英語本×オンラインレッスン

10月、ヤバかったです(笑)

もうすぐ10月終わります。

明日、息子の音楽界が終わったら、少しはホッとできそうです。


先日お家英語友達と話していたのですが、

英語の本をなかなか自分から読もうとはしない息子。


日本語は、もう読むのやめて!っていうくらい、ずっとかじりついて読んでいるのに、英語の本はさっぱり。。。


前まで試行錯誤して読む練習したり、気持ちをそっちの方に向ける努力もしていましたが、、、


『いつか読みたいと思ったら読むかな。。。』って少し諦めぎみでした。


でも、スピーキングと一緒で日本語と英語の差が、リーディングもこれ以上離れたら、もっとしんどいことになるかなとも思ったり。


そんな話をしていたら、友達がオンラインで本取り入れたら?と提案してくれました。


さっそくオンラインでやってみました!


オンラインでやる!ということ大事だけど、何よりもオンラインで先生に読むために、普段から英語の本を読むことを習慣にすることが大事って思ってね。


まぁ、プライベートの先生に読んであげるためとか、そんなこともしてたし、去年もずっとORTも練習してたけど、


読める=読みたい はイコールじゃないんだよね。



オンラインでやったのは、ラズキッズの本。

もちろん、サイエンス系です!

で、サイエンスが好きな先生を予約して、事情を話して、


読んだ後にその話について、質問、話を広げておくれとリクエスト。


絵本の内容は簡単なもの。

『Insects wings』
Insects have many kinds of wings.
Insects use their wings to fly.
This wasp has blue wing.
This grasshopper has green wings.
This moth has spotted wings.
This dragonfly has striped wings.
This ant has clear wings.
This butterfly has colorful wings.
Some insects have wing covers.
Insects have many kinds of wings.

数ページの短いものを前日に一度寝る前に読む練習をしました。

まぁ読む機会が増えるだけでラッキーと思っていたら、

先生のレッスンの進め方が素敵すぎました!





先生「なんでバッタの羽は緑色なの?」

息子「敵に見つからないように、草に隠れてまぎれることができるから!」


先生「この蛾の羽がspottedなのはなんでだと思う?」

息子「赤、黒、黄色のこの3色は毒の色だんだよ、だから敵はこの蛾が毒をもっていると思うから、食べようとしないために、蛾はこの色なの」


そんな会話を、あ、もちろん英語で(でも、決して洗練された英語じゃないんだけどね。)、楽~しそうにやってました!


Yes!選んだ本も選んだ先生も我ながら、ナイスチョイスでした!(>▽<)



オンライン今は週2回、とれて3回いれてます。

本を取り入れるレッスンをそのうち1回はしてみたいなと思っています。


黙読するにはまだ英語の絵本の楽しさを味わえてない息子。

音読して誰かに披露して、ストーリーを一緒に深める楽しさをちょっとやってみようと思います。



あの手この手、母さんまだ諦めきれませんよ。。。(笑)


そして、いつもいろんなヒントをくれるお家英語友達に感謝!
Rちゃん、ありがとう(※^^※)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR