FC2ブログ

さっそくオンライン英会話体験しました!

前回の記事で、我が家の親子英語の方向性?が少し固まったところで、

さっそくオンライン体験してみました!

リップルキッズパークさんです。

ココを体験に選んでみたのは、家族でレッスンを分け合えるから!!

その日は幼稚園が卒園式で年少の息子はお休みだったので、さっそくリップルで会員登録をして体験の予約をその日に入れました。

息子に「英語の先生とパソコンでもしもししてみる?」と聞くと、

最初は「え??やめとく~」と否定的な語り口でしたが、「ね~ね~やってみたら~」と押しているうちに、

「うん、やってみる!」となったので、気が変わらないうちにすぐ3時間後に予約(笑)



結果。。。




「すんごい、いい~!!」('▽'♯)ノ




息子、すんごく食いついてました!

そして単語やyes!しかほとんど話さないものの、もうサンプルレッスンのサンプルではないのか!?というほど真面目にレッスンを受ける息子(笑)


25分のうち、最初がうまくskypeの接続ができなかったものの、飽きることもなく椅子にじっと座っていることも出来ました。。


何より、一番気にかかっていたこと、、、



息子の日本語が全く出てきません!


やっぱりそうだね!!


英語しか通じない相手には英語で話すんだね~!感動~!!


やっとすんなり問題は解消~!


私とは日本語でしかほとんど話さない息子だけど、


他の人と英語で話せるんだったら、全然いいんじゃなか!!

話せるってこと、分かってるってことなんだからね!


だって私だって、例えばアメリカで日本語を話す日本人と話すときは、たとえアメリカでも日本語話すもんね。


何よりオシャベリな息子は、先生が自分だけを相手して話してくれるというのが嬉しいのかもしれません。




今まで悩んでいたこと、息子にとっては当たり前の図式だったんでしょうね。

でもね、この体験を横で見ていて思ったこと。リスニングはバッチリだったし(ってかなりのスローだから誰だって聞き取れるだろうけど)、理解力もあったので、今までお家でやってきたことは全然無駄なことじゃなかった!! 

水面下で多くのことを培っていたんだなと確信しました。





息子は体験が終わった後もご機嫌で「また明日ももしもしする~」と言うので、


2回目の体験をまたすぐに入れました。

2回目も好調で頑張ってましたが、多少寝起きでテンションは低め。

それでもまたやってみたい!というので、他も体験したらよいかなと思っていましたが、


息子がやる気になってる時が良いタイミングなので、リップルに入会を決めました!


まずは週1回、25分のコースに。


春からはスイミングも始めるしね。


いずれはもっと増やして、私もちゃっかり便乗してレッスンを受けれたらなと思います。



息子が英語を楽しそうに話している姿を見て、感動♪

年齢も上がってきて、使える教材や利用できるシステム(今はパソコンは一人では触らせてないけど)も増えてくると、

おうでの英語環境ももっと潤ってくるのかな。
(それでも中だるみがでたり、うまく伸びなかったり、成長したりの繰り返しなんだろうけどね。)



まぁそれにはお金も時間、子どものやる気、親の忍耐力もいるんだろうけどね(^^;)


でもそれを取り入れるようになると、息子のために合わせてせっせと作っていた手作り教材も減っていっちゃうのかな。

それは寂しいな。


これも平行してやっていきます!
コレがあるから私のモチベーションも上がるし、息子への観察力も保て続けるしね。


これからが楽しみです。









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR