FC2ブログ

英検準2級と最近ハマっているかけ流し

かなりご無沙汰しております。(゚д゚)

前回の更新から8ケ月も経ってしまいました(;_;)

息子もうすぐ5年生です。

4年生、息子なりにすごく成長した1年になったかなと思います。



英語もぼちぼち頑張っています。

1月末に英検準2級受けてきました。
無事に1次なんとか合格していました。


「問題用紙に答えをマークしてきてね」といつも言ってるのに、

今回も何問かマークされていおらず、、、。英検受けるの何回目だ!( ̄д ̄;)

合格発表まで、ヒヤヒヤしました。


多分ダメだろうと思っていたので、合格が分かり、ほっとしました。


息子、やっぱり読解力が足らないな。と思います。


過去問でいくら問題といても、読解力ってそんな簡単につくものではないので、

やっぱり日ごろの読書をもっとしないと。


圧倒的に英語の読書量が足らないことを親子で痛感しました。

息子自身もそれにやっと気づいたようで、それが何よりの収穫です。


やっぱりなかなかチャプターが定着しないんですよね。

もう、ここまできたら強制的に読書時間を確保すべきだなと、こちらも覚悟しました(笑)


毎日、10分前後で読める1冊1000語くらいの本を音読しています。

この習慣をもっと当たり前にすることが当面の目標。


夜はパルキッズジュニアには取り組んでもいます。


もしかしたら、いやもしかしなくても、息子は英語の本は自分からはもう手に取って読まないかもしれない。

でも、読むべきタイミング、読まないといけない状況になったときに、読めるようにだけはしよう!


という気持ちに私もなってきました。


もう、それでいいのかも、、、。


とりあえず、細々とでも英語の読書時間は確保しようと思います。



最近のかけ流しお気に入りは、映画を観たCATSのサントラとなぜか今更One Directionにハマっておりますヾ(o´∀`o)ノ

お風呂に防水スピーカーを持ち込んで、大声で熱唱しております。


5年生になると、また忙しくもなりそうだけど、ぼちぼち頑張っていきます!(*´v`)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

aya

Author:aya
10歳の男子(小5)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR