プラレールを英語で遊ぶ!

息子の「ねーかーちゃん!あそぼ!」攻撃がハンパない毎日です。

できるだけ時間をとって一緒に遊んであげたいと思ってはいます。


昨日もプラレールで遊ぼうとお誘いがありました。


でも、プラレールでどうやって遊んだらいいのか、一応女子の私としてはさっぱり分かりません。


たいがい踏み切りに差し掛かった時にトラックが動けなくなってしまって、、、とか脱線して、、、(縁起でもないのですが)レスキュー車が出動するという展開に(苦笑)


それにお買い物ごっこや粘土なら英語で遊びやすいんだけど、電車は・・・。



最近英語で遊ぶことが少なくなっている我が家としては、この時間も貴重な時間なので、ぜひ英語を取り入れたいなと思っていたので、昨日はプラレールで遊ぶという息子の主張を大切にし、私が遊び方の主導権をにぎってやりました(^^)


まず
駅の前にカードを置く。昨日はひらがなカルタを置きました。





そして、電車の英語アナウンスを使ってみました。


"The next station is し.
The doors on the left side will open.
Mind the gap. Be careful!”

最後の一文は私が勝手に付け加えたのですが、実際にはどう言っているのかは知りませんが。
昔JRの電車に乗った時に電子案内でみたことがあるような。。。


(基本的に我が家のプラレールは単線なので、このようなアナウンスは流れませんが
Please change here for the ○○ line.
近い将来複線で乗り換え案内ができるように目指します!)



あとはキャラクターの人形を置いておいて、

親子英語でやった
"Let me on ,please."を使って、駅でもない場所から乗車するという型破りなお客も現れます(笑)



そして昨日は車内で気分が悪くなった乗客が多数現れました。。。

"Take me to the hospital,please."と言い、息子のお気に入りのレスキュー救急車で病院に搬送されるという設定。
(単に、クリスマスにばぁばに買ってもらった、新しいレスキュー車で遊びたいだけの息子なのですが。。。)




しかしながらやっぱり日本語の方が盛り上がる。

でも、ここはぐっとコラえて、英語での遊びを楽しめる幅を広げたいので頑張る!


私がもっとバリエーション増やさなきゃなぁと思います。



今日も息子の「あそぼ!」攻撃が待っております。。。(..;)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR