FC2ブログ

息子、小学校入学。そして新生活

先日、息子小学校入学式を終えました。

今のところ、頑張ってご機嫌に行ってます♪

でも、入学式終えて、登校初日。
朝、着替えていると、

「あれ?今日はスーツ着ていかないの?」と息子。


え?お前はサラリーマンか!?(笑)


しかも、小学校に私も一緒に行くと思ってたみたい。。。

何回君と打ち合わせしたと思ってんだよ。。。(--;)


そしたら、学校生活3日目帰宅してから話していると。


息子 「今日ね、ぼくしんどくなって、保健室にいったの」

私 「え?なんで?しんどかったの?授業中に行ったら、授業にも遅れるし、周りにも迷惑かかっちゃうよ(しんどいはずがないと私は決め付けてる発言だけど、、、^^;)


息子「ちがうよ、休み時間に保健室いったから大丈夫!!」


あやしい、、、


恐らく、先生が保健室に連れて行ってくれたのが休み時間っていうだけではないのか??(先生が待ったをかけたのでは?)


私 「いつ、しんどいから保健室にいきたいっていったの?」

息子 「授業中にしんどいです!って手をあげて言ったけど、先生は何にも言ってくれなかった。。。」


うーむ、やっぱり、、、(笑)


実はね、しまじろうの入学ブックで

忘れ物したら?新しいクラスでお友達ができる?しんどくなったら?など、

解消法がね載っていて、「困ったことがあれば、先生に何でも伝えたらいいんだよ」と息子に教えてあげていました。


いやいや、だからってさ、、、


『しんどいのハードル低くない??』(笑)


この日から、勉強の授業も始まり、

頑張ったんだと思う。で、疲れたんだと思う。


そして、『疲れた』っていうのと『しんどい』の区別があまりついてないいんだと思う(^^;)


それにしても、アッパレだわ(笑)


普通、しんどくてもなかなか先生に伝えられないもんだと思うんだけどさ。

授業中に手を挙げて伝えれるなんて、ある意味すごいよね。しかも3日目で(@▽@;)


手を挙げる前に何度も自分の心の中で自答自問するよね、普通。


『本当にしんどいのか。今すぐ言うほどの、しんどさかどうか、、、』って。


なんだかバカ真面目すぎる。息子の長所でもあり、短所なところ。。。


忠実にマニュアル通りに動いております。(笑)







息子のことまだよく分かってない先生にしたら、勉強がいやだからサボろうとしているように思われたんじゃないのかと色々心配になりましたよ。


口はおどろくほど達者で、他の人から一見しっかりしているように見られる息子。

でも、内面は全然ダメなんです。

身支度も食べるのも遅いし。

しゃべることがいっちょ前だから、ついついこっちも大人対応を求めてしまうけど、よく考えたらまだ6歳だったってことがよくあります。



しまじろうの入学準備本を見ながら

私 「体育の授業の前の休み時間は何をしなければいけない?」と聞くと

息子 「次の体育の授業の準備のために、体操服を手元において、身体を休める」


おしいっ!!(笑)



って、おい!旦那が「休み時間は遊ぶだけじゃなくて、身体も休めること」と教えていたことを思い出した。(笑)


そして


私 「じゃあ、音楽の授業の前は?」

息子 「・・・音楽服に着替える??」



んなもん、あるかー!?(笑)



そんなこんなでも、学校生活は始まっております。


しかも、もう少ししたら運動会の練習も始まるし。

ホントに大丈夫なのかと、色々心配ですが、


どうぞ頑張ってください(笑)




そして、その不安にさらに追い討ちをかけるかのように、私が初日から忘れ物をさせてしまい。。。
(いや、何度も確認したんだけどね。。。確認して、それかい。。。)






慣れない生活での忘れ物は、よりお子さんの生活に不安をあたえます。
忘れ物がないようにしてあげましょう。







お手紙の一文が心に突き刺さるわ...(ToT)




「ホンマにごめんね、、、こんなお母さんで。。。情けなすぎる。」

と嘆いていると(嘆くな、しっかりしろ!!)


息子が「かーちゃん、大丈夫やで。かーちゃんのいいところは忘れん坊なところ。だからその悩んでることも、忘れたらいいねん」と優しいお言葉。


そして、子供みたいな返しをする私。
「でも、忘れてしまったら、また大事なことも忘れてしまうやん。。。」(←最悪な母親です--;;)



息子 「大丈夫!!ボクが忘れないように覚えておくから!!」




ひゃ~(T▽T;)



泣けるやん??




アカン、もっとしっかりしようと思いました。


息子もだけど、私も新生活に慣れるのに少々時間かかりそうです・・・(^^;)



親子共々、新生活頑張ります!!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR