FC2ブログ

オンラインで"古墳kofun"について英語で話してみよう!

先週末、歴史好きな息子と一緒に行った五色塚古墳(その時の記事)。

全くもって(私の)準備不足ではあるとは感じていましたが、旬が冷めぬうちに、、、とオンラインで古墳の話を先生としてもらおうと、

こんなものを作って、レッスンに臨みました。

スケッチブックに、古墳の写真を貼ってみました。
20171004083228817.jpg

古墳とはなんぞや?英語で
20171004083312556.jpg
↑の説明はまるっと先日購入したこちらの本から引用しました。



自分で古墳とは何かを英語で説明できるスキルももちろんなく。(息子も私も^^;)

なので、まずは模範解答を覚えるのが手っ取り早いと思って。


まずはこのスケッチブックの古墳の写真を見せて、"Do you know What it is?"を切り口に古墳トークをスタート。

そして、古墳の上の説明文を息子が読む。


これだけの脇の甘い武装でトピック『古墳』の英語での会話に臨ませようという無茶な母(笑)

息子は私の作った完成度の低い武器(スケッチブック)を見て、、、

もちろん難色をしめす。(笑)


でしょううな。。。。^^;


「いやいや、いいんだよ。週末に行った古墳の話を広げるのに、少しでもきっかけになればいいんだから。(無茶ぶりとかは気にせずに)とりあえずやってみたらいいよ。母さんもヘルプするから~!」


とそんな軽い気持ちで仕掛けたオンラインレッスン。


でも、先生さすがです!!

話、広げてくれる!広げてくれる!

(以下先生 息子

古墳はお墓ってこと?

そうだよ!昔の皇帝とか権力を持っていた人のお墓

(古墳の写真を見て)森みたいになってるよね、周りには池が作られてるの?

中心部にはどうやって行くの?

階段(笑) あ、僕が行ったのはここの古墳じゃないの

墓の周りには何があるの?

ハニワだよ

ハニワってなに?

お墓を守る、祀る人形みたいなもの

色んな形や種類があるんだよ。(ホワイトボードに絵をかきかき)


じゃあ古墳ってピラミッドみたいなものかな?

あ、じゃあ中国にもおなじようなものがあるよね?知ってる?

兵馬俑知ってる?


知ってるー!

(ここで自分の知ってる知識をひけらかす息子)兵馬俑の持っていた刀、泥棒に盗まれちゃったことがあるんだって。

(↑その情報の真相は私には分かりませんが、(笑))



こんな感じで、見事"kofun"なキーワードで盛り上がれた会話。
(もちろん、つたない英語、私が側でググったりもしながらwww)


うん、準備不足だとは分かってはいたけど、旬を冷めないうちに取り入れてよかった。

これで古墳について「英語でも話せる!」って単純な息子は思ったかもしれないし、

今後深めていく良い入り口にはなったかな。(^-^)/



無茶ぶりだと自分でも分かってるけど、旬を見逃すなんてもったいない。

こんな100均のスケッチブックで作った薄っぺらい内容で挑むのは無謀だろうけど、息子にも「仕掛ける!」という面白さを感じてもらいたい!



もちろん、虫の時の持ち込み企画と同様、ちゃんと広げてくれそうな信頼している先生とのレッスンで取り入れていますよ。
(いや、虫の時は結構、本当に無茶ぶりして、先生たちが最初キョトン。。。となっていたこともあったけど、(笑))




「仕掛ける!」これ、最近の私の好きなことば(*´_ゝ`)


少しでも良い方向、面白い方向に行くように、自分から仕掛けていく!

小さい時からその感覚を持って、人生を楽しいものにしてもらいたいな。

今は私の仕掛けたことに(シブシブの時もあるけど)乗っかってくれるけど、

年齢が上がるにつれて、持ち合わせている明るい性格も変わってくるかもしれないけど、

せっかく子供のころから、英語でも日本語でも自分の好きな話をする場を楽しめてるんだもん。



そして、古墳の話、もっと熟成して今度は自分の言葉で説明できるようになっていけたらいいな。\(//∇//)\



※おまけ※

相変わらず、文法めちゃめちゃな息子の英語。

でも私はあまりそこまで訂正はせず、オンラインでも好きに話させてます。

最近の息子の口癖はwill be。。。

たまたま奇跡的にwill beを使って未来形の受動態が出来上がってしまうこともありました(笑)


昨日は坂本竜馬の話をしている時も、willがオンパレード(^^;)


いやいや~、坂本龍馬、、、もう亡くなっていますからーーーー!!残念(笑)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR