おや?夏休みも意外に大丈夫か?息子の成長も。

息子の幼稚園が夏休みに入ってから10日くらい経ちました。

私が仕事の時は幼稚園にお預かりなどもお願いしていますが、思っていたよりは穏やかに過ごしております(笑)

いや~、息子との2人のベッタリな夏休み、もっとイライラ、ヘトヘトになると思っていて、夏休みに入るのを構えていたのですが。


4月に入園して、夏休みまでの3、4ヶ月で少しは集団生活を通して息子も成長したのか、

いや夏休みということで、少なくとも幼稚園での息子のストレスがなく、私も息子の生活をコントロールしやすいのか

思っていたよりは息子と楽しく過ごしております。



あ、入園する前に比べて、言葉や心の成長を感じることも大きいんです。

言葉で諭したりできるようになったのが、楽に思うところかもしれません。





昨日、私は託児付の美容院にいきました。私がカットの間、別室で息子を預かってまらいます。
(このサービスありがたい~)



そこで、私慌てて美容院に行ったものだから、着ている重ね着のインナーの服を前と後、逆で着て行ってしまいました。私の服ね(笑)

ズボラな私はたまにこういうこともあるのですが、気づいた時は美容院の大きな鏡の前(笑)


まぁ、気づかれないレベルの逆なので、大丈夫でしたが。



その話を、帰りの車の中で息子にしたんです。


私「かーちゃんね、今日やっちまったんだ!着ていたお洋服前後ろ逆だった。大人なのに恥ずかしいよね~」って。


そしたら息子が

「ぼくもね、(託児で見てもらっていた)お姉さんの前で スリッパを右と左 間違えて履いちゃったんだ。だから大丈夫だよ!そんな時もあるさ!」だって。




おぉ~!息子なりに一応励ましてくれているんだぁ!


旦那より優しいかもしれない。。。(^^;)



前までは一緒に笑ったり、会話にはなってても、直接的に言いたいことを言うだけだったのに、


相手を気遣ったり、安心させたり、相手の様子に合わせて言葉を選べるようになったことに成長を感じました。



あとね、この前笑ったのが、車で走っている時に、


お店の看板を見て「あのお店はなんだ?」とクイズをしていました。



息子「あれはブックオフ!」


さすがに、私によく連れて来られているので知ってるなぁ(笑)



私「じゃあ、あれは?」とかっぱ寿司のお店を指差すと、


息子「わからないな~」。


私「かっぱ寿司だよ~」


息子「あ~そうか。"♪へいへい平日92円~"やな!」


知っとるがなぁ~!!(爆笑)




親バカですが、ユーモアも伸びているようです(^^;)

我が家では激しくボケも求められるのでね(笑)





言葉が豊かになると、お互い気持ちも伝わりやすくなり、私の心にも余裕が出てきたように思います。



息子が逆切れして、私を叩いてきた時も、以前なら私はイラーっとして、思わず叩き返してしまうこともありましたが、


今は「やられたら やりかえす 倍返しだー!!」と言って息子をコチョコチョできるぐらいの余裕でました(笑)




それに、幼稚園に入ってから「うるさい、だまれ!」「ババァ」とか「大嫌い!」とか、息子口が悪くなっていたんだけど、

休みになり、息子のトンガってた部分も、家中心の生活になり、少しおさまったのも良いところかも。


息子がご飯をほとんど食べずに困っていたのが、夏休みに入ってからよく食べるようになったのも、私がストレスがなくなった原因かもしれません。




とはいっても、夏休みはまだまだ長い。(^^;)

この調子で穏やかに過ごせますように。



夏休み中、普段幼稚園に行ってて出来ないことも息子とやってみたいな。



映画も行きたいな~♪











見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR