我が家の英語取り組み~CTP編~

我が家のメインの取り組みは今年の1月から正式に始めたCTPです。
せっかくセットで購入したCTP、我が家では安い買い物ではないので、使い倒してやろうと決めました!!




取り組んでいる時間は朝、朝食を食べてから。約15分から20分くらい?
(私がお化粧する片手間に付き合っています、笑)


基本的に月~金曜日、土日もたまーにしてます。

幼稚園は家がすぐ近くで、9時に家を出たらよいので、

比較的朝にまだ余裕があります。

いや、この朝の時間を逃すと夕方にはバタバタでできなくなるので、我が家は朝がベター。





毎月CTP4冊のペースで進めています。


毎月1日にその月に読むCTPの絵本をダイニングテーブルの卓上本棚に並べます。

fc2_2014-01-09_09-20-03-911.jpg


そして進め方なのですが、CTPやそれ以外のものを管理しているカレンダーに全部記入しているので、
それでご説明します。

fc2_2014-03-26_21-31-27-438.jpg

①まずその月に読む4冊のタイトルを月の横に書きます。


月の第1週目、2週目~

②一日に読む本は大体2冊。(4冊のうちから息子が好きに選びます)

③CDを聞く、CDに合わせてオーバーラッピング(息子はリピートというより、流れてくる文をかぶせるように続いて声に出して読んでいきます)


CTPの音源は本1冊に対して3パターンが含まれています。
1番目は効果音付の朗読、2番、3番目は朗読の後に子どもたちの声でリピート

基本的に我が家はまずCDの1番目の朗読だけを聞いて、次に2番目でオーバーラッピングorリピート


④読んだ絵本の数だけシールを貼ります(カレンダーには小さい〇のシールを貼ります)



これが月の第1週、2週目まで続けます。


2週目、3週目以降~

⑤そろそろ絵本の内容に慣れてきた頃かな?と思うところでCTPのワークに取り掛かります。
(というか、ワークを全部スキャンしているので、プリントアウトの準備に取り掛かれるのがこの時期。私の事情かな??^^;)

もちろん③④のCDと一緒の音読は続けています


CTPのワークをしたときは(一回に3枚くらい)カレンダーに☆印のシールを貼ります。CTPワークは週に2、3日かな。



3週目、4週目以降~
これくらいになるとCDなしでも読めるように(というか、暗唱なんだろうな)なってくる本が出てくるので、

「テスト」と題して、スラスラ読めるようになったかを確認。

ココでスラスラ読めたら、「クリア!!」となり、本棚からその本をなくします。

と同時に①の絵本のタイトルの横にクリアした日付を書き込みます。


そして徐々に絵本が1冊減り、2冊減り、、、となり全部なくなった頃に


4週目、5週目以降~

⑥(読む絵本がなくなったので)各タイトルのCTPワーク最後にあるミニブックを読み物として読みます。

これが結構いいんです!
絵本とは少しセンテンスが違っているので、絵本を暗唱しているだけかどうか?をジャッジできるし、
少し自分のことに置き換えてセンテンスを作れるようになっているので、絵本の応用として使っています。



①~⑥を一ヶ月でこなします。

本棚に出す数は必ず4冊。
今のところ早く終わってもそれ以上は出してこないし、1ヶ月で4冊を終わらせるようにペース配分してます。
内容とリンクしたお家アクティビティもしたいし、内容もちゃんと理解して欲しいので。




そしてこの取り組みの息子のモチベーションを上げている必殺技?があります。


それはコチラ!!

fc2_2014-03-26_22-21-16-609.jpg


毎週土曜日にその週にゲットしたシールの数と同じ数のチップをウルトラマンの貯金箱に入れます。コレを我が家の集計日と呼びます(笑)

そして月の最後の集計日土曜日に貯金箱にたまったチップの数を数えて、


1枚=1円と計算し、息子のドラえもんの財布に入れてやります。



お金をあげるのはどうなのかな?と最初は思いましたが、

お年玉でお金に興味を持った息子には嬉しいようで、

いずれお小遣いもこういうシステム(お手伝いをしたらお駄賃)にしようと思っていたので、良いかなと思いまして。


なんせ、毎月頑張ってもたまるシールの数は多くても大体60枚前後なので、お金にして60円!!(笑)



そして息子はこのお金を握り締めて、

fc2_2014-03-26_22-24-44-213.jpg

白バイに乗るのを楽しみにしています(笑)
カワイイやつめ(※^^※)もちろん100円は最低でもかかるので、ドラえもん財布の貯金を崩したり、足らない分を少し出してあげたり。
(我が家はそれ以外の時はほとんどお金を入れる乗り物をさせてあげることはしてません。)


たまに貯めたお金で「かーちゃんにドーナツかってあげる~♪」と気前の良いことを言ってくれますが、

「ミスドの100円セールでも1個も買えないよ」と思いながら、「ありがとう」と言いながら結局、息子のお金は使わずにドーナツを買うことになりますが(^^;)



お金の数え方、大切さも分かって、息子の満足感&達成感も味わえるので導入してよかったです。





という感じでCTPに取り組んでいます。


英語のワークはCTPのワークのみ。
それ以上は絶対私も息子もキャパオーバーになるので、今のところやっていません。


fc2_2014-03-26_22-21-45-594.jpg

ちなみにワークは各タイトルに5枚ずつ。
色塗りや迷路、文字のトレース、フォニックスなど、そして最終ページはミニブックがあります。

結構充実しています!




とこんな感じです。

まだ3ヶ月が終わるころですが、最近CTP効果がでてきた?と思うことがちらほらでてきているので、
頑張って続けようと思います!


月の最初はCDに合わせてページを一人でめくることも難しいのですが、徐々に慣れてきて一人でめくれるようになったり。
小さなことですが、そういうところにも小さな成長を感じます。




夜の絵本の読み聞かせは自力読みを促すことはせず、単純に物語を楽しんで欲しいと思うので、私が読んでいます。





またまたダラダラと書いてしまいましたが、CTPを始めようと思われる方のお役に立てればなと思い記事にしてみました。

あくまでコレは我が家のやり方です。

今のところは息子も習慣として生活の一部になってきました。



ちなみに、カレンダーにある手書きの赤い丸印は、、、









私がフラフープしたときにチェックしています(笑)

(↑はい、上に戻ってみてください~)


あはは、、、息子の取り組みの管理は出来ていますが、自分の管理は全く出来ていないダメな女です。。。(--;)
誰か管理してくれ~。(笑)










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR