FC2ブログ

2016年 夏休み中の英語 ① 『SGの英語漬けに参加しました』

夏休みも終わり、そろそろ夏休みの記録を残していこうと思います。遅っ!(笑)


まずこの夏の一大イベント、SGの英語漬けプログラムに参加してきました。


英語漬けに参加する前の様子などはこちらに書いています。


夏前にはずっと細々とではありましたが続けていた語りかけも卒業し、


『英語を続けていくことに対しての新たな何か、、、』を模索中の状態での参加になりました。



SGのある京都へは電車で2時間少しかかるので、まさにショート トリップ!


『英語だけで5時間過ごすこと!?』が私にも未知でしたが、息子には軽くその旨は伝えましたが、

必要以上にプレッシャーになったり、拒まれても面倒くさいので、


とりあえず息子のハマっていた虫のフィギアや当日したいゲームグッズをたくさんリュックに詰めて、送り出しました。



SGに着くやいなや、私の心配をよそに私にバイバイさえ言わずお友達と中に速攻で入っていきました(^^;)


いや、全然いいんだよ。。。



そして親は様子は見れないので、5時間友達とマクドでお家英語のこと、それ以外のこともたくさんおしゃべりを楽しみました。



5時間後。。。満足気な顔で帰ってきました(^^)


しばらくは英語モードが続くと思ったのですが、すぐに日本語に(笑)


いいんだよ、いっぱい英語話して疲れただろうし、私には日本語でお話したいだろうし。




帰ってから落ち着いて、息子に話を聞くと、


持っていった虫のグッズでゲームをしてもらったこと、

息子が好きなUNOなどのカードゲームをしてもらったこと、

したくないゲームには参加しなかったこと(笑)。。。自由。。。

息子の提案で近くの公園に遊びに行ったこと。

そこで虫取りをしたこと。

帰ってからお絵かきをしたこと。


リサさんの長女ちゃんがワンダイのダンスをしてくれて、自分は恥ずかしくて踊らなかったけど、ニヤニヤ眺めていたこと(笑)



断片的な話ですが、息子が楽しんだ様子を聞くことができました。



でも、それは息子の話、、、実際のところはどうなの?どやさっ!?(笑)


リサさんに英語漬けのお話しを聞くことができました。



それがね~、もう感動。


まず5時間、日本語も少し出ていたということ。

それでもお同世代のお友達と英語で話す遊ぶということに刺激を受けたことは確かです。


そして息子の証言通り、「興味のあることにはとことん集中して入っていくけれど、興味のないことにはあまり参加しなかった」らしい(笑)

ここでいう興味のないこと=息子が苦手なことんんだろうな。。。と思ってました。

すると、そこでリサさんからいただいたコメントですよ!

「自分が興味がないこと、うまくできないこと=ほかの子ができていることを 認めないのではなく、

他の子ができていることはきちんと認めて褒めてあげれる素直さがありますね」と。(ToT)



そうなんです!このSGの英語漬け、「英語だけじゃないんですよ!」

もちろん英語力向上を目的とはしていましたが、それだけでない経験を親子ともにさせていただきました。


閉鎖的でよどんでしまいがちなおうち英語、

それをリサさんのようなしっかりとした洞察力と指導力のある第三者の方に冷静に見ていただくことで、

また我が家のお家英語に新しい風を取り入れることができました。


私が気づききれなかった、息子の苦手そうなことも教えていただいたことで、新たな課題も見つけることができ、

今後の取り組みにつなげることができそうです。

もちろん、英語だけでなく、客観的に息子の性格の部分も見て、褒めてくださったことで、


今までの私の子育てにも少し自信が持てました。


その夜、旦那とこの話をしていて、「そういってもらえて、本当に嬉しいことだね。」としみじみ。



当たり前だけど、SGはただの英語教室ではない!


お家英語をサポートしてくれる、(それは子供も親も)


とっても心強い存在です!



本当に良い経験ができました。



次に英語漬けに参加した時に、もっとパワーアップした息子をリサさんに見てもらいたい!を目標に

これからも頑張っていきます!


ありがとうございました!



そして、せっかくお友達同士で英語で過ごすことを経験できたので、


もっとこういう環境を作っていきたいなと思います。




夏休みの英語の話、また続き書きます。







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいんだよ~!!

うんうん、本当に英語だけではない英語漬けだったね。
英語で5時間遊んでもらえるだけでも大満足なのに、しっかりひとりひとりを見てその子に合わせた対応をしてもらってね~
リサさんに成長をみてもらうのをモチベーションのひとつにっていいね!
ほんとほんと、見守ってもらいたい~♡
またおうちでの取り組みもコツコツがんばろうね~!

そしてブログ更新もがんばって♡笑

No title

こんにちは!
先日はブログに訪問&コメントありがとうございました^^
SGの英語漬けに参加されたんですね!
リサさんに一度あいちの方でお会いしたことがあります♪
ばやさんとはかれこれどんだけになるんだか・・・
お二人とも素敵な方ですし、
教室もとてもアットホームな感じなんでしょうね!
息子君、英語は自然に話せるのかしら。
うちのともくんは話すことに抵抗があって
のんびりです。
また参考にさせて下さいね^^
今日はこの辺で~。

文字なし英語教材『イメージトレーニングイングリッシュ』紹介

こんにちは、
私はアメリカ会社であるImage Training English, Inc.のJustin Davidです。絶対英語音痴になれない、文字なし英語教材『イメージトレーニングイングリッシュ』を開発して、今回Makuakeクラウドファンディングサイトで、かなりお得な値引き価格で先行販売します。是非チェックして英語音痴を脱出しようとする方々に紹介して下さいませんでしょうか。

ご参加ありがとうございました。

この夏は、遠いところからSGの英語漬けにご参加いただきありがとうございました。


SGがただの英語教室ではない!って書いてくださってたのがとっても嬉しかったです!!


正直、全然有名でもない英語教室のサマープログラムのくせに、お値段も決して安くはないし、事前に動画をとって面接要求するって、どんだけややこしいんだよっと、自分でも思ってます^^;


でも、おうち英語は子どもの英語力だけをあげればうまくいくものではないと思ってますし、だからこそ、物質的なサポートだけではなく、それぞれの保護者の方へのフォローや親子関係、将来を見据えたアドバイスなど、いろいろな意味での「包括的なサポート」をモットーにこだわってるので、ayaさんから英語漬けの後にいただいたメールを拝読して、それが伝わったな、ととても嬉しかったです。


また次回に私に見てもらうことを目標にしていただけるなんて本当に光栄です!!
次回ももしご都合よければご参加くださいね。
またパワーアップした息子君と英語漬けで過ごせるのを楽しみにしています^^


あ!スイマセン、最後に一つだけ訂正。
記事内にある、私がコメントした文章の「興味があること、うまくできないこと」ではなくて、「興味が「ない」こと、うまくできないこと」です~^^

ミサちゃん

英語漬けに参加させてもらったことで、本当に取り巻く環境が良い方向に変わったなって思うよ。
周りのお家英語熱も今まで以上に一気に上昇した感じするし( ☆∀☆)

両親以外の人から子供の成長を客観的に見てもらえる機会は本当に貴重だなって思うよ。

それはこのメンバーもそうだよね!
自分の子供だけじゃなくて、アドバイスもらったり、相談に乗ったり、いつも助けられてばっかりだよ。

感謝だね!

そして、ブログ更新も頑張るよ!

多分…(笑)

maomaoさんへ

うぁ~、コメントありがとうございます
(*^^*)
はい、この夏はSG様さまでした!
ばやさん、りささんのアドバイスをたくさんいただきました。

そして、maomaoさんのFLY GUYの記事を読んで嬉しくてコメントさせていただいたのですが、以前からブログ拝見させていただいてました。

そして、FLY GUYの記事を境に、maomaoさんのブログを最初から改めて全部読み返させてもらいました!(^-^)

それはなぜかというと、maomaoさんの息子さんに、なんだかうちの子供が似ていて、(勝手な妄想ですが(T-T))
息子の成長とリンクさせながら、大切に読ませていただきました。(うちなんかと一緒にされて、気分害されたらすみません。。。)

参考になる記事がたくさん!
そしてmaomaoさんの息子さんへの寄り添い方も本当に尊敬します。


maomaoさん、お名前どこかで拝見させてもらってるなと思っていたら、rinrinさんとお知り合いで、愛知の会の方だったんですね!


また良かったら、ブログ遊びに行かせてください。
またコメントさせていただきたいです(*^^*)


コメント嬉しかったです♪ありがとうございました!


Justinさんへ

また拝見させていただきますね(^-^)

リサさんへ

コメントありがとうございます(*^^*)

SGが有名でない!?
そんなことないです!
お家英語してる物からは憧れの場です!(^o^)

本当にリサさんがおっしゃる通り、欲しいのは物質的なサポートだけでなく(いえ、物質的なサポートも欲しいのですが( ´∀`;))

今のお家英語に必要なのは、スクールの営業に合わせて子供の英語取り組みをいただくアドバイスではなく、きちんと親子関係までも見抜いてズバリと指摘してくださり、個々にサポートして包括的に見守ってくださるSGのような存在です。


そして、訂正ありがとうございました(笑)

せっかくいただいたありがたきコメント、伝え間違えてしまうところでした( TДT)


またSGのイベント等参加させていただきたいです!
ありがとうございました!

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR