息子と楽しむゲームの時間。

今日は我が家のゲーム類の話です。

普段、ワーク類は朝幼稚園に行く前に済ませて、夜ご飯食べてから、お風呂に入ってからの時間が我が家のゲーム団欒時間。

最近はこの時間を極力とるようにして、息子と遊ぶ時間を作っています。

息子もその時間を楽しみにしており、「ゲームしたいから、早くやることすませる~」みたいに言ってます。

っといってもね、なんせ私と息子、プレイヤーが2人なもんで。。。

広がるものも広がらなかったりしますが(^^;)、ルールも我が家流にアレンジしたりするものの、ルールにそって遊ぶということも学べるしね。それに今はDSだのPSだの与えてはいないけど、そのうち欲しいと言い出すだろうな。今は私とのアナログなボードゲーム
楽しんでくれるなら、嬉しいしね。


ということで、ボードゲーム類はこのboxにしまっており、その日の気分で息子がチョイスされます。
20151126081239420.jpg


最近一番はハマッているのはこれ。
20151126105504713.jpg
理系男子に憧れる、私のにわかな希望を持って...。元素記号を楽しく覚えることのできるゲームです。
色々種類がある中で迷ったんだけど、最近お友達になった方がブログでオススメされていたので、我が家もコチラを購入してみました。

最近では元素記号や化学式にもちょっとずつ興味が出てきて、お風呂に入れてるバブの成分をパッケージで確認したりしております(笑)


アルゴ。
20151126105446970.jpg
前々から興味があったんだけど、私自身よく分かっておらず、近くの塾で幼児向けのアルゴ体験会が無料であったので参加してみたら、やっぱり面白かったので購入しました。

そして、こびとづかんのすごろくスタンプラリーと
20151126081812615.jpg

こびとづかんのドンジャラ。
20151126081830394.jpg
ネットで超値下げしてたので、購入。
こびとマニアな息子とニヤニヤしながらやってます。


これは色々なゲームがこれ一つでできるボード。
20151126081755247.jpg
おもにド定番なオセロ、そして挟み将棋に使っています。


本格的な将棋のルールはまだ分からないので、(私も知らない。。。)
20151126105428184.jpg
どうぶつ将棋とゲゲゲの鬼太郎将棋
これは主に、旦那と息子がよく遊んでいます。


漢字もののゲームたち
20151126105408804.jpg
手づくり漢字UNOもたまにやってます


幼稚園でもらって帰ってきた、福笑い。
20151126105924138.jpg
これは息子一人で、たまにやってます(笑)

妖怪カルタ
20151126105628788.jpg

妖怪にハマったときに購入。
ちなみに、これも私と息子2人でやるので、一人が取り手、もう一人が読み札担当兼取り手(笑)

息子に読み札担当してもらうことで、文章もスラスラ読めるようになってきました。


そして、妖怪カルタについている、妖怪スゴロク
20151126105647528.jpg
地名とそこの出身の妖怪が出てくるスゴロク。


そして、スゴロクたち。

ドラえもん、日本一周スゴロクのミニ版。
20151126105944697.jpg



tamirinさんから譲っていただいた、交通安全すごろく
20151126105748921.jpg
息子のリクエスト率高いです!!



夜店お買い物すごろく
20151126105726605.jpg

簡単なお金の計算も出来て、面白いです。


そしてまだまだ健在の手づくりすぼろく!
20151126105814740.jpg
こんだけ遊んでくれたらありがたいです。


お友達に誕生日プレゼントでもらった、バムとケロのトランプ。
20151126105529775.jpg
最近では、数字が足して10になるオリジナルゲームがお気に入り。
バムとケロの絵を見てるだけで、かわいい!


その他、もろもろ...。
20151126110006058.jpg


英語のゲームはvery silly sentences
20151126110021271.jpg

AGO
20151126110037061.jpg


あと、こちらのORTのpicture dictionaryを少し加工して
20151126110130429.jpg

20151126110147306.jpg

カルタみたいなカードに。
20151126110212947.jpg


手元にカードを持って、絵にかいてあるものを英語でヒントを出すゲーム。

これ息子の英作に繋がっていたり、発想力を培うのによいアクティビティです。


以上、息子5歳9ヶ月がハマっているゲームの紹介でした。





さてさて、今晩はどんなゲームをして、遊ぼうかな(^▽^)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR