手づくり『色見本』 (「夏休みにしたいことリスト」より)

ご無沙汰しております。

前回の日記に書いた、「この夏にしたいことリスト」より、細々とではありますが、少しずつ地味に実行していっております。

その中のひとつ。

『色見本』をさっそく作ってみました。(少し前に)


初めは、赤・青・黄を中心に色を確認しながら紙に色を置いていきました。

もちろん、もう色は全色言えます。

それから、緑、黒、茶、白などの絵の具にもとからある色を追加していき、、、


ここからが本番。


今回は絵の具を混ぜて、いろんな色を作っていくのが目的。

「ピンク色を作るには、白と何色を混ぜる?」などから始まり、、、


次第に息子も「青と黄を混ぜると・・・・」となり、しまいには(もちろん想定内ではありますが)


出来上がった全色を混ぜたりで、「これは何色だ?」というような名前もないようなきったない色がたくさんできました。



そこでスタンダードな色の名前は知っているんだから、想像の翼を広げて、

パレットの上にできた、新しい色たちに息子とオリジナルな名前をつけました。


1-DSC_9335.jpg

その中の一部、私が気に入った作品をいくつかご紹介します。
基本は息子が考えた名前です。
いくつか???なネーミングもありますが。(^^;)


これは本当にある色ではありますが、
『ふじいろ』
1-DSC_9366.jpg
ふじの花を知っているんだ~と驚いたのですが、幼稚園のクラスに『ふじ組』があるので、
名札の色が思いついたみたい。

こちらもありがちではありますが、
『そらいろ』キレイな色ができました。
1-DSC_9367.jpg

『かわいいえび色』です(笑)
1-DSC_9377.jpg
実はまた別に『えび色』というカードも先に作りました。
それより、かわいい色だったので、『かわいいえび色』に決まったもよう(笑)


『ちょこれーと』
これは先に私が考えました。
1-DSC_9376.jpg


そしてそれに続いて、息子が出してきた名前が
『みっくす ちょこれーと』(笑)完全に便乗ですな。
1-DSC_9389.jpg


私にとってはキレイな色ではないな~なのですが、
息子にとってはこの色はこう見えるようです。
『かぜあらし』
1-DSC_9369.jpg
確かに荒々しい色と筆使いです(笑)

こちらは茶色が加わることで
『たいふう あらし』へと進化しました。
息子よ、省略して枚数かせいだな(笑)
1-DSC_9397.jpg

これはそのまんま『つち色』です。
息子が初めて書いた漢字「土」です。
1-DSC_9380.jpg


そして、おぉ!と思ったのが
『コラル』。サンゴの色に見えたのかな?英語知ってたんだ。
1-DSC_9391.jpg
やさしい色に仕上がっております。




そして私の一番のお気に入りは
『きりぎりす』
1-DSC_9374.jpg
この色好きです。



そしてこの出来上がった色見本をせっかくなので、
ガーランドにしてみました。
1-DSC_9348.jpg
ごちゃごちゃしてますが、分かりますか?


1-DSC_9362.jpg

今回は単語カードに色を描いたので、しばらくリングで閉じて、ひらがなを読む練習もかねて、
親子でニヤニヤ眺めておりましたが、せっかくなので部屋にも飾ることに。




今回息子のネーミングのセンスに笑いました。

面白かったのが、「かーちゃん〇〇って色は?」って提案してくるんだけど、
私がいまいちピンとこなくて、返事が遅れると、

「そうだよね、しょーもないよね」と息子、自ら却下を悲しそうにかけるという場面も(笑)


まだまだリストの中から中心に、夏休みにしたいことを満喫しようと思います!






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR