息子の頭の中は。。。でいっぱい。

またまた1か月ほど空いてしまいました。
その間、音楽会があったり。そうこう言ってる間に明日はマラソン大会。
2学期は行事がたくさん、忙しいです。


さて、その間、お家英語はどうなっているかといいますと。

細々と続けていますよ。

11月半ばにはキッザニアの英語でしゃべらナイト!にもお友達と参加しました。

最近の取り組みは

・週2回くらいのオンライン(予約を入れると先生が息子にあった教材を用意してくれるようになりました。感謝~‼)
・週1でセミプライベートのレッスン(ボーイズ仲良し3人組)
・一人読みも一日1冊(FLY GUY、ラズキッズ、LEGOシティ、ORT project Xなど)
・読み聞かせ(最近のお気に入りthe cat in the hat ,Harry and the Dinosaurs,ARTHURなど、ノンフィクションからフィクションにまた戻ってきました。 )
・動画視聴(前に比べてあまり時間がなくなった。絵本と同じものthe cat in the hat ,Harry and the Dinosaurs,ARTHUR)
・かけ流し(動画のものをYOUTUBEから映像なしで音声のみが多い)
・新教材

結局英語のワークも途中で止まってた。。。(笑)


まぁ、これだけのメニューをこなせてたらそこそこいいんだけど、
実は今息子の頭の中をあるものが占領してるんです。


はい、来た、このパターン(笑)

年少~年中にかけて→戦隊モノ
年中~年長→こびとづかん
年長~小学1年→虫

虫はね、英語でもハマってくれたから万々歳だったの。

しかもハマりだすと、結構な長いスパンでドはまりで濃いんだな。(-.-)



そして、今ハマっているのが、

見事私の読みは的中しました、、、、ウルトラマン!


虫の次は英語で宇宙にハマってほしかったんだけど、無理だった・・・(笑)



もうね、朝から晩まで、ウルトラな日々ですよ。。。


ウルトラマンのソフビを購入して。
まぁ、息子最新のウルトラマンオーブにはハマらず、歴代の先輩ウルトラマンにハマられたため、ソフビもリサイクルショップで1体100円という安さ!せめてもの救いですぜ。

しかもウルトラマンは戦隊ものと違ってまだよいのが、戦うとき”素手”(爆笑)

なので、武器などの玩具はいらないのよね。

ってか、小学一年生でウルトラマンとか、まだハマりますか。



で、前回同様、息子の頭の中にウルトラマンでいっぱい。
ウルトラマン以外のことが入るスペースはあるんだろうか。。。


で、聞いてみた。

私「頭の中、どれくらいウルトラマン?」(この質問もオカシイけど)

息子「えーっとな、90%がウルトラマン、、、で、、、」

(あ、まだ10%は空きスペックあったのか~)

息子「残りの10%が、、、ウルトラマンダイナ!」



爆死、、、結局100%ウルトラマンやん、、、



そうですか。。。


最近、さすがにそれではだめだと思ったのか、頭の中を初期化したらしいです(笑)


英語は5%くらい入れてくれたんだろうか(ToT)


でもね、前回の戦隊ものに比べて、今回はまだ英語にも取り組める余裕があります。

前回と何が違うのかというと、、、そう(ウルトラマンの)動画を見せてないということ!!


これかなり大きいです。実はアマゾンで逆輸入されたウルトラマンのDVDセットを買ってやろうかとも思いました。
英語でウルトラマンに持っていこうかとも思いました。
それにAmazonプライム会員だから、無料でウルトラマン見れるんだけど。
本当はね、もう見せてやりたくて見せてやりたくてたまらんのですよ。
だって、息子が喜ぶことわかってるんだもん。

でも、でも、、、


オンラインでもウルトラマンのレッスンをしてもらったことは何度かあるけど、やっぱり日本語でハマっているものは英語には変換できないんだよね。


なので、思いいっきり日本語でウルトラマンにハマっています。

でも、動画は見ていないので、動画視聴は英語のものを見る時間を確保できてます。


息子は前より成長したからか、動画をいれなかったからかはわからないけど、まだ英語の時間は確保できてるほうかな。



でね、ウルトラマンの動画見てないのに(でも少しだけ見たことはあります)、ソフビで遊んだり、どうやってウルトラマンにハマれるんだろう??と不思議なんだけど。


動画の代わりに、ウルトラマンの本はブックオフでたくさん買ってあげています。

なので、息子まさかの活字(本)からのウルトラマンごっこ遊びを確立!(笑)




すごい想像力!でも昔の子供はそうだったよね!


ウルトラマンでも本なら、良いかと。

最近は一人読みの英語の本20冊読んだら好きな日本語の本を買ってあげるというシステムにしました。

で、息子昨日やっとウルトラマン大百科をゲットしました!!




実はね、ウルトラマンにハマるであろうと分かってからも黙認してしまったのに理由が。


ウルトラマンだと旦那と盛り上がれるんですよね。
いや、むしろ旦那が息子をウルトラマンの世界にいざなったようなもん(--;)

とある日の息子と旦那の会話より。



旦那「ウルトラセブンとウルトラマンゼロが親子って知ってた!?」

息子「そうなんやー!確かに!」

旦那「やろ?なんとなく目元似てるなー!笑った時の口元も似てる!?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


って、ウルトラマンみんな同じだわー!って、全然わかんねーわ!


って、そもそも、誰が興味あんねーん!!(笑)



そんな会話でも盛り上がっている二人。

私と息子はたくさんの共通の話を共有できているんだけど、旦那と息子ももっと二人で楽しめるものを作ってあげたいなーと思って、

奴らがウルトラマンに足を踏み入れようとしているのを黙認しちゃいました。(-.-)


でも、息子は今は完全に旦那のウルトラマンの知識を息子は超えているという。(あ、本からね。)


正直ね、戦隊ものとかウルトラマンとか、本当に「いらねー!!」って思うわけですよ。

実際、頭の中がウルトラマンだらけだから、他のことも入ってこないんですよ
(こういう感じ分かります?すべてがウルトラマン優先で、何もかもがおざなりになるというか、、、男の子アルアルなのかな。)


でもね、それを今の息子から排除したらダメなんだろーなと。

だって、ウルトラマンの話をするときの息子の目がキラキラしてるんですよ(笑)


子供のうちに、本当に好きなものを自分で見つけて、ハマって、夢中になれることの楽しさを体験をさせてやることも大切なんじゃないかなと。
(スポーツとかそんなんだったらいいんだけどね;;)

そして、楽しいことばかりではだめ、やるべきこともきちんとするという自己規制力もその中で学んでいってほしい。


遊びの中でいっぱいいろんなことを感じ取ってもらいたい。


人生で勉強や英語だけできてもダメなんだし、もっと息子の内面も充実して磨く環境においてやらなきゃ!



・・・・・と必死にそう考えようとしている私です(;▽;)



ウルトラマン、、、あんたなかなか奥深いですな。考えさせられますぜ。


そして、


ウルトラマン、来年残留確定ー!

ちーん。。。



いっぱい書きたい記事はあったんだ、この1か月の間に。

でも、この記事もは外せませんでしたね(^^;)





見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小1)のかーちゃん♪

虫好き、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR