お家英語メンバークリスマスの会

先日おうち英語仲間でクリスマスをしました!


総勢5組大人5人子供10人でワイワイ!(今回参加できなかったお友達も、そして少し遠方のお友達もいるのでいつもは7組)

場所はいつもお邪魔させてもらっているmioちゃんのお家に。
(いつもありがとう!)




小学1年生4人、年長さん1人、年少さん1人、そしてあと下の子供たち4人。


mioちゃんとはこのブログを通して息子が1歳くらいからのお友達になるのかな。


そのあと、地元のお友達や新しいお友達がいろんな流れで集まってきて、今のグループに。


もうね、おうち英語始めた頃はこんな日が来るなんて思ってもいませんでしたよ!


そうです、そうです、これ完全にプレイデイトですー!


みんな集まった瞬間から英語モードになるんです!


あ、息子は英語も話すのは話すんだけど、

日本語もペラペラ話したりもして、みんなに迷惑かけないかハラハラしちゃいますが(><)


でも息子の日本語にひっぱられる子供たちもいないんです(多分。もしそうだったら、ごめん。。。)


もうみんなそれぞれのスタイルが固まってきたってことなのかな。


お母さん同士は日本語で話しているけど、


下の小さい子たち同士も英語で遊んでるし、これがすごく、この環境を底上げしてくれてレベルの高いものにしてくれてる~!!


本当にスゴいです!


英語をずーっと貫く安定感を持った子、みんなを英語モードに引っ張ってくれる子、レベルの高い英語を話してくれる子、

本当にこのメンバーにお世話になりっぱなしです!


あ、お母さんたちもに、子供たちにも!


今回息子はお友達たちと遊ぶ中では100パーセント英語だけ!には残念ながらなれなかったけれど、
(今回お友達のプライベートの先生がクリスマスレッスンをしてくれました!その時間は完全に英語になれるんだけどね。)

これからもっと会う機会が増えていくごとに、もっとお友達同士で英語を使うことに慣れて、それを楽しいと思ってくれたらいいな!


英語で会話をリードしてくれる大人や、今まで日本語を交わしたことのない人だと英語だけで貫ける息子。

でも今まで日本語で話したことがある人やお友達とは、日本語も出てしまうのが現状。
(もともとおしゃべりだしね、、、独り言の声がでかいことでかいこと。。。)

自分の意志を固めてはまだ話せない感じ。


まぁそんな切り替えまだできないんだろうかね、息子には。

でも、お友達はみんなその切り替えができてるのがすごい!

うーん。これが今後の課題でもあるかな。

みんなに迷惑をかけないようにしながら、こういう環境に慣れていってくれるようやっていきたいな。




お母さんたちは英語育児のことだけでなく、教育の悩みやお笑いまで、ジャンルの幅広いラインで夜な夜な盛り上がれる気さくなメンバー(^^)



本当に息子にとっても私にとっても大切なお友達です。


いつも本当にありがとうね!


20161209135704267.jpg

20161209135722236.jpg









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR