FC2ブログ

ノンフィク息子の最近のオンラインレッスン

最近、オンラインの先生とサイエンスの話題をよく話しています。

いつも話す先生は、サイエンスといってもどちらかというとbiologyの方が詳しいみたい。

息子は「僕は生物学も物理も両方サイエンスは得意だから!」と言っております(笑)

いつもはこの先生とのオンラインレッスンは予約をして、それまでに私と下調べをしてからレッスンに臨むのですが、

先日はたまたま予約なしでとれたので、いきなり「Can we talk about ”molecule”(分子)? 」と、

分子の話をしだしました(;´・Д・)

いやいや~、話してる内容、英語もたどたどしくて、先生もそんなに詳しくなくて(恐らくネットで調べながら)、

お互いうまく舵取りできぬまま、会話を続けてるんだけど。。。


もうね、「やめたら?そのトピックス(笑)」と喉から出かけましたΣ(´Д`lll)

いや、実際私の口から出た(笑)

それでも、息子は止めない。


よく、そんな浅い知識と浅い英語力で、そんな難しい話題話す気になれるのか。

でも、息子がそれでいいなら、それでいい。

そうすべきだ。(先生にはお気の毒だけど^^;)


沈黙もありながらw、それでも自分の言いたいことを表現しようとする息子が、ある意味すっげぇーな!と思いました(笑)

好きだから覚えれるんだもんね。

かーちゃんは全力でサポートするよ!

息子はオンラインレッスンで出た単語や予習した単語を単語帳にまとめているます。
汚い字で書いてありました。

こんなのが↓

evaporate 蒸発
autotomy 自切
locust イナゴ
metamorphosis 変態
arthropods 節足動物
nocturnality 夜行性
diurnal 昼間性
pollination 受粉
pheumococcus 肺炎球菌
hemoloysis 溶血 
paleontolodist 古生物学者
molecule 分子
aortic 大動脈
vein 静脈
blood circulation 血液循環システム
capillary 毛細血管

などなど、、、。
(間違っている物もあるかもしれませんが、息子が覚えた単語は私もシェアできるようにしたいので、覚書までに書きました)


溶血とか、、、日本語でも使わないし、多分私の人生で最初で最後に出会う単語だわ。。。

毛細血管について詳しく教えて?と先生に尋ねられている息子を見て

「毛細血管いっぱいつまっているとこ、脇~!」(「吉本新喜劇、すち子と吉田のくだり」にて)
しか頭に浮かばない私(笑)




ということで、息子にこの本を買ってあげました。


こちらはCD(英語→日本語→英語)も入っていて、ただいまかけ流し中。


そして、こちらは上記よりも詳しい単語載ってます。








息子はサイエンスミュージックや図鑑、youtubeなどで日々英語での表現を更新中。

でもこれは、すでに日本語で入っている情報を英語でも使えるように表現を覚えている確認作業みたいなもの。


息子はそんな感じで進めるタイプです。



それにしても、息子どこに向かってるーーーーー(ノ゚ω゚)ノ*.

働く細胞にハマってから細胞や人体、医療用語にハマっております。

英語でサイエンス学べるオンラインや通えるスクールもちょっと探しています。


で、息子のお気に入りのyoutuberは『しゅんしゅんクリニック』(笑)

私も、好きだけどさ。ヾ(o´∀`o)ノ

気になる方は「しゅんしゅんクリニック」で検索ください(笑)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR