読書記録 (日本語) 息子7歳0か月

【7歳0ケ月息子】 読書記録 日本語

前々から好きな、サバイバルシリーズをほぼ完読し、

先月あたりから、息子は「歴史」に夢中。


小さいころから、歴史好きな旦那が息子に歴史漫画を解説付きで読み聞かせていました。

我が家は集英社で揃えました。



って、いってもBOOK OFFで揃えたので、絵も古いんだけどね。


毎週末、コツコツ読み聞かせ続けて、もう江戸時代まできたのかな。
着実に息子も歴史好きな道へ。


学校でも歴史漫画をよく借りてきています。






男子はこの時代が好きよね。


家にある、古い集英社の日本の歴史あるんだけれど、

ちょっとポイントがあったので、

大人気のサバイバルシリーズの歴史も、このタイミングでドドーンと揃えてしまいました。


絵が、今時でいいね!

まぁ、息子は日本語なら(汗)絵が古くても、なんでも活字なら漫画でもなんでも好んで読むので、そんなに変わりはないかもだけど、

サバイバルシリーズの方が登場人物の主人公が歴史を楽しく紹介してくれるのかなと。

↑いや、私は読んでないので知らないけれど。。。(^^;)


歴史、私は全く分からないけど、


男の子は歴史上の人物から学ぶことも多いのかな。



歴史以外にも

かいけつゾロリシリーズは安定的に読み進めています。


そして、こんなのも



 
などをゲラゲラよんでいました。

買ったのは私だけど、まぁ中身は見てもおらず、
タイトルだけですでにsillyな感じはしています。

あとはドラえもんの英語漫画とか。(息子は日本語部分を読んでる)学習漫画とか。

ウルトラマンの本も相変わらず読んでる。

おっと、これは忘れてはいけない!!

息子のバイブル(笑)


Amazonプライムビデオのあたしんちと合わせて、

ただいま絶賛「あたしんちフィーバー」でございます(笑)

ばぁばとあたしんちの漫画本、貸し借りしてるし。。。

息子よ、ジャンルが広いね(笑)


同じ本ばかり手には取らないように、定期的に本棚の中身を変えたり、本を隠したり(笑)


漫画ばっかり読んでたら絵に頼りすぎて、想像する力がつかないかな。。。なんて今は思わず、(それ以外も読むので)

漫画でも歴史なんて、漫画の絵があるほうが説明も状況も分かりやすいので、

うまく使い分けていってる感じがするので、いいかなと思っています。





そして、誕生日に買ってもらったLEGOのセットが一向に作れない。
開封さえしてないのもあるし、、、Σ(´Д`lll)


読書だと隙間時間に手っ取り早く手軽に楽しめるから、息子のよい息抜きになってるんだろうな。


家中、読みかけの本だらけ(笑)

いたるところに栞が挟まった本が置かれてあって、移動したその場にある本を手にする感じ。

しおりは百均のメモ用紙だったり、輪ゴムだったり、お菓子のパッケージのゴミだったり、

この前びっくりしたのが。。。


20170215100945763.jpg

うひょー!!
まさかのウルトラマンがこんな活用のされ方している。。。(笑)



ますます日本語と英語の本のレベルの差もひらいちゃうけど、しょうがないね。

でもね、英語の本20冊読んだら、日本語の新しい本1冊あげる制度はひとやくかってまます。


まだまだ彼の日本語の読書熱は誰にも止められない~!!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR