性格のようです。
(ただ今の時期がそうなだけなのかもしれませんが)




最近息子のおしゃべりがすごくて、返事をするだけでもかなり疲れるときがあります(--)

今まで息子がしゃべれなかった赤ちゃんの時に私は一人で息子にぺらぺらと話しかけてましたが、
同じように息子もうるさいと思い迷惑だったのかなと思う(笑)





でも今の何でも覚えて口にする時期を無駄にせず、英語も日本語もたくさんおしゃべりを楽しもうと思います!(^^)











見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR