FC2ブログ

久しぶりの虫イベント♪

英検5級、無事に合格していました♪\(^o^)/


そして、今日は久々の虫ネタ。


先週の三連休最終日、伊丹昆虫館 、略してイタコン友の会に久しぶりに参加してきました。

冬のこの時期、寒くて虫はいないので、こうやって虫のイベントに集まれるのが嬉しいです。

さて、今回のイベントは昆虫写真家、新開孝さんの『虫のしわざ探検』の講演会とその後の友の会交流会。

新開孝さんのお話とっても面白かったです。




この時期、カブトムシ~やチョウチョ~など目に見えてわかる虫は寒くていないけれど、

虫たちが林や森の中で、静かに生きている、虫の住み家のしるしを発見する手がかりをたくさん教えていただきました。

例えば、どんぐりに空いてる小さな穴の正体。。。

木の枝に丸まった葉っぱの正体。。。

などなど、小さな虫のしわざ、早く温かい春になって、探しにいきたいなーと思いました。


って、、、いや、これ完全に虫好きな人の発言になってますやん!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

って、もう完全な虫好きだな、私も。


講演会終わった後の、新開先生への質問タイム。

息子、今回も容赦なく質問をしてました。
よくこういった場で、堂々と質問できるもんだなと我が子ながら感心します。

ただ、少々、質問がズレているのが残念なところですが(笑)

それでも丁寧に息子の質問に答えてくださった新開先生。

本にサインをしてもらい、写真撮影もしてもらいました。



そして、講演会の後は友の会の交流会。

最初息子疲れたから帰ると言ってたのですが、目の前に運ばれてくる大量のお菓子とジュースを見て、気が変わったようです7( ´,_ゝ`)

もちろん交流会はお菓子を食べるだけではなく、虫の自由研究の発表会もあり、息子と同じ歳の子が調べたことをしっかり発表していて、本当にすごい!

息子にこういうのを見てもらいたくて、交流会に参加してもらいたかったんですよね。
あと虫好きな人達が自分の好きなものを楽しんでいる姿も(*^^*)

そして、なんと!!昆虫食も振る舞われました。

20180218105103845.jpg

20180218105210541.jpg


旦那、大スズメバチの炊き込みご飯を…

20180218105140623.jpg

うぁ、グロスです(ToT)

息子も色々食べてました。


私はさすがにこれには手を出せず(T_T)

でもせっかくの機会なので、、、

イナゴの佃煮にチャレンジ!?

うん、味は佃煮…食感は固い部分があって、それを噛み砕くのに勇気いりましたよ…( TДT)



久しぶりの虫のイベント。

早く暖かい春になって、虫探しにいきたいなぁ。

春はもうすぐかな♪待ち遠しい(*´∀`人 ♪








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR