我が家の場合、英語でDVD映画を見るときのコツは?

ついに我が家も恐竜ブームやってきました!!

消防車もついにお別れです!(ってハイパーレスキューは好きだから家中サイレンなりっぱなしですが^^;)

恐竜の名前もたくさん覚えてきましたよ!!


そしてブックオフでコチラの絵本買いました↓↓
表紙は違うのですが、ディズニーアニメブックです。お財布に嬉しい105円~!!

ダイナソー (Disney Graphic Novel Series)ダイナソー (Disney Graphic Novel Series)
(2000/11)
小田切 博

商品詳細を見る




そして、同じダイナソーの映画も借りてきました!


ダイナソー [DVD]ダイナソー [DVD]
(2004/06/04)
ジェイムズ・ニュートン・ハワード

商品詳細を見る





我が家でDVDの映画を見せるときは、この流れが多いんです。



映画のストーリーが要約されている絵本を読んで、登場人物や大まかなストーリーを理解する。


そして、英語でDVDを見せる!



といった感じです。


いきなり英語で長い映画などのDVDを見せると、話が分からないから嫌がります。
だけど、前もって絵本で導入しておけば、言ってるセリフが分からなくても、大体の流れでストーリーを理解できるし、安心して見れるみたいです!





この方法で

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
(1988/06)
宮崎 駿

商品詳細を見る



ファインディング・ニモ (国際版ディズニーおはなし絵本館)ファインディング・ニモ (国際版ディズニーおはなし絵本館)
(2003/11/21)
森 はるな

商品詳細を見る




なども絵本→DVDとやってきました。



ブックオフにはこういった映画のお話が要約された少し分厚めの絵本がたくさんお手ごろな価格で売られています。ジブリ作品には必ずありますよね。
(うちの近所のブックオフは、ジブリ作品は500~700円くらい?出回っている絵本が多いと、値段は安く設定されているみたい。)



この歳(3歳)で映画はまだ早いかなと思っていたけど(長さやストーリーの展開など。もちろん一気に2時間見続けることはできませんが)。特に英語で映画見せるのなんて、、、。


映画から英語が息子にどれだけ入っていってるかは分かりませんが、


絵本とDVD映画をうまく連動させるとで、こんなにもストーリーに入り込めるし、映画の世界を親子で楽しむことができるんだなと思います!!(^^)










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR