お家アクティビティ『(英単語)すごろく』で見えたものは!?

先日書いた記事、お家アクティビティ『すごろく』が熱い!?

お風呂場のすごろくを新しくしました。

大体はすごろくの素材は名詞、動詞なのですが(それがやり易いので)、

今回は形容詞adjectivesをチョイスしてみました。

形容詞が豊かになればセンテンスの幅も広がるかなと思い。


画像はこちらからお借りしました。

絵がちょっと面白いほうが子どもって好きですよね。


20150312231514270.jpg

今回はこれを使ってじゃんけんすごろく。

形容詞ってことをあえて特には説明せずに、どうセンテンス作っていくのかに興味がありました。


で、息子一発目に左下のmadにとまりました。

作ったセンテンスは
DWEのトークアロングカードあるあるの"This is a mad."(笑)

それがちょっと続いたので、ちょっとセンテンスおかしいかもよとさりげなく伝えました。(^^;)

そこで息子もセンテンスの違和感を感じたのか、訂正を。


さて、次はどんなセンテンス作るのか??ワクワク(^^)


”This is a mad man.”



そうきましたか!!



確かにね!どうしてもThis is~が使いたかったのね(笑)



口に出して、動詞、名詞、形容詞とか改めて言うこともなく、例に出してカテゴリーを分けてあえて説明することはしなかったんだけど、


一応息子の中で使い方は分かっているようでした。


もっと動詞をたくさん覚えさせてセンテンスの骨組みを作りたいなとも思っています。

あ、動詞を使っての時は、息子が作るセンテンスはほぼ進行形です。

そこも驚いたのが、例えばdrive という単語を使ってのセンテンスなら、

He is drive a car.にはならずに、ちゃんとHe is driving a car.になっていること。


文法を教えなくても、be動詞の後にはちゃんとingがついていること。

でも、He drives~と三単元のSはつけることは出来ないと思う(笑)

(やっぱりよく聞くセンテンスから覚える、使えるんですね。そりゃそーか。)


そして、 He drives a car.とHe is driving a car.の違いも分からないと思います(^^;)


これからどう進化・発展していくのか、子どもの文の構成の仕方に興味がより出てきました!
おもしろいな。(※^u^※)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR