FC2ブログ

なんだか分からないけど、私の勝手な予感。。。

1月に入って、結構ブログの更新頑張ってます(笑)

ちょくちょく続けたいので、短くサクッと書いていきます。



タイトルの『なんだか分からないけど、勝手な予感。。。』なんですが。


ここ最近、息子のリスニング力?がすごく伸びている気がします。


年末年始に英語の動画をたくさん見たからか?

去年の10月から始めたパルキッズの効果か?

かけ流し音源のレベルをちょっと意識して、息子好みの音源環境を用意したからか?

今までこつこつ頑張ってきた成果なのか?


どれの効果かは確信は持てないんだけど、前よりワンランクアップしたように感じるのは確か。


一緒に音源や動画見てても、私はさっぱり聞き取れないんだけど、

息子は普通に聞き取れてて、

しかも私は聞こえないから、大きい音にしようとするけど、息子に「音が大きすぎるから小さくして」と言われる始末(^^;)


昔から、英語の音源かかってるときも、息子は普通に日本語で話しかけてくるから、

私は集中してないと聞き取れないので、「あー話しかけられたら分からん!」ってなってたんだけど。


で、今回ワンランクアップしたなって思う手ごたえは何かというと、


前以上に、瞬間で大量のまとまった英語(情報)を耳から取り入れてるなと感じることがしばしば。


聞いた瞬間、私はへ?ってなってるところに、

今のは「~~って言ってたんだよ」と、長いセンテンスを聞いたそのまま口から出てくる。


こういう現象って今まで、あまりなかったような気がします。

だから、分かってるのか、分かってないのか、息子の頭の中はさっぱり分からなかったけど。



瞬間、大量に聞き取れるようになっているから、チャプターブックの音源もげらげら笑いながら聞いたり、

サイエンス系の歌を一緒に口ずさんだり、何回も自分でお気に入りの音源をウォークマンで再生したり。


純粋に英語を耳から楽しんでて、「もっと聞きたい」って発言が息子からも出だした。


むむむ。なんか次のステップがくる予感!(*゚Q゚*)

♪くる~きっと来る~


でも、それが何かは分からないんだけどね(笑)



私の勝手な予想は、、、


これ、もしかしたら停滞している「読み」が進むんじゃないかと。


本当に私の勝手な予想なのですが(^^;)


大量の英語を瞬間で処理して理解できるようになってきたってことは、かなり英語の回路が強化されてきたんじゃないかな?と私の勝手な見解。



さて、今後息子はどうワンランクアップするのか!?


これは何かの予感なのか、はたまた私の見当違いか。



引き続き、この件を見守り調査しつづけます(笑)


そして、答えがでたら、また書きます(*´_ゝ`)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR