FC2ブログ

このシリーズ、和書と洋書を読み比べてみる??

我が家には小さな本屋をもうけています。

英語の本を20冊読んだら、新しい和書1冊読んでよいシステムもまだ続いていますし、

スイミングのテスト合格した時、そのほかご褒美として本をプレゼント?する機会がなにかと多い我が家です。


そんなときの為に、あらかじめ息子の好きなシリーズの本を購入しておいてストックしてあります。

その箱の中から息子ががさごそ新しく読みたい本を選ぶという感じです。


もちろん毎回新しい本ばかりは揃えられないので、ブックオフで買った中古の本も混ぜています。

時間があるときに私が本屋に出かけて、おうち本屋の在庫を補充したりしてます。

今まだ読んでいない本は20冊くらいあるかな(^^;)



図書館でも本を借りていますが、これはご褒美本としては含まれず。

昔は和書はもっぱら図書館だったのですが、一度買ってしまうと、

いつでも手元にある環境、「自分だけの本」という感覚がやっぱり心地よく、扱うのになぜか安心があるものなんですよね。


そして、たまにはおうち本屋からではなく、直接息子と本当の本屋に足を運び、好きな本を買いに行くことも。

「新しい本が欲しい」と嬉しそうに本屋に出かける、、、なんとも幸せなことですね。(*ノ∪`*)



さて、息子の読む本の傾向が少し変わってきました。

和書はとにかくサバイバルシリーズや歴史など学習漫画が多かったのですが、

今は物語の傾向が増えてきました。
(英語はもっぱらノンフィクション)


それは私がそこにあえてもっていったという方が正しい言い方かもしれませんが。(^^;)


本屋に行けば、読んでほしいと私が思っていた児童書、チャプター洋書の翻訳された和書が最近たくさん出回っていることに気づきました。


読んだのは













そして最近はこれを発見~!!








洋書だと読むのは到底無理なレベルでも、和書なら楽に読める。

(でも逆にこれが焦りを生むこともありました。洋書と和書のレベルが開きすぎていること。)



マジックツリーハウスはまぁまぁ字数も多くて、日本語でも少し厳しいかなと思ったけど、

一気に読みふけっていました。


これは我が家にとって良い風になりました。


昔は洋書⇔和書の交互読みは成立しませんでした。

断然楽な和書しか目もくれなかったんだけど、

最近は和書を読んだことで、同じシリーズの洋書に興味をもつことも出てきました。


絶対面白い!はずな内容も洋書だというだけで興味ももたなかったんだけど、


日本語で読んで面白いと思ったことで、洋書を手にとろうかなという気持ちが少しだけ息子にも芽生えたようす。


今まで和書と洋書の読み比べなんて全く成立しなかったんだけど。


ちなみに気が早い私は、上記の本、日本語でヒットしたのでとりあえず洋書バージョンも買いました(^^:)

日本語の本を読んで、「おもしろい!」と思ってくれたら、洋書も手に取ってくれるかな!
という期待は正直ありました!

確かに前には見られなかった、「英語の本を手に取ってみる」というアクションが出てきました。
(それだけでも、我が家には大進歩)


でも、それはオマケ程度にとどめておこう。
単純に和書のジャンルが広がること、楽しいとおもって読める本が増えることが一番!


そしてもちろん今は、日本語で面白い!と思っても、まだまだ洋書の本をじっくり開いて読むということは、
到底無理なレベルです。


音源を使っての読み聞き!という新しいスタイルもチャレンジし導入し始めている我が家ではありますが、

ここは無理をせずに、もう少し息子の読んでもいいかなと、読めそうかなというレベルの洋書をじっくり時間をかけてやっていこうと思います。


焦らず、焦らず、今を取り組んだら、その先に上記の洋書も読める日がくるのかな。





でもね、日本語マジックツリーハウスを読んだ時の息子の一言なんだけど、

「難しそうな本を読んだら、みんなすごい!って言ってくれるのが嬉しいんだ♪」だって\(//∇//)\

もしかしたら、案外こういうアプローチも息子にはありなのかなとも思いました。




+++おまけ++++

息子は毎日連絡帳に一行日記を書いているんだけど。。。
20170308222448121.jpg

「としょでながい本をかりたよ。たぶんよみきれないよ」。。。って。「たぶん」って、、、

で、どんな本を借りたのかと気になっていたら、

20170308222559756.jpg

そりゃ、読み切れないわーーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」


息子に聞いたところ、いつも借りるシリーズは人気だから、続きをなかなか借りれないらしくて、


この本だったら、誰も借りないから、続きがすぐ借りれるんだそう。(´_ゝ`)


って、続きもなにも、今回借りた本も読めてないでしょー!!(笑)


案の定、すこっとそのまま読まずに図書バックに入れたまま一週間が経ちました。。。(=∀=)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR