念願のORT!大事に進めていきたいな。まずは初めに!

我が家もついに念願のORTです!

数ヶ月前、tamirinさんにORTのTrunk storiesをお安く譲っていただきました!

本当に感謝です!ありがとうございます!



しかしいざ手元に届くと、なかなか怖くて手をつけられない!?

なぜかと言いますと、我が家においてORTを投入するということは一大プロジェクトなんです!

それを何の考えもなしに、息子に渡してしまうなんてもったいなさすぎて出来ないよ~(ToT)


だけど、大事にしすぎて宝の持ち腐れにはしたくない!!!!




ORTはtunk storiesを譲っていただく前にも、以前から図書館や英会話スクールで借りたりして読んだことはありました。


息子も興味はもっていました。



そして、今回は本格的始動!



ORTには登場人物の話し言葉(直接話法)が多いので、どうしたらこれが息子の自力読みにつながるのか?と考えてみました。


いつも息子は私が読んだあとにはリピートはします。


だけどそこまで自分の言葉として、入っていってないと思う。
そりゃそーだ!



(私的にはやっと始めたORT、何一つムダにしたくない!見落としたくない!(かなりプレッシャーだな)
と思うので、さらりと終わらせたくないんです!)


なので、出てくるセンテンスを自分の言葉として発しているような気持ちになって欲しいと思い、こんなものを作ってみました。




登場人物のペープサートです!
ORTの指人形があるというのはどこかで見たのですが、うちはストローと画用紙で十分!

(こちらのサイトから画像いただきましたOxford Owl


たとえばKipperが話している時、動作している時に、Kipperのペープサートを息子に持ってもらって、リピートしてもらいます。

そうすると、ただ持っているだけなのに、自分がKipperの立場になっているような気になります。(^^)

ただそれだけで、気持ちもKipperに一気に近づけるかも!?


息子はそこまで気づいてないだろうけどね。


今はまだステージ2なので、登場人物も少ないので、Kipperの家族のみですが、今後増やしていこうとおもいます。




実はORTのワークもあるらしいので気になってます。

でも値段もそこそこするので、いまだ購入まで踏み切れず。

Oxford Reading Tree - Teacher Support Materials Stages 1-2 Comprehension Photocopy Masters


こういうのもあるようです。
Oxford Reading Tree - Teacher Support Materials Stages 1-3 Approval Set (8冊)



念願のORT、本からお家アクティビティに発展させたり、積極的に出てくるセンテンスを使うなど、あますことなくORTを使いこなせるよう息子と楽しみたいとおもいます♪(※^^※)

まだまだORTの活用方法を知りません。もし上手に取り入れられている方がおられたら、お教えていただけたらありがたいです!よろしくお願いします!









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR