息子、マークに夢中!あわよくば英語も覚えれるかも!?

息子、最近あることに気がついた!!


家の中、街中、そして商品にも、あるものがついているということを。。。



それは何かと言いますと。。。



こちら、


DSC_2356_20120930221156.jpg



『警告!』『注意!』のマークです!!


最初息子が見つけて、「コレなあに?」って聞いてきたので、教えてあげると

家や車の中、街中にある『注意のマーク』を見つけるように!





そしてあまりにも息子の見つけたときの顔が嬉しそうなのと、
他にももっと見つけれたら楽しいかも?と思い図書館でこちらの本を借りました。



サインとマーク (ピクチャーコミュニケーション)サインとマーク (ピクチャーコミュニケーション)
(2003/06)
村越 愛策

商品詳細を見る


大人が見ても楽しい!
そういや、あるあるこんなマークってものがたくさん載ってます!

衣類についてる洗濯の仕方のマークからリサイクルのマークなど、、、
覚えては家や街中で探してみるというのが、今の私と息子のマイブーム!


息子も夢中になって「これなんのマーク?」って聞いてきて、覚えます。







こ、これは使えるかも。。。。





最近、道路でも平気で飛び出して行こうとする息子!
何度口で「危ないよ!」といっても、走りたいお年頃か、はたまた聞かん坊なのか、
なかなか目が離せません!

それは家でも同じ。2階への階段で遊んだり、イスの上に立ったり、ソファの縁をよじ登ったり。。。

何度注意しても、聞かない。。。聞かない。。。



先日、イケアで買ったテントハウスの中で暴れて転倒(テントごと)。
その時にどうやら玩具で口をぶつけて怪我をしたらしい。

テントで泣き叫ぶ息子。

だから、言わんこっちゃない。。。(ーー)





私:「テントの中で暴れたら危ないって言ってたでしょ!」

息子:「だって楽しいもん。。。」

私:「見て!テントの中にも注意のマークあるよ!」



息子:「ほんとだ。。。もう あばれるの、やめとく。。。」






良かった、注意のマークあって(笑)
確認もせずに言ったから、注意のマークがあってくれて助かった。



それからは、あんなに口で言っても聞かなかったのに
注意のマークがあるものを見せたら、危険なことをしなくなったり。



家の外でも
「止まれ」の看板を見つけたら、注意して走るようになったり


あと、マークではないけど道路の点字ブロックの存在に気がついたり。



こちらのマークも。。。

DSC_2361_20120930221258.jpg

「歩行者の道」という意味だけど、私は勝手に


「見て!この看板があるときは手をつながなきゃ危ないって意味だよ!」とか作って息子を誘導(笑)






家で注意のマークが付いていないものも、私が付箋に注意のマークを描いて、家中に貼り付けてやりました(笑)




まだ文字が読めない小さい子にはサインやマークってすごい有効なのかも!!



そして、サインやマークも英語で書いてあるものも多いし、
この際サインやマークから英語を覚えるってのも、アリかなって思いました。

注意のマークは"caution!"だったり、止まれは”STOP”だったり。


参考ホームページ
英語の標識




宝探し的な楽しさがあるので、一度気になって見ると
色々なものにマークがあるか?をチェックしてしまいます(笑)


よければ、みんさんもお子さんと一緒に一度、身のまわりのマークを探されたら、楽しいかもしれませんよ♪











見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR