やっとここまできた!息子が英語モードに!?

最近、お家英語がいい感じにノッています。

ノッているというのは、息子が『英語モードになりやすい』ということです。

振り返ると、


3歳(年少)くらいから、「英語はやめて」の拒否が始まる
      ↓
ちょうど一年前くらいの4歳(年中)なったころから、
英語で話しかけることは拒否はされなくなったものの、息子は依然として日本語での対応を返してくる。
      ↓

そして、ついに、、、
5歳(春から年長)
最近では私が英語で話すと、英語で継続的に話そうとしてくるように!

先日お出かけした神戸で外国人の人が英語で話しているのを聞いているだけで、
息子も自ずと英語モードに!
その外国人の人たちに英語で話しかける勇気はないものの(そりゃそうよね)、
私には英語で話しかけてきました。


もちろん、レベルは低いのでペラペラ~ってな感じではもちろんないのですが、
それでも脳が「今、英語脳だ!」って見てて分かる瞬間が多くなってきたことに嬉しさを感じます。


やった~!!長かった。

そして、英語拒否って乗り越えることができるんですね!(笑)

何度もやめてしまおうか!とは思わなかったんだけど^^;、
英語拒否があったり、成果が出ない取り組みに、
私が疲れてお家英語がおろそかになったりはして停滞していたこともあったけど、

細々とでも続けておいてよかった!




で、ここにきて息子が英語モードになったのには、理由が二つあるんです。


長くなりそうなので、続きはまた次回にします。(^^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR