手づくり教材『旬学な絵本』

先日、息子の旬が『季節のお花』という記事を書きましたが。

それと平行して、息子の今の旬は『だんご虫』。
(いや、もうお花は終わり~なのか、、、旬学移り変わりが早すぎます。。。)


息子は幼稚園でも公園でも、そして家でもだんご虫を見つけるのにハマっております。

先週のお休みの時は、庭でずーっと一人でせっせとだんご虫を見つけては虫かごに入れておりました。

虫かごの中身はだんご虫でウジャウジャ~。人口密度高っ!!

公園でもお友達とだんご虫を探すのに夢中。どの子も見つけただんご虫を手に握り締めているので、みんな左手はグーでした(笑)


幼稚園の制服のズボンのポケットにだんご虫を入れていることも、、、うげぇ~。やめとくれ。(TT;)


というわけで、今の息子の旬は間違いなく『だんご虫くん』です。


子どもが簡単に見つて捕まえられる、身近な動く生き物だから興味があるんでしょうね。

だんご虫くんよ、もう少し辛抱しておくれ。そのうち息子の旬も他に移ると思うので。。。



前回の記事で、息子の『自力読みが出来る絵本』と『息子が興味があるストリーの絵本』が合致するものがなかなか見つからないというのを書きましたが。


なければ、作ればいいのだぁ!!と考えて、

息子が興味のあるだんご虫くんで絵本を作ってみました。


はい。旬学なのでこれにも時間をかけずにパパっと作ったので、完成度は低いです。
という言い訳をさせてください(笑)



まずは、『だんご虫』英語でなんて言うの?


辞書には出てこなかったので、ネットで調べてみると、、、


woodlouse

pill bug

sow bug

うーん。


で、一番気に入ったのが、、、

Roly-Poly!というのも出てきました。

か、カワイイじゃないか~い!

これに決定!!


ちなみにRoly-Polyで検索すると、韓国の女性グループが「Roly-Poly」と言うタイトルの歌を歌っているようです。。。
『だんご虫』の歌なのか??



今回は2冊、ぱぱっ~っと作って見ました。
(字も絵も汚い。。。)

息子が読めそうな単語で構成してみました。

ストーリーはありきたりなものです。お恥ずかしい。センスないなぁ。。。

(こんな簡単な文だけど、スペル間違ってないだろうか。。。)


でも息子の好きなだんご虫が出てくるから、興味を持ってくれるかな。

タイトルはそのまんま、Roly-Polyで。
fc2_2014-05-22_11-14-05-730.jpg
へたっぴなだんご虫の絵。。。

fc2_2014-05-22_11-15-06-381.jpg
ちっぽけな感じを出してたくて(おっと、だんご虫くんに失礼)、この表情。

fc2_2014-05-22_11-15-42-653.jpg
小さなだんご虫くんは出来ないことがいっぱい。

fc2_2014-05-22_11-16-11-746.jpg
恥ずかしがって、すぐに丸まって固まるし。。。


だけどね、、、
fc2_2014-05-22_11-16-41-594.jpg
『僕は君を笑顔にできるんだよ!』
でも捕まっただんご虫くんの表情は相変わらず困っております。(笑)



もう1冊。
コチラは最近ワークでやったpositionを使ったもの。
fc2_2014-05-22_11-17-15-289.jpg



fc2_2014-05-22_11-17-45-760.jpg
だんご虫くんが普段いそうなところをThere is ~とpositionsで書いてみました。

fc2_2014-05-22_11-18-13-077.jpg
簡単な仕掛けもつけて。
「いた!!いた!!」

fc2_2014-05-22_11-18-45-227.jpg
「こんなところにも、いた!」
見つけられただんご虫くんはやっぱりこの表情。

fc2_2014-05-22_11-19-11-376.jpg
石の間や砂利の上に。
soilは最近CTPの絵本に出てきたので、知ってるはず。

そして、やっぱり今回も、、、





fc2_2014-05-22_11-19-43-169.jpg
捕まっちゃいました。



今朝、起きてきた息子にさっそく見せたら、喜んでましたー♪


「他にもあるー??」だって(^^)

ちいさなだんご虫くんの困った表情が息子のツボに!
(よっしゃー!狙い通り)
息子の好きなもの、好きな趣味は私は知っていますよ。
というか、私に育てられているので、好きなものが一緒なだけですが(笑)


ちゃんと、文も声に出して読んでましたよ。

喜んでもらえて、よかった。よかった。



さて、この絵本。どれだけ読んでもらえるのかしら(笑)


だんご虫くんの旬がもう少し続きますように。。。


その後、もう1シリーズ書けたらないいな。






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR