FC2ブログ

久しぶりの伊丹昆虫館&もう少しで虫の季節がやってくる~!!

久しぶりにイタコンこと伊丹市昆虫館に家族で出かけました。

隣接している昆陽池で鳥インフルが見つかったということもあるのか、人も少な目。

展示されている昆虫に何度きても毎回ワクワクしちゃう虫好きな息子です。

「僕が飼っているニジイロクワガタ~!これはね~!」

「この蝶々は~!」

息子の虫うんちくもヒートアップ!.゚+.(・∀・)゚+.


そして大好きな蝶々の温室へ。

20170301094042104.jpg


20170301090816110.jpg


20170301090930077.jpg


今回はいつもでは見きれていなかった色んなものを観察できて楽しかった~!

20170301094006878.jpg
葉っぱの後ろにびっしりたまご!


そして、これーーーーーー!!
すごくキレイ!!
20170301090709911.jpg
おそらくツルムサキマダラの蝶のさなぎ!
さなぎというより、chrysalisというほうがこれはしっくりくる~!

キラキラ光っていて、本当に宝石みたい!(*≧∪≦)



あれ??



あれ??



前回きた時と私の反応が違う!なと、自分でも確信!!


もしかして、、、「ワタシ ムシガスキニナッテル!?」(゚д゚)



触るのも無理で、カブトムシでさえも割りばしでつついていたのに、

温室に舞う蝶々に思わず手をのばしていたり、カメラのシャッターを切りまくってテンション上がっているではないか!?



そりゃ、毎日毎日息子の虫生活を共にしていたら、少なくとも心を開いてしまうわなw


そして今回は前々から考えていた「伊丹昆虫館の友の会」に家族で入りました!


年間登録で観察会や講習会、講座、調査会、ハイキングなど、月に約2回の行事に参加できるみたいです。

虫好きの友達ができたり、詳しい知識をもったお兄ちゃんや大人の人の話を聞ける、息子の好奇心をみたす
機会が増やせることにワクワク!


息子ね、中身は本当にやることもおそいし、しっかりなんてはしてないんだけど、

喋りがね、結構しっかりしているから、

専門知識を持っている学者のかたや先生、大人の人たちに面白い!と思って話してくれることが多いのです。
(いや、仕事だと思って割り切って、メンドクサイ息子に付き合ってくれているだけかもしれませんが)


でも、これは息子のメリットだよね。(親ばかだけど)

しっかり話を聞けて話せたら、少しでも対等に話してあげようと思ってもらえることに感謝です。


これから春になって、虫の季節がまた来る~!!


今年は色々遠戦してみたいな!

最終的にいつか息子とマレーシアにハナカマキリを探す旅に出かけよう!と約束しています(笑)



そして友達に教えてもらったコチラもAmazonで購入!

このお値段!!!!


さっそく家にいるクワガタを上から、そして下から観察!
オンラインの先生にも自慢げに見せていましたよ( ^ω^ )

20170301100415531.jpg


そして我が家のお出かけ持ち出し必需品のこちらも活躍中!


ちりめんじゃこを観察したり、私の毛穴を見たりしてます(笑)



もう少し暖かくなったら、これらを持ち出して、虫探しにいくのが楽しみ♪(o‘∀‘o)*:◦♪


↑ありゃ、完全に虫が好きになってるわ、私、、、(^▽^;)

というより、虫好きでイキイキしている息子を見るのが、私も楽しいんだろうな♪







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかね~、夏の時も思ったけど、やっぱり、子どもがやりたい!学びたい!と思っていること・方法をしっかりと親が見極めて、子ども側にたって、最大限にサポートしてあげることが、一番本人を伸ばすことができるんだなってayaちゃんみてるとすっごく思う!

ほんと、素敵だと思う!

次に会えるのが楽しみ~^^




それにしても・・・・・



ayaちゃんがめっちゃ虫好きになってるのがウケたwww

イタコンとか!
宝石みたい~(*≧∀≦*)とか!!笑

もう写真の撮り方からもayaちゃんの虫への愛がバンバン伝わってくるよ~!

でも本当にいつもながら素敵な子育てしてて尊敬!見習わなければ~!

リサさんへ

ありがとうございます!(※^^※)
そんなお褒めの言葉、嬉しすぎます!

基本息子が好きなものは全力で応援、サポートはしてあげたいと思ってるのですが、さすがにウルトラマンは「もうええやろ。。。」と思いました(笑)

虫好きになってる私、、、自分自身でも、ウケます。
カマキリのタマゴ、早く孵らないかな~と毎日観察中な私です(^^;)

mioちゃんへ

あれ??やっぱり?
虫への思い、にじみ出てしまってたか~!

あ!探してた趣味、虫にしようかな。。。(笑)

いやいや、mioちゃんこそ、素敵な子育てしてるよ~。(^^)
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR