夏休み目前!今年もやっぱり『虫』な夏なんだな。

夏休み目前、私の仕事がひと段落して、やっとブログを更新する余裕もでました。

いやー、本当に怒涛の1学期でした。
私も、息子も(T_T)

長期休暇の意味は過去にも感じましたが、今も本当に早く夏休みに入って、
いったんリセットしたいと思います。勉強も生活も、英語も。

とりあえず、息子には時間をかけて再びゆっくりと向き合っていこうと思います。

こんな風にかくと、どんだけ荒れた生活を送っていたんだと思われるかもしれませんが。。。

いや、本当にただただ毎日にするべきことをその日に終わらせるために無理矢理こなしていただけの日々です。
廃人になりながら(笑)

そのため、息子のわがままな態度を許すことができず、衝突することが多く、お互いにたくさん傷つきました。

夏休みにお互いのペースを戻していこうと思います。


さて、毎年夏休み前にはやりたいことを記事にしているのですが、今年もあと3日で夏休み。
早すぎる。


とりあえず今年も『虫、虫、虫!』な夏休みになりそうです(´∀`*;)

まずは息子一人で虫虫キャンプに2泊3日で参戦。
大好きなお友達が一緒なので安心ではあるけど、初めての親抜きキャンプです。


博士と虫取りに行ったり、ワークショップがあったりと、楽しいキャンプになること間違いなしです。
少し成長した息子になるかな。

そして、イタコン(伊丹昆虫館)の友の会のイベントで、昆虫標本づくりに、昆虫館ナイトツアーがあったりと、息子の好きな虫の季節を楽しもうと思っています。

それに加えて、時間があれば虫取りな日常になりそうです。今年も一緒にとことん付き合う覚悟はしていますよ(笑)


先日はクマゼミの羽化の瞬間を家で観察しました。
短い時間で変化していくセミの様子に家族で釘づけになり、神秘的な時間を過ごしました。

これも観察記録をつけたので、夏休みに仕上げようと思います。


カブトムシの幼虫はぞくぞくと成虫になり、それに加えて、新しいクワガタも仲間入りして、

哀川翔に近づく一方です(笑)


オンラインでも新しい先生と話す機会も多く、自分の好きな昆虫の話を思う存分に紹介しています。

将来の夢を聞かれても、迷わず "I want to be an entomologist! "です。

ペットショップ経営して、虫を売るのかい?という先生の質問に対して(フィリピンで虫博士の仕事ってピンとこないんでしょうね。いや、日本でもピンとこないか、(´∀`;))

『新種の虫を世界中に探しにいく!』と宣言しています。

『まずは、フィリピンに行くからね~』なんてリップサービスを言えるまでに成長した息子です(笑)


息子に頼まれてAmazonで予約中の丸山先生の新刊です。


いやいや、私も怖いよ~。虫嫌いだった私が段々虫を好きになっていく~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




英語ももっと伸ばしてやりたいこの夏。

でも、学校の勉強も時間をかけてやりたい。

いや、まずはお互いの関係を修復しなきゃね(=∀=)


さぁ、もうすぐ夏休み!目いっぱい楽しむよー!!








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR