FC2ブログ

多読 Magic Tree Houseを読み進めると。。。

前回ついに読みだしたMagic Tree House !? というタイトルで書きましたが、

少しづつ、すこーしづつではありますが、Magic Tree Houseの本を読み進めています。

5巻を先に読み、そして1、2巻と3冊を読み終えました。

一日チャプター2ずつ読むのが今は精一杯かな。

1巻10チャプターあるので、一日2チャプターづつだと、1冊5日で読み終わる計算です。

初めは1冊3日と考えていましたが、疲れ切ったベッドタイムに読むのはどうやら2チャプターくらいが限界ようです(^^;)

一応音読で読んでるしね。。。


1冊4700語くらいだから、2チャプターで1000字弱?

今まで読んでた一日のリーダー本の語数と変わらんやん。。。


でも、リーダー本とはやっぱり少し違う。

リーダー本はやっぱり出てくる単語も読みやすいしね。

今のところMTHの1ページでよく分からない単語は3つくらいかな。


でも、読めるんですよね。

そして読めたら、聞いたことある英語とすり合わしたり、前後の内容で推測する!


それってやっぱりお家英語っ子でたくさん聞いてきてるし、地味にここまで多読の準備に時間をとったことだけあるかな。


そして、私が知らない単語でも、意外に知ってたりします。

どうやらマイクラのゲームで出てきたとかで覚えているみたい。(マイクラも英語でやってるし、マイクラのガイド本は英語を読んでる)



で、MTHを読みだして、今までになかった英語の成果。。。


それは、今までに使っていなかったような語彙や表現がオンラインでもよく使うようになったこと!!


これですよ、これ!ヽ(≧∀≦)ノ


小学生から多読が順調に伸び、多読をベースに英語力が上がっていくこの感じ。


昨日、オンラインの先生とネット上でオンラインゲームするとかなんとかって話になっていて、、、

前にもその話を先生としていたんだけど、オンラインでのゲームは容認していない我が家はその時も私は軽く流しました。


息子もそれを知っているからその話を進めたくないんだろうけど、昨日もその話になって、息子ちょっと困った様子。

そんな様子を私が横で見ていると、、、


先生が「Mommyは何て言ってる?」って聞いてきたので、

息子は”Mommy is giggling!”って言ってました。ふふふ。。。(´∀`)

多分、リーダー本を読んでても出てこなかった単語かな。


そういうのが、ここ最近増えてきました。


オンラインも、コロナの自宅待機でいつもより時間があるので、

普段は週2、3回のところ、この1ケ月は週5日取っているので、話すのもすごく充実しているかな。


前は過去形、現在完了とかが結構ごっちゃになっていたけど、最近ではそれがピタッとはまるようになってきた感じです。

あと、関係代名詞を使うと後半構成がしんどそうだったのが、少しスムーズになってきたかも。


やっぱり量をこなすってすごいことだな。



MTH読み進め頑張ります!(^∇^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

aya

Author:aya
10歳の男子(小5)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR