手づくり教材 『なぞなぞBOX』

今週は時間があるので、手づくり楽しんでます。

って、今回も手づくり教材ってほどでもない、しょぼいモノですが。

その名も『なぞなぞBOX!』
実際は『なぞなぞカップ』でしょうか。。。(↓読み進めてください~)


最近、お風呂やお布団で息子と「なぞなぞ」や「クイズ」にハマってます。

読んだことのある絵本のストーリーを問題にだして、絵本のタイトルを言い合いっこしたり。
結構盛り上がります。

なぞなぞに関しては、私の出すなぞなぞが古臭い(笑)

「パンはパンでも食べられないパンは?」なんて(^^;)

オーソドックスすぎる?いや流行じゃない。それにレパートリーが少なすぎる。。。


ということで、ネットで探してみると、コチラのサイトを見つけました。

なぞなぞようちえん


幼稚園くらいの子供が好きそうで、答えられそうななぞなぞがいっぱい!

ちょっとしたプチ知識だったり、しつけのことだったりがなぞなぞになっているので、

私が考えるクダラナイなぞなぞよりはよさそうで、レパートリーも増えそうです。



こちらのサイトのなぞなぞをパソコンでそのまま、エクセルにコピーして貼り付けして、
こんなものを作りました。
fc2_2014-02-20_11-09-32-909.jpg
(もっと大きい字にしたほうがよかったかも)


これを1つずつハサミで切って~
fc2_2014-02-20_11-10-06-918.jpg

折ってこの中に入れてみました。
fc2_2014-02-20_11-10-35-516.jpg
(お愛想程度にQuizと貼ってみました)



ホントは、先日箱で買っていたマスクがなくなり、その箱の形状がとても気に入ったんです、私。

容器フェチな私は、「何かに使える~」と何でも空箱やらを取っておく習性があるのですが、

空箱がやたらたまりすぎるので、泣く泣く3日ほど保管していたマスクの空箱を捨てました(笑)
しかも一度ゴミ箱に捨てたのを惜しくなって戻したり。。。(--)


その空箱で何か使えないかな?と思って、考えていたのですが、今回はプリンカップで代用。
(こっちの方が場所をとらないでよいですね^^;)


でもね、マスクの箱は思わず子供が箱に手を入れて取り出したくなる構造だったんですよ。(しつこい。。。)





今回あえて紙に書いたなぞなぞを使うことにしたのは、ひらがなの読みを強化したかったから。

口頭ではおしゃべりすぎるくらい息子はうるさく喋るのですが、長い文を読むのはまだまだ苦手。

そして、なぞなぞがどんなものかというアイディアが息子にはあまりないので(私もですが)、
色んななぞなぞを見て、どういう問題を出したら面白いかな~と自分で考えるきっかけになってくれたらいいなと思いまして。



って、そんな大したモノではなく、暇つぶしで終わりそうですが。




いずれは英語で書いたクイズとか楽しめたらサイコーなんだろうけどね。無理そうだわ。







息子が幼稚園から帰ってきたら、さっそく"Take One!"

となぞなぞをやってみようと思います。




あ、息子に「戦隊モノのDVD見た後でもいいかな?」なんてこと言われちゃうかもしれませんが(笑)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR