初めての虫標本づくり‼

夏休み虫虫イベント第1弾!

イタコン友の会の標本作りに参加してきました。

初めての標本作りに息子も真剣。

20170727111429100.jpg

私は正直まだ虫に触るのに抵抗はあるので、ピンセットで標本となる死んでる虫をつっつきながらの作業。

カナブンなどの昆虫はまだなんとか触れたんだけど、やっぱり蝶はダメ。

息子、旦那に手伝ってもらいながら、なんとか仕上げました。

出来上がったのは甲虫と蝶の2種類の標本。

20170727111530894.jpg


今回は標本づくり講座、作り方を覚えたので夏休み中に自分で採ってきた虫で、再び家でもチャレンジしようと思います。


ちなみに、虫の標本は少し抵抗があるんだけど、標本自体は大好きな私。

何が好きかというと、標本の情報ラベルが好き!(笑)

小さいラベルに必要な情報がギュッと詰まっているところに、なんだか魅力を感じてしまいます。(〃▽〃)


そして標本づくりが終わって、いつもの蝶の温室へ。
20170727111701622.jpg

いつもの写真ですよね(^^;)


8月の終わりに、同じくイタコンで昆虫館ナイトツアーに参加予定。
楽しみ♪


そして息子はただいま、虫虫キャンプに参加中です♪
楽しんでるだろうな(*´∀`人 ♪

20170727113033626.jpg
(大荷物、自分で持つといって張り切ってます。息子の手にはすでに見つけたバッタが。。。)

明日帰ってきたら、話をいっぱい聞こうと思います♪

そして息子キャンプ中は私はおひとり様時間。

お互いリフレッシュして、また明日出会いましょう(*´_ゝ`)






見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR