FC2ブログ

リメイク漢字絵本

漢字の話です。

石井式漢字絵本の存在を知ってから、欲しいな~と思っていたのですが、


これならもしかして手づくりできるかも?と思って作ってみました。

ネットで調べたら、手作りされている方いましたいました!!

そして、知育ママ友もされていたので、さっそく私も作ってみました。


で、肝心な本、何にしようか??


息子の好きな本...バムとケロ?


いや、勝手に漢字にしたら怒られるよな(^^;)


しかも、書かれている絵本の持っている雰囲気や世界観を壊すのも嫌だな。。。


ということで、誰が書いても(それは失礼な言い方だな)さほど、絵本の世界観を壊さないもの、、、


『昔話』を漢字絵本にリメイクしてみました。



こちら
20160109112836828.jpg
ブックオフで買った「かちかち山」 108円なり~。

そして、材料はもう一つ。
20160109112910000.jpg
ワードで文章全体を漢字まじりに書き直すのは大変なので、このシールを使ってみました。


こんな感じになりました。
20160109112949922.jpg


そして、肝心の息子の反応。。。。


最初は「え~!?漢字の絵本にかえちゃったの~??」


と最初は嫌そうでしたが(想定内、笑)


いざ読んでみると、、、


意外に読めた!!(^o^)ので、読み進めていけました!

何度も読んだ話で知っている話だし、その漢字を知らなくても、前後の文脈で分からない漢字も推測して読めてる感じ!


『昔話、こやつ使えるなぁ~!!』と味をしめた私は、、、




すぐに、昔話を追加しました!

古本市場で割引クーポンがあったので、どど~んと5冊追加!!
20160114232222638.jpg

アラジンと魔法のランプは200円だったけど、それ以外は96円!!

96円って!!消費税が8%に変わる前?いや、もっと?それ以前??


安っ!!



手づくりだと、レベルも自由自在に設定できるのがいいよね!!



あとは、根気よくリメイクするのみ!



フラッシュカードやカルタでも覚えるけど、音読みや訓読みを考えると、


使う頻度が高い、熟語で漢字を覚える方がのちのち有効かも!?



お風呂に入る前や、ご飯前、ちょっとした隙間時間に読んでみようと思います。(^v^)










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

こうやって少しずつ漢字に買えていくと抵抗が少ないのでしょうね~
これも、子どものことをよく知っている母の愛情のなせる技ですね
すばらしい!!!

sakasayoさんへ

ありがとうございます。
最近、少しずつですが、息子が一人で本を読んでる姿を目撃することが多いので、これだぁ!って思いました。

これでたくさん漢字も覚えてくれたら、一石二鳥だなぁ~と。まぁ期待しすぎず、リメイク作業に励みます(^^)v
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR