FC2ブログ

多読のステップ⑧ チャプター本はscholasticのbranches

多読のステップというカテで最後に記事を書いてから約半年。


なんとか多読へのステップの入り口に立ったのち、、、

その後どんな状況かを備忘録として書きます。

実はその後、私もすっかりぷっつんときて、読書記録、字数さえ記録していなかったので、、、(´∀`*;)




まず、我が家ではおなじみのMighty Robotのシリーズを全部読んだかな。




この時点では、もちろん一人でちゃんと読めているって感じでもなく、
とりあえず私に読もうと促されて、しぶしぶ手に取って、本を開ける、、、って感じだった。



なんせ私も息子のレベルにあったものや、興味にあった本を選ぶことがなかなか難しくて、
しばらく燻っていました。


王道のNateを渡すも、あまり乗り気でなく、、、


なもんで、少しレベルを下げてリーダー本を読もうと促すも、何の意地か全く読もうとせず。

以前大量に読んでくれるだろうと期待して大人買いしたシリーズ、新品のまま本棚に。。。とほほ



その後




そして、こちらは大ヒット!
scholastic のbranchesというチャプター初心者向けのシリーズにどっぷりつかりました。

やっぱり初心者向けということもあり、ページ数の割には、絵もカラーでたくさん、字もそれほど多くなく読みやすい。


その中でもこちらに見事ドはまり!



主人公が楽しんでいるゲームの世界の中のストーリー。
ちょうど、息子2年生の終わり、周りの子供たちがゲームに夢中になり、(息子はもっておらず。)
テレビゲームに強い憧れを持っていたので、興味の焦点があったのかな。












こちらは7月に発売予定。
息子のリクエストで予約済。



このシリーズは気に入って、3巡くらいしたかな。


このシリーズを読んでる途中はまだ息子がどれだけ読めているのか、横で息子が目で文字をおうスピード、ページのめくる速さを監視確認しながら進めていました。




こちらもブランチーズより


全部で4冊出ています。


こちらも、息子の好きなシリーズ。

最初はなかなか手にとっても、読みださず。

一度、読み聞かせをしたものを、一人読みとして進めるという形で落ち着きました。

こちらも2、3巡。



このあたりから、チャプター本の読み方を分かってきたのかなという感じ。

以前は、『本は丸々1冊読まなきゃならない!』っていう観念があったみたいで、
読むことに対して「大変だ」「疲れる」ということから拒否もあったけど、

少しずつストーリーを読み進めていったらよいんだということが分かったみたい。
そして一気に自分の中で『多読』というもののハードルが下がったみたい。

でも、その分、1回に読む量がかなり減った。
チャプター2章分、下手したら1章、もしくは3ページだけとか。

うん、ブランチーズは絵も文字も大きいので、チャプター1章といっても、さほどのページ数はないので;;


それでも、毎日少なくても読み進めるという習慣をつけていこうと思い、声掛けをする日々。



そして、こちら。


ハムスターなど小動物が好きな息子は好きかなと思って。
手にはとるものの、、、途中で読み進めることをストップ。

ブランチーズみたいにカラーじゃないからかな。。。


そして、またブランチーズに戻り




これはお友達に借りて、女子向けだから見ないだろうな~と思いながらも、息子に勧めてみたんだけど。
最初はやっぱり女子だからいや!ってなったんだけど、内容が魔女だったりサイエンスが出てくるので、
結局食いついてました。


この辺りから、声掛けすればほとんど嫌がることなく、読むように。

うん、でもまだ声掛けはしないと自分から英語の本を手に取るってことは全くない(笑)

それでも、声掛けさせすれば嫌がらず読んでくれるようになり、これって我が家では大進歩!!


このあたりから、私が声掛けするタイミングを見計らったりと、すんなり本を読もうとする環境づくりに努めました。



でもこちらのシリーズは気に入ったんだけど、残念なことに2冊しか出ておらず。。。




その後、またSuper Turboにもどり、なんとか1冊を読み終えて。。。


昨日からBookPeopleで10冊セットで買った、こちらを読み始めました。





これ以外にも
以前購入したHey Jack!


息子にあったレベルだから絶対良いと思ったのに、嫌がって全く読まず。
内容がいやみたい。



そして、これも。


Magic Schoolbusのブランチーズのシリーズ。

私が、これいいやーん!と意気揚々で見つけて、息子に聞いてみたら、

買う前から「僕は読まないからね!」と(-.-)


それでも強行突破して買ったんだけど、、、

やっぱり、もちろん、案の定、、、全く読まず(笑)

4冊ほど新品で眠っております。。。

まぁ、またいつか読むかな、、、←私も懲りない奴(^^;)




あ、これは多読の箸休めとして、聞き読み用に追加したシリーズ!

やっぱり音源があるものはかけ流しにも使えるから、いいな!

内容もサイエンスということもあり気に入りました。

とりあえず疲れていたり、渋るときにはこれを聞き読みに投入するという、安心感のある使えるこのシリーズ(笑)







そんな感じでschalasticのブランチーズ様様だったこの半年。


なんとか『読む』という習慣はついてきたので、

私も口うるさく言わず、ぼちぼちいきます。


あ、でも音読してたころは結構スピーキングも相乗効果からか伸びてるなと感じたけど、

ここ最近はスピーキングは伸びるどころか、後退中。。。


なかなか難しいね。。。・゚・(つД`)・゚・





ちなみに、和書の方は、、、

これ、また次回にします。(´∀`*;)ゞ









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR