FC2ブログ

多読へのステップ④今のレベルは?多読の効果かな?

この多読へのステップもなかなか記事にできておらず。

今年の初めに、1年間かけて自力読みにてチャプターブックへの入り口にまでレベルを持っていこうという計画です。

9月に奇跡的にMighty Robbotの本を1冊、一人で読み切ったのち。。。(その時の記事

のち。。。

のち。。。


ふむ、あれはやっぱり夢か幻か、、、な感じで劇的な変化もありません(笑)


でも、毎日続けており、少しずつではありますがステップアップしてきております。




息子の好きなFLY GUYシリーズ(語数でいうと300~400前後)からなかなか抜け出せずでしたが、


最近やっとこのレベルから抜け出せました。


今のレベルは語数でいうと600語あたり。

Step Into Readingでは③、 I Can Readだと②あたりかな。


今は毎晩Step into Reading③のARTHURを読んでいます。



このstep into readingのアーサーはお友達に借りているんだけど、18冊くらいあるのかな。

1年前くらいに借りたときは完全に読み聞かせだったのが、今は結構スラスラ読めるように。

もうそろそろ、あと数冊で終わりそうなので、次なる本を確保せねばと。

チャプターに入る前に、500~600くらいの語数の本をたくさん音読で読ませたいなと考えています。

たくさん読ませるには、数も必要。

でね、息子の性格も考えてみたら、うちの息子かなりの凝り性(笑)

コレクションだったり、同じものにずっとハマったり。
(こびとづかんに、ウルトラマンに、あたしんちに、、、)

ハマったらずっとそれなんです(^^;)まぁ子供ってそうなのかもしれないけど。


なので、自力読みでする本もシリーズで同じレベルの横のものがたくさんあるほうがやりやすい。

実はアーサーも本を読むようになってから、動画もうまく誘導して、今はYOUTUBEでアーサーを見ることが多いし、アーサーの音楽CDを買ってかけ流したりと、アーサー中心な生活(笑)


で、話が長くなったけど、アーサーの次に用意しようと思うのが
I can read③のFLAT STANLEYにしようかと。



なぜにこれにしたかって?
息子が読めそうなレベル(I Can Readの②)で、シリーズもの、、、と考えたら、FLAT STANLEYが浮かび上がった。。。

以上(笑)

1~3ケ月待ちの本もあったけど、読むか読まないか分からないけどとりあえず大量にポチってやりましたぜ。



あと1ケ月ほどで今年も終わるので、最初に目標立てていた、「この1年でチャプターブックへの入り口に立つ」は到達はしなさそうだけど、、、

でも、持っていきかたの兆しは見えてきたかな。


そして、何よりも驚くことが、、、

多読を進めていくことで、息子のスピーキングが伸びた!(ような気がする。。。←ちょっと弱気^^;)



オンラインで先生と話すとき、先生が話したことに対しての、息子の返しのセンテンスが大幅に長くなった。

関係代名詞つかったりとかで文章自体が長いというわけではないけれど、

接続詞でうまく文章をつなげて、以前より大幅に話す内容が濃くなった。(大げさか(笑))

先生が話そうとするも、息子の話が終わらず話し続けることも増えた。途切れなくなった。

会話が先生主体の流れではなくなった。

など、スピーキングが上達したことで、会話に深みがでた感じ!(*≧∪≦)


多読効果かな。すごいな。

確かにスピーキングだけで伸びるってことはないから、聞く、読む、書く、話すのバランスで言語って伸びるもんだもんね。


声に出して読む音読はどこまで続けようかなって感じだけど、音読することで私も息子の理解度や進みが分かるし、

音読でアウトプットした自分の声が耳に入るインプットにもなるし、音読でいけるとこまで頑張ります!


少しずつ、少しずつだけど息子の様子を見ながら進めていこうと思います(* ´ ▽ ` *)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR