FC2ブログ

読書記録で作文力UPと書くスピード強化

気が付けば11月。

お家英語仲間とした英語のハロウィンパーティーの記事もupできてないけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪


そしてハロウィン記事をすっとばして、、、

今日は読書記録の話。


小学校の授業でね、国語の教科書の内容について、作文を書くという機会があるんだけど。

息子、まったくもって、できておらず。。。

何がどんだけできていないのか、、、。

教科書にあるfrog and toadの和書「がまくんとかえるくん」の好きな場面とその理由をみんな作文に書いていたんだけど、懇談の日に貼りだされているみんなの作文をみていると、、、うちの息子の分の作文だけ貼りだされていない・・・。

ん~。。。息子が遅いのも問題だけど、、、うちの子の分だけないって。。。。


それで慌てて、先生に伝えて家で仕上げていきました。うちの子だけできていないことが知らされていないのもショック。。。

そういう作文がその後も何度かあって、出来上がっていないのは家で宿題としてやっていくことが何度かありました。
(うん、せめて宿題として家でやらさせてもらえたら、助かります)


見ていて、作文何がそんなに難しいのだろうかと考えてみました。

もちろん本が読めていないわけではない。話の内容を理解していないわけでもない。

ただ、書くのがまだ苦手なのと、どうやって書き進めていったらよいのか分からない。

これって、やっぱり慣れ、経験だなと思うので、練習していこうと思いました。

実は親子で交換日記もしてみたんだけど、息子からの返事の日記がまったく返ってこない。。。(T_T)

取り組みとして行わないといけないのか、、、本当は嫌なんだけどね。


ということで、こんなものを作ってみました。

20171109094125458.jpg

読んだ本の読書記録です。

タイトルと日付だけでなく、おもしろ度やわくわく度など☆でレベルを付けてみたり、

好きな場面とその理由を簡単に書くスペースを作ってみました。

読書記録ノートみたいなものが市販されているんだけど、大きさだったりフォーマットがあまり気に入るものがなかったので、手作りしてみました。
(大きさはA4.サイズとか紙の質とか、書くのが苦手な子には気になるポイントだと思うので。)


好きな場面。。。全部って(笑)
え?詳しく書いたら?って言ったら、「オール」って最初書いてたんだけど。(笑)
そうじゃないでしょ(°_°)


何を書いたら良いか分からない時は、私が誘導して「どこがおもしろかった?」「どんな人がでてきた?」「その人はどんな性格?」「どんなことした人?」「それ読んでみてどうだった?」といった感じでで、書く内容を固めていく感じで。

大事にしたいのは質の良い質問を心掛けること。


今、やっとこ5冊目まで書けたのかな。

もちろん、自分からは進んで書かないので、時間がある時に私が声をかけて進めています。

とりあえず10冊分書けたら、新しい本買ってあげるねとエサをぶら下げて(笑)

この読書記録は。。。だけど、、、その後はちょっとずつ小ましな文章にはなってきてます(と願いたい。。。)


で、1学期に比べて、字を書くスピードはまだ速くなったほうなんだけど、それはコチラのワークのおかげかなと。


中身はお手本の文章の書き写しだったり、CDに合わせて読まれる文章を聞き取って書くものだったり。

CDで読まれるものを書くというのが、うちにはピッタリなんです。

それは『制限時間が決まっているから』

「さぁ、書いてみよう!」だったら、ボーっとしちゃうけど、CDだと聞いたらすぐ書かないと、次のトラックが流れちゃうから、
自ずと鉛筆を手に取って書かないといけないから。

このワークを少しずつ進めていって、大分速く書けるようになったかな。


それでも、遅い方だけどね。


一年生でひらがなを習って、それから結構すぐに作文的なものを書かせる授業があるんだけど、みんなそれですぐにできちゃうなんて他の子すごいなと思う。

文章を書くことはこれからも絶対避けて通れないし、自分の思いを口頭じゃなく書いて表現することがこれからますます必要になるし。
今の段階で差は少しずつ出てきてるけど、周りの子と大差が出る前に、こうやって少しづつでも家で基礎固めしていこうと思います。(^。^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR